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守破離

2008年10月8日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

ずいぶんと涼しくなりましたねぇ
東京校ゲームプログラマー学科、担任のイガリです。

さてタイトルにもある
「守破離」という言葉ですが
「しゅ・は・り」ですよ、意味はググッってくださいね

共同制作はまさに「守」なんですね
講師はベテランのクリエイターですから、
その教えをしっかり守って、基本をみにつけるんです。

「試しなどいらん、やるか、やらぬかだ」 by ヨーダ (いきなりSWですません)

って感じなんですね(笑)

そんな共同制作も終わって、
後期の講義では、新しいことを学習していく
なので「守」の状態は続いてくんです。

「まだまだ学ぶべき事は多いぞ、パダワンよ」 by ヨーダ

ってなわけです(笑)

さらに、ゲーム制作(個人制作)では、
1人で企画立案からゲームをつくったり
これまでの復習や応用もやりますから、
少しずつ「破」の状態も増やしていかないといけません。

また直ぐに理解できないことも増えてきて、
そうです、忍耐力が必要になってくるんですねぇ。

「私には彼を教えられない、この子は我慢することを知らない」 by ヨーダ

なんて言わせちゃダメですよ(笑)

さてさて、最後に残った「離」の状態
まぁこの先、十年以上は修行が必要でしょうねぇ
イガリも「離」には到ってないですから・・・

まぁそんなわけで、
まだまだゲームプログラマーとしての修行は続いていくのです。

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