【1年生】チーム制作やってます!
2024年7月3日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
初めまして。ゲーム・アニメ3DCG学科1年のものです。
現在小規模ゲーム開発 ハッカソンを実施中です。
自分は前回ゲーム内で使用するオブジェクトのイラストを担当しました。
イラストを描くのがほぼ初めてだったので、自分よりもほかのメンバーの出来が早く、さらにクオリティが高くて圧倒されました。
自分も同じメンバーの人のようにクオリティを保ちつつ、素早く描けるようになりたいと思いました。
今の自分に何が足りないのか考えたときに、使用したソフトへの慣れ、純粋な画力、表現力などなど、いろいろと出てきました。
さすがに次回に向けてすべてを取り入れるのは厳しいので、デッサンの授業で画力を上げて、3D造形の授業でキャラなどの詳細な部分や物体の理解力を上げ、次回のハッカソンに挑もうと考えました。
まずデッサンの授業では、自分自身の握りこぶしをモデルにして描きました。
はじめ、手のひらのしわから描き始めると全体的なサイズ感だったり指の位置を取りやすいと学び、その通りにすすめたらいつもよりは上手く描くことができました。
まだまだ改善点はあり、腕の太さや指の立体感がうまくかけていない点があります。
また、指の第2関節あたりのしわがうまく表現できていないところや陰影がくっきりとつけられていないのでこれから修正して納得のいく作品に仕上げていこうと思います!
次に、3D造形の授業ではドラゴンボールのクリリンをZBrushという3Dソフトを使って作りました。
目と耳の位置やほほのふくらみなどを意識して作りました。
パーツの位置関係などはうまくできたと思いますが、後頭部と首のつながりがうまく表現できずしわがよってしまいました。
このように、日々の授業などで学ぶことが多く、ハッカソンでその学んだことを生かせるように頑張っていこうと思います。
話は変わりますが、最近月1イラストという課題があり、お題に沿ってオリジナルのイラストを描くということをしました。
講評会があり、その際にクラスの人の作品も拝見することができたのですが、自分の描いた作品と比較すると、自分に足りない部分が見えてきてどのように表現すればよかったのかなど、学べることがたくさんありました。
3DCGのソフトを使っていくうえでイラストなどで使用する技術は必要となってくるので将来に向け力を身に着けていきたいと思いました。
私語りになってしまいましたが最後までご高覧いただきありがとうございました。
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