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【1年生】できるまでやればできる!

2022年7月1日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

ようやく7月、夏が来た!と思いきや、すでに30℃越えの猛暑日が続いています。
皆さん体調には気をつけていきましょう…

こんにちは!今週のブログを担当させていただきます、長屋(ながや)です。

今回は、入学して授業を受け始めてから2ヶ月が経った3D初心者の成長について思い出も交えつつお話しできたらなぁと思います。


上の2枚の写真は、Zbrushというソフトを使い始めてまだ間もない頃に作ったモデルになります。

ペンギンのモデルのほうは元々ある図形を挿入して組み合わせただけですし、誰でも作れるような簡単なものなのです。
それなのに「どのツールを使えばいいか分からない」と泣きそうになりながら作ったおぼえがあります…笑

もうひとつのモデルのほうは口元の立体感が思うように出ずに苦戦し、挙句の果てには『髪の毛をブラシで描く』という力業を使って、見れなくはないな程度に持っていくことができました。
今となって見ればかなり酷い出来ですが…

ですが!
この後に見て欲しいのが次の写真です。

これが数日前に同じくZbrushで作り始めたゴブリンのモデルになります。
まだ頭部だけですが、さっきの写真と比べるとだいぶマシになったと思いませんか…!?

唇や皮膚の凹凸感や瞼の厚みなども表現できるようになりました。
遠藤先生がおっしゃっていた「3DCGの技術力を上達させるには数をこなすしかない」という言葉が身に染みてわかります…
こうやって過去の作品と今の作品を見比べると、自分の成長が目に見えて分かるのでモチベーションに繋がっていいかもですね~!

実は29期生、私のクラスメイト達なんですが元々3DCGを触っていたり、覚えるのがかなり早かったり、イラストやデッサンがとんでもなく上手かったりとすごい方々ばかりなんです。
それ故に比べてしまって苦しくなることもあるけれど、負けてられない!と感化された結果、こうして3DCGが上達してきています。
周りの環境に恵まれてるなぁと実感する日々です。

この3DCG学科に来てから新しい学びばかりで正直頭がパンクしそうです…笑
ですが、徐々に自分の3DCG力が上がってきているのが感じられているのでやりがいしかない状態です!

ぺーぺーの初心者がやっていけるか不安でAMG入学に迷っている方にこの記事が届けばいいなあと思っています:)

最後になりますがこれを読んで下さった同期の方、それ以外の方も3DCG頑張っていきましょう!やるぞ~!

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