大阪校! 夏期共同制作ストーリー
2011年9月12日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
台風が過ぎ、すっかり秋かと思いきや昼間は
夏を思わすような気温で、まだまだ秋が安定しきれていない
季節の真っ只中!いかがお過ごしですか?
大阪校のOばたです!
さて、本日大阪校では共同制作発表会本番に向けて、
プレプレゼンを開催いたしました!
前回の「大阪校βプレゼン終了しましたパート2」同様に、
共同制作で頑張っているゲームグラフィックデザイナー学科
1年生に、スッポトを当てて「共同制作」がどんな感じなのかを
語っていただきたいと思います。
名づけて「大阪校! 夏期共同制作ストーリー」!
本日は1年生のTAINAKAさんです!ではどうぞ!
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どうも!ゲームグラフィックデザイナー学科1年のTAINAKAです!
(*´∀`*)ノシ<コンニチワー!!
日記を書くのはなんだか緊張ですが、どうぞお付き合いくださいませ!
入学してから早4ヶ月が過ぎ、夏から秋に移り変わろうとしている
中、我らゲーム2学科はまだまだ『夏季共同制作』を頑張ってます。
6月に企画を出してチームを結成、7月に本格的にゲームの制作を
始め、8月にあーでもないこーでもないと悩みながら、9月に完成!
ヽ(゚∀゚)ノ…という流れで進んでいます。
期間は長いようで、実際に体験してみると時間なんていくらあっても
足りねぇ…!です。
私はチーム「肉球.com」のグラフィッカーで『 喰武 』という
アクションゲームを作っています。
一応メイングラフィッカー(ゲーム全体の絵の統括をする人)なんです
が、あんまり役割を果たせていないような…(*・ω・*)ゲフンゴフン
ゲームについて簡単に説明すると、主人公が持つ『喰武』という武器
が特殊で、敵を喰らう(食べる)事ができ、それによって形状を剣や
ハンマーに変えたり、特殊能力を付けたりして敵を倒していくゲーム
です。
入学して2か月でチームを結成してゲームを作ることになるんです
が、もちろん皆ゲームを作るなんて初めてだし、初対面の人と
長期間何かを作ることも初めて。
技術的にもまだまだまだなのに右も左も分からない状態で
てんやわんやしながら制作していきます。
グラフィックだから絵だけ描いてりゃいーじゃん!
なーんて簡単な話じゃあないんです。
グラフィッカーは企画者がどういうゲームを作りたくて、
そのゲームはどんな世界観を持っていて、
どういう絵が求められているのかを理解して表現しないと
いけません。
さらにゲームは複数人で絵を描いているから、全員の絵柄を
どう合わせるかも重要になってきます。
考えてみてくださいよ、主人公がリアル系のかっこいい絵なのに、
敵役が萌え系の可愛い絵で、背景が水彩風景画みたいな、
絵柄がてんでばらばらのゲームって、ねぇ…(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そんなわけで絵一つ描くのにもいろいろ考えていて、完成するまで
すんごく時間がかかったりするんです。
ゲームの完成を目指してスケジュールも組むんですが、
まぁなかなかスムーズにはいかず…スケジュールより遅れることも
しばしば…
私もその一人で、今もまだ間に合ってない絵にてこずっております
ウワァァ—–。゚(゚うД`゚)゚。—–ン!!!!
制作は計画的に…今回の共同制作で一番身に染みて学んだ事
かもしれませんorz
共同制作はαプレゼンβプレゼンと済み、あとはマスタープレゼンを
残すのみとなりました!
全チーム只今最後の追い込みに全力を注いでおります!
どこかにミスはないか、足りないものはないか、
もっと面白くできるところはないか!?
これが自分たちが最初に作ったゲームになるわけですから、
より良いゲームにしようと必死ですっ!
もうあと少しの日にちで完成版の提出をしないといけなくてですねっ…
切羽詰ってますっ…!ま、間に合うかな…!?←
マスタープレゼンには普段講評していただいている講師陣の方だけ
でなく、企業の方々も来られるというので…
ガクガク((( ;゚Д゚))ナンダカコワイワァ
マスターのあとにあるお休み期間を楽しみに!最後まで!
頑張るぞー!!ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ
詳しいゲーム内容は 大阪校学院祭にて展示する予定です!
ぜひ、お越しいただければと!
\実際にプレイできるよ!楽しいよ!/
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TAINAKAさんありがとうございました!
という訳で、大阪校の共同制作の夏はまだまだ続きます!
発表会が終わったらようやく秋になります!
最後の一踏ん張り!しっかりと頑張りましょう!!
以上、Oばたがお届けいたしました!
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