MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【連載ブログ】 プレゼン能力とゲームグラフィックデザイナー 【第11回】

2011年9月28日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

この連載は東京校、大阪校の担任講師が交互に筆を取り、
「ゲームグラフィックデザイナー」の職種や仕事内容についてを
細かに解説していくコーナーです。

気がつけばもうすぐ10月を迎えようとしている9月末。
いかがお過ごしですか?大阪校のOばたです。
この連載ブログも10回を超えて今回で11回目を迎えました。
過去の連載ブログ=>第1回~第10回

さて「連載ブログ」今回のテーマは、
「プレゼン能力とゲームグラフィックデザイナー」と題して、
お伝えしていこうかと思っています。

先日ですが、東京校、大阪校ともゲーム学科1年生の
長かった夏の共同制作が発表会を持って、無事終了しました。
発表会では、1年生が各チーム毎に制作したゲームの
プレゼンテーションを行い、ゲーム学科の担当講師や、
この発表会のために来校していただいたゲーム企業の方の前で、
自分達が作成したゲームのアピールを行いました。

大阪校では、台風15号の大変な天候の中、強行開催を実施!
大盛況の中、長かった共同制作の幕を閉じたのでした!

大阪校共同制作発表会

と言う訳で、共同制作発表会でも1年生にプレゼンを行って
もらいましたが、この「プレゼンテーション能力」、
プレゼン=プランナー(ゲーム企画)という風に考える人が
多いのではないでしょうか?

中には、ゲームグラフィックデザイナー(以下デザイナー)に
とって、プレゼンテーション能力は関係ないと思っている人、
結構多くいるかと思います。

しか~し!!
プレゼンテーションはどの職種にも必要で、
就職活動にも重要な能力なんですね!!

発表会にてデザイナープレゼン中

そもそも「プレゼン」を、辞書で検索すると、
「プレゼンテーション (Presentation) とは、計画・企画案・
見積もりなどを、会議で説明すること。」とあります。

ゲームグラフィックデザイナーと言えども、
デザイン面での説明で「プレゼン」は欠かせません。

例えば、「こっちのデザインの方がカッコイイ」とか、「カワイイ」等を、
主張、提案し、プランナーやクライアント(依頼者)に認めさせる、
または、納得させるのがデザイナーの「プレゼン能力」なのです。

これは、デザイナーもゲーム世界観やそのゲームに出てくる
キャラクターの性格、そしてユーザーの好み、デザイン面での
流行等を考えデザインしているからこそ、プレゼンテーションと、
デザインラフを見て、プランナーやクライアントは「GO」サインを
出す訳です。

反対に、ただデザインラフだけを描いて、プランナー等に
「どうですか?」と聞いただけでは、「OK」をもらう事は出来ません。
そればかりか、反対に「何でこのデザインになったのか?」という
理由を問われる事になります。
その際に「何となく」等の考えのない回答をすると、
プランナーから怒られ、もう一度やり直しを命じられたりもします。

怒られ、再度やり直しが出来ればまだ良いですが、下手をすると
信用問題に関わり、二度と仕事の依頼が来ない可能性もあるくらい
危険な行為なのです。

ゲームのプレゼン中!

だから、デザイナーにもプレゼン能力が必要となる訳です!
世に発売されているゲーム等のキャラクターや各デザインは、
デザイナーがしっかりとデザインのコンセプトやテーマを考え、
プレゼンした上で「OK」が出たモノなんですね。

また、就職活動においてもこの「プレゼンテーション能力」というのは
必要になります。

会社によっては、提出された作品集をもとに「この絵はどういった
意図で描きましたか?」や、「この作品群の中で自分が一番だと
思う作品は何ですか?また、その理由は?」等と言う質問も、
面接官から出されたりするので、作成した作品のプレゼンが
出来るように、しっかりと考えて作品を作る事が大事になってきます。

さらに、就職活動においての最大のプレゼンテーションは、
志望動機や自分をアピールする為の自己PRにも必要とされる事
ですので、常日頃からプレゼン能力を高める為にも、「主張」や
「提案」をし、自分の考えをまとめられる様にしていく事も重要です。

AMGでは入学して半年しか経っていない1年生の内から、
共同制作発表会等で、就職活動に向けて「プレゼン能力」を
磨いているからこそ、ゲーム会社への就職率に高い実績を残す
事が出来るのです!!

と言うことで、ゲームグラフィックデザイナーとして、
どうすればゲーム会社に就職出来るのか?
その秘密を知りたい人は、ぜひ体験説明会にご参加くださいね!

東京校=>10/1:初心者大歓迎 ~イラスト着色レッスン~
大阪校=>10/2:夢を叶えた卒業生! ゲーム会社に入社して活躍している卒業生!

次回は東京校たきもと先生による
「ゲームグラフィックデザイナーの就職活動 その1」をお送り
いたします。

以上、大阪校 Oばたがお届けいたしました。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる