MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【産学共同】「ガジェット×ガールズ」の内輪話 その1

2012年10月11日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

ども、ティーチャーKこと 小宮です。
小宮の、もうひとつの仕事
AMGグループ ゲーム制作会社(株)スカイクラフトの「ガジェット×ガールズ」が
スマホ対応でGREEから9月27日に配信されました。


ガジェット×ガールズ

ゲーム関連3学科のパンフに、謎のキャラ設定を掲載してから半年
多くの卒業生とサポートする在学生で完成!
(ゲームプログラマー学科 ゲームグラフィックデザイナー学科 ゲーム企画ディレクター学科のB
 スカイクラフト勤務のOBたち!みんなに大変、感謝しております!) 
彼らは、現在もアップグレード、イベント企画・実装中です。

ゲームの詳しい内容は、学院ホームページでの記事を見ていただくとして

打ち明け話をしていきます。

一回目は、メインキャラデザ、コンセプトデザイナー
PN 蛇足せんたろう のお話。

蛇足せんたろうは、ゲームグラフィックデザイナー学科9期生
入学ベースで言えば10年前です。
この代のグラフィッカーは、ゴールデンエイジでして…
「レイトン教授」や「ドラクエⅨ」の背景原画
「ポケットモンスター」でポケモンをデザインするグラフィッカー
「みんなのGOLF」のアイコンなどを一手に引き受けるデザイナー
そのほか、コナミやセガで活躍する人間
(おっと”Gジェネ”のデザインチーフを務めていた
 現 東京校 ゲームグラフィックデザイナーの担任も、そうだった!)

そんな中で せんたろうは、やはり当時から、女の子イラストには定評がありました
で、ゲーム会社に出すポートフォリオにも、なぜか四コマ漫画が入っていました
(どうやら、学内クリエイター面接で それを石渡太輔が褒めたらしい)

で、彼は、入社したゲーム会社で、イラストやデザインだけでなく
ありとあらゆる仕事をしました。
が、世の中は無情。その会社は経営不振に陥り、彼は退職します。

さて、ここで終わらないのが良い話。

同人活動をしていた彼は、漫画家、イラストレーターの道を歩き出します。
とは言え、最初は食える訳もなく
何度も学院に遊びに来て、相談をしていきました。
苦節数年。マンガ「ヒメとトノ」の単行本が出た折に、報告に来てくれた彼は嬉しそうでした。
恩師に報告をした彼と、笑いあったその日、ともに仕事をしたいなと思いました。
それが2年前。

そして、昨年の秋 スカイクラフトの新作を企画していた僕は
ゲームグラフィッカーとしての作業を知っている点、漫画家としての腕の双方から
彼をメインイラストレーターとして動かそうと思い立ちました。

さて、その理由は…
続きは、またの機会に あまり待たせずに書きます。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる