【2年生】=TIME(0,0,0)
2024年7月7日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
今週のブログ担当です。こんにちはーー。
就職活動、制作が本格的に始まっている中、適度な娯楽も大事だと思っています。
ここ最近はアニメ「ガールズバンドクライ」を見てゲームは「学園アイドルマスター」をしてましたが、今週7月4日から「ゼンレスゾーンゼロ」がリリースされしっかり遊んでいます。
こうした娯楽をして思うことは、3DCGを始める前と後では物の見方がだいぶ変わったなぁと思っています。
私はモーションデザイナー志望なので、ゲームモーションやカットシーンのカメラワークなどをしっかり見るようになりました。
これからCGを始めてみたいと思った人がもしこのブログを見ていたら、こういった視点でアニメ・ゲームを見るとより理解が深まると思います。思ってます。。。
上記にもあるように私はモーションデザイナー志望なので、少しですがモーションについて書こうと思います。
まず3DCGにおけるモーションデザイナーは、キャラクターモデルに対して動きをつけるセクションです。
ですので就職活動を行う際、キャラや背景モデラーと少し異なり、「デモリール」といった動画での作品提出が求められます。
デモリールの中でもゲームを意識したループモーション、カメラワークを加味したアニメーションなどがあります。
Fig.1.1:ループモーション(RUN)
Fig.1.2:ショートアニメーション 一部
モーションデザイナーを目指し就職活動を行っている現在、「ゴジラ-1.0」「SLAM DUNK」といったCG映像が評価され、需要と求められるレベル感が上がっているなぁとひしひしと感じています。
その中で、3DCGデザイナーとして生きていくためには自分の目指すセクション+αが必要になってくると考えています。
なので、最近はモーションに加えてエフェクトに関してもできるようになりたいと思い作成してみています。
Fig.1.3:爆破エフェクト
私もまだ3DCGを始めて1年ちょいの新参者ですが、もしこのブログをみた3DCGを始めたい又は始めたばかりの方々に伝えたいことは、1つのセクションにこだわることもいいことだと思いますが、
私個人の意見としては1年ちょいで3DCGなんて分かるわけないから色んなことしてみたらいいぞって話です。
というわけでそんなことを考えてた1週間でした。
それでは私はこれからゼンレスゾーンゼロをするので、またどこかで!!!
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