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【1年生】ついに夏期制作!

2024年7月29日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

皆さんこんにちは!3DCG学科31期生のK.Kです。連日の猛暑にやられそうになりながらもなんとか日々学校に通っております…

 

話は変わってこの時期からはついに『夏期制作』というプランナー、プログラマー学科と共同のそこそこ大規模なゲーム制作が始まるみたいです!
僕は期待3割不安7割でドキドキです。

 

というのも入学して3ヶ月以上がたった今、まだまだ技術的な面で成長している感じがしません泣
ただ逆にこれはこの夏期制作で成長するチャンスが多いにあるということで無理矢理ポジティブに捉えて頑張っていきましょう…!

 

ということで、この記事では夏期制作の前に今までの共同制作で自分が作ったものを振り返っていこうのコーナーにしようと思います。

 

 


はじめにこれ↑は第2回ハッカソンで制作した爆弾エネミーです。初のドット絵に挑戦ということで頭の中のイメージをドット絵として落とし込むのが中々に大変で結構苦労しました…

 

 


こちら↑は同じく大槌エネミーです。これら2つにはそれぞれ歩きアニメーション、攻撃アニメーションが作られていて、僕はここではじめてアニメーションというものを作ったので完成して上手く動いたときには拙い絵ではありながらもとても感動しました泣。

 

 


↑これは同じハッカソンでの爆発エフェクトです。エフェクトの制作もはじめてで手探りでやっていったのですが、ドット絵でもしっかりと爆弾が破裂して強い光がでていたり、爆風や煙の表現もイメージ通りにできたので、個人的にはとても満足のいく出来になりました。

 

 

第3回ハッカソンでははじめてのHPバーや攻撃クールタイムなどのUI制作と、チームメンバーがつくってくれた3D騎士のキャラの勝利モーションを制作しました。残念ながら写真や動画は手元にありませんでした泣

以上、これらを振り返ってみて感じたことは、
初の試みや、苦手な分野の制作でも、とりあえず完成までつくってみれば案外それなりのものにはなるということです!(クオリティは…)

なのでこれからの夏期制作、きっと様々な問題に直面したり、はじめての挑戦があったりすると思いますが、あまり緊張しすぎず、とにかく完成を目指して頑張ろうと思います。
クオリティはひとまず後から付いてくることに期待して…笑

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