MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】3DCGやるならパソコンを自作しても良いかも?

2022年7月15日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

こんにちは。
最近暑くなったと思ったら梅雨のようなじめじめとした日々に戻りましたね。
私のHPもレッドラインとなってまいりました。

今週のブログ担当の加藤です。

先週、先々週のブログを読んで3DCGやりたい!って思ってるんじゃないですか?
そろそろパソコン欲しくなってきたでしょ?

さぁ無理やり始めましたが、今回はパソコンのスペックについて書こうかなって思います。
私の自宅にあるPCはすべて自作したパソコンです。
敷居が高そうですが実はそんなことないんですよね。
まぁ布教もかねてやっていきます。
学校のパソコンのスペックを紹介もしているので是非見てみてください。

パソコンのスペックについてこちらの順番で紹介していきます!
●CPU
●メモリ
●ストレージ
●グラフィックボード

はい!これで全部!ほいじゃあやっていきます。

【CPU】
パソコンの脳とも言われるこいつ。
これは余計な待ち時間を減らしてくれます。
意外と処理の待ち時間って馬鹿にならないんです。
だって処理が早ければその分自分の作品のクオリティを上げる時間に使えますからね!

ちなみに学校のはこんな感じ。

結構いいやつを積んでるんですよ。
悪くないでしょう( ・´ー・`)
これだけあればまぁ安心ですかね。
予算がある方はCore i9とかでもいいと思います!

【メモリ】
こいつは後々自分で増設したりもできるのであんまり気にする必要はないと思いますが、16GBあればよろしいかと思います!学校のは

16GBありました。
よかった(*’▽’)
PCパーツの中で一番簡単に増設できるのがこいつです。
すべて一から自作は少し難しいと感じているのであればこいつからいじり始めるものありかなと思います!

【ストレージ】
これはなるべく多くしたほうがいいです!
CGのファイルって無制限に増えるので余り少ないと保存できなくなってしまうかもしれません。
こちらも増設することができるので、まずはCloudサービスに保存しますって人はストレージサイズを小さくしてもいいかもしれないです。
個人的には容量が大きい方が好みなんですけどね^^
もし予算があり容量が大きいものが好みならM.2SSDもおすすめです!
HDDよりより早く保存とかができるようになります。

グラフィックボード
こいつがメインでCGを動かしてくれます。少しお金に余裕があるならこいつをグレードアップするといいかもしれません!
ちなみに学校のはこんな感じ。


NVIDIA GeForce GTX 1080

あ、結構いいの使ってたな。
授業で使用していますが、CGを動かすのであれば全然不都合はないですね!
自作するならこいつは吟味したいところです。
予算と相談して落とせるところは落としてなるべくこいつのいいのを買うなんて言うのもありだと思います!
是非いろいろ検討してみてください。

今回はパソコンのスペックについて書いてみました!
自作PCの布教はうまく言った感ありませんが;;
3DCGにこれから挑戦してみたいと思ってる方、なにかのご参考までに。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる