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【2年生】制作を行っています

2024年6月11日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

こんにちは。
ゲーム・アニメ3DCG学科のKです。

入学してから1年がたち、クラスの中にもちらほら内定をもらった人が増えてきました。

私はまだ就職活動中ですが、以前行った制作のフローについて記載します。

 

ある日、
もうあまり時間もない中で早くと成果を出したいところでした。
今まではダメな作品だなと思ったり新しい知識を入れたりするとすぐに投げ出す癖がありましたが、専門学校入学後はそれはやめるよう心がけていました。(成長したポイントです)

 

しかし結局途中のものを投げ出さなくとも延々と同じパーツをこだわり続けて完成しない日々が続いてしまうと、結果が出ないのが悔しくてどんどん前向きに制作を行うことができなくになっていきます…
そういうわけで作品に手を付ける前にどうすれば効率よくできるのかを自身で考えた結果、ポートフォリオに載せられる質の3Dを追求すべく本の真似をし、さらにはっきり言ってあまりきれいでなくともOKとにかく早く大枠を作るということをを目標としました。

本の真似のつもりでもなかなか上手くいかないことも多いですが、何としても終わらせたい…!

下の画像はつくってる途中のモデルです。今までの作品に総じて言えますが素体(裸体?)の特に顔にこだわるせいでいつも服つくる前にとても時間がかかっていたのを思い出して苦手意識のある工程です。

改めて見返すと、まだまだあご辺りが改善すべきポイントで、リトポロジーも真似するつもりがどんどんトポロジーも似なくなってしまい難しい!
まだまだ並みいる競争相手に勝つなんてとてもという感じですが、なんとか勝ちたいです。
とりあえず少しでも作業効率を上げるために一旦スルーでどんどん次の工程に飛ばしていきます。今は完成が、やりきることが大事ですからね。

 

3Dも共同制作のものはキャラクターではないものが中心だったのでもっともっと自分の武器を作っていきたいと思います。
時間はいくらあっても足りません(それにかかる時間とかスケジュール感も大事)
また、モデリング中の気分転換のタイミングで考えておくべきかなあと思います。

 

しかし、こんなに追い込まれているのに最近すごく楽しいです。予定を想像するのが好きだからかもしれないですね。
もちろんまだまだこれがベストと言える作品がないのですが、もっと早くつくることができるように常に考えながらやっていきます。

 

1000 字届かないので追加です。
本のおかげでZBrushがあまり好きでない状態からまぁ使うくらいの感じになれました。
MAYAで体を作っていた時よりも認知のゆがみも正されて、そこが自身の価値観が進化してるみたいで喜ばしい部分かなと思います。

今までよりいい感じのスカルプト!


これからも足りない知恵や認知のゆがみを勉強で補っていきたいです。
学生ということもあって金銭的には厳しいこともありますが、教材には出し惜しまないようにしていきたいです。

以上です。読んでいただきありがとうございました。

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