【2年生】Houdiniについて
2024年7月16日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
今週ブログ担当のものです。今就活に向けてポートフォリオ制作に追われています。
私はエフェクトデザイナーを目指して頑張っています。
そこで今回自主制作で使ったソフトについて説明できたらと思っています。
そのソフトは「Houdini」です。
Houdiniとは炎や波といった不規則な動きのエフェクトを作るのに適性の高いソフトです。
このソフトはゲームでの爆発等のエフェクトで使われたり、日本映画で言うと「ゴジラ-1.0」での波のシーンやハリウッド映画での自然現象を制作するのに使われています。
そのソフトが今年から学校で学生版が導入されたので触ってみたのですが、Unreal EngineやUnityとはまったく違う方法でエフェクトを作るため、全然操作に慣れず、苦労しながら制作しています。
今現在このソフトを使って隕石と爆発のエフェクトを作っています。
以下が作品の一部の写真です。
このように作品を制作してましたが、周りのクラスメイトで使っている人もおらずなかなか難しいです。
なのでYoutubeなどを参考にして作るしかないので問題が発生したときに自分で解決をしなければなりません。
ですが、その問題を解決できて自分なりの正解に導くことができた時の達成感は最高です。
Houdiniは取っかかりにくいし難しいことは多いですが、今現在のゲームや映像業界においてのエフェクト志望の新卒採用に使用経験必須となっているのが増えてきているのが現実です。
でも今後、AMGに入学を考えている人は来年4月から新たに出来る「VFX・CG動画クリエイター学科」ではHoudiniを学ぶことが出来ます!!
なのでエフェクトに興味がある人は是非検討してみてください。
また、Houdiniは最近のアップデートで新機能の追加で表現の幅が広がりすぎて、自分の知らないことがいっぱい増えて追い付くのが大変ですが、頑張って使えるようにしたいと思います。
このような感じでHoudiniについての紹介を終わりたいと思います。
正直エフェクトデザイナーがこのソフトだけが使えればいいわけではないので一つの参考程度に考えてもらえればと思います。
Unreal Engineなどでも表現は出来たりするのでそっちから初めてもいいかもしれません。人の向き不向きがあるのでそこは自由だと思います。
エフェクトデザイナーを目指す人は覚えることが多いですが、作品を作れた時の達成感は最高だと自分は思います。
長くなりましたが、こんな感じでブログを終わりたいと思います。
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