MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【産学共同】「ガジェット×ガールズ」の内輪話 その2

2012年10月29日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

ども、ティーチャーKこと 小宮です。
小宮の、もうひとつの仕事
AMGグループ ゲーム制作会社(株)スカイクラフトの「ガジェット×ガールズ」が
スマホ対応でGREEから絶賛配信中です。


ガジェット×ガールズ

ゲームの詳しい内容は、学院ホームページでの記事を見ていただくとして

打ち明け話 
メインキャラデザ、コンセプトデザイナー
PN 蛇足せんたろう のお話。 その2です。

「ガジェット×ガールズ」の企画がスタートしたのは丁度、1年前。
蛇足せんたろうさんには、その初期からの参加をお願いしました。

頼んだ理由、いくつかありまして
今回、スマホとは言え、携帯電話のゲーム=ちっこい画面
その中で、着せ替えをする、しかもメカアーマーを着替える
しかもガジェットモンスターは可愛いのも欲しい ってな希望が最初からありました。

で、条件は
①アーマーが描ける絵師
②今風の女の子をエロ可愛く描ける絵師
③3等身でも可愛い女の子が描ける絵師
④パーツわけした、顔や髪型も可愛く描ける絵師
⑤ぬいぐるみのような、わかりやすいモンスターが描ける絵師
⑥データー構造がわかっている絵師
⑦手が早い絵師
⑧様々なアングルで描ける絵師

結構、めんどくさい注文です。
それに加えて、我々が求めていたのは
⑨レスポンスが早く、アイディアが出せるゲームグラフィッカー経験者

そんなのいるわけない!ってレベルの注文ですが

①ゲーム会社で、メカ少女デザインの経験がある
②4コマ漫画で活躍していて、3等身が描ける
③ギャグ調で、ぬいぐるみタッチも描ける
④ちびキャラでも個性が出せる
⑤チーフレベルまで行った、元ゲームグラフィッカー
⑥単行本が2巻も出ている=そこそこ人気の漫画家
⑥恩師の言うことは絶対(笑)
と、全ての条件をクリアした逸材 

それが 蛇足せんたろう先生です!

ねえ、ゲームグラフィッカー出身者 偉大でしょ?
AMG卒業生 偉大でしょ?

実際、企画のブレストから、コンセプトデザイン
最初のパターンを、さっさと書き上げ
どんどん、企画の骨の部分が出来上がりました。
一番最初に、ゲームの基本画面ができたことは、その後の開発陣のモチベーションアップにつながりましたね。

ちなみに、スカイクラフトでは、打ち合わせに差し入れを持ってきてくれる大先生としても有名です(笑)

で、このゲームの開発中に、せんたろう先生は
電撃マ王での「ジュクボックス」連載が始まりました。
出来る奴は違うなと喜びながら、しめしめ、電撃マ王とタイアップできるぞ!っと(笑)

人気絵師だから、頼んだと思われがちなんですが
実は、実務・実力優先でのオファーでした。

ただ、僕の気持ちの中に、仲良くしてきた卒業生だから と言う考えがあったのも事実
人の縁は重要ですね。

はてさて、そんな蛇足せんたろう先生のインタビューが
10月26日 発売の 電撃マ王にのります。
また、学院祭スタンプラリーの景品にも、彼のイラストのラミカがあります
(実は、ラミカのゲスト作家は、かなり凄いですよ!)

皆様、蛇足せんたろう先生の応援よろしくです!

次回は、天才プログラマー Mの話をしましょうかね

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる