【2年生】時間は効率的に使おう
2024年6月27日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
こんにちは。
今週のブログを担当させていただきます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。自分は就活用のポートフォリオを製作中です。
自分はキャラモデラーを志望していて、ポートフォリオの中に入れるためのアニメキャラの模写モデルを制作しており、
作品数を増やすことができるよう奮闘中です!
しかし、こだわればこだわるほど時間が足りなくなります…
これから制作をする人は一つの作品に時間をかけすぎることに注意です!!
作っている最中に新たな機能や作り方などを知り、パーツを作り直したりするとあっという間に時間がなくなります。
クオリティ自体は上がっていると感じるのですが、その分時間がかさみ作品数が足りなくなります。
なのでスケジュールを立てて、納得がいっていなくても次の作業に進むことが必要だと感じます。
個人的に時間がかかっている要因の一つがアニメのモデルに欠かせないサブディビジョンという機能です。
サブディビジョンというのは大まかな形を保ったままポリゴンを細分化し、面を滑らかにするものです。
⇩例えば⇩
サブディビジョン前
サブディビジョン後
面の数がぱっと見変わっていないように見えていますが実際には増えていて、そのまま作業すると作業が重くなってしまうので注意が必要です。
特にサブディビジョンをかけたままファイルを保存すると、次に作業するときにファイルが中々開かないということが起こったりします。
使い始めのころはこれに気づかずに作業していたため頻繁に動作が重くなったり、エラーが出て時間を無駄にしてしまうことがありました。
アニメのモデルはゲームとは違いリアルタイムで動かす必要がないのと最終的に映像として出来上がっていれば問題がないのでポリゴン数の制約が少ないのもあってこの機能を多用します。
簡単に面を滑らかにできて便利なのですが、意図していない形になってしまうこともあります。
特に髪のモデリングは上手に調整しないと毛先や枝分かれしている部分が綺麗にならずに見栄えが悪い状態になることが多いです。
髪はキャラクターを印象づける重要なパーツなのでそこの出来が悪いと魅力的に見えません。なので、髪の毛の付け根がサブディビジョンをかけても綺麗な流れになるように意識して作ると想像以上に時間がかかります。
これからもクオリティも大事ですがまずは完成させることを一番に優先して作業を続けていきたいと思います。
まだまだ道半ばですが、努力し続けていきます。
以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
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