MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

TVアニメ「ばくおん!!」西村純二監督による制作秘話!~AMGアニメーション学科特別講義~

2016年8月18日 | アニメーション学科

8月に入り、アイスが恋しい季節になって参りました!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!アニメーション学科チューターのmasです!

 

さて、今回は、先日開催されました、本校の講師でもあります、

西村純二監督をお招きしての特別講義のレポートを紹介したいと思います!

では前回もお世話になりました!2年生の阿部君!宜しくお願い致します!!

 

oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oooo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.
 

TVアニメ「ばくおん!!」西村純二監督による制作秘話!

~AMGアニメーション学科特別講義~

 

nishimurat1
▲たくさんの聴講者の中、スタート!

 

こんにちは!皆様、いかがお過ごしでしょうか!?
アニメーション学科2年の阿部で御座います!

 

さぁさぁ、今回の話題は!6月26日に行われました!
TVアニメ「ばくおん!!」の監督・西村純二さんをお迎えした特別講義についてです!

西村監督は普段、僕たちアニメーション学科で演出の講義を受け持って居られますが、
今回は『先生』ではなく、『監督』として制作秘話をお話して頂きました!

 

主に今回の話題は、「原作マンガをアニメ化する上で大切なこと」についてでした。

 

マンガにはマンガ、アニメにはアニメ、それぞれの媒体によって相応しい演出をする必要がある!
と語る西村監督。

TVアニメ『ばくおん!!』の原作マンガとアニメを比較しながら、
視聴者が受ける印象について丁寧に解説して下さいました。

 

ピックアップされたのは、1話の冒頭のシーン。
このパートのアニメを鑑賞。

面白いです。

 

続いて原作マンガをコマ通りに頭の中で原作通りの映像を組み立てて再生してみます……

 

……あれ!?
印象が全く違うぞ!?

 

西村監督が演出した映像だと、めちゃくちゃ引き締まった印象を受けるんです!

 

実はTVアニメ『ばくおん!!』1話の冒頭部は、原作にある画の一部をカットしたり、
台詞のタイミングを入れ替えたりしているんですよ。

 

僕は原作を読まない状態で、アニメを見ていたのでこんな工夫が為されていたとは知りませんでした。

でも、アニメをそのままマンガに落とし込んでみると、少し物足りない印象を受けます。
マンガはマンガ通りのコマ割の方が、物語の導入をしっかり演出できているんです。

 

これが媒体に応じた演出ということですね!
とても勉強になります…。

nishimura2
▲カット構成を丁寧に説明してくれる西村監督。

 

講義の終盤で西村監督は、自分がアニメ業界に入る以前のことを教えてくださいました。

中学時代はマンガ少年で、同人誌を制作していたそうです。

なんと!今回はその当時の同人誌を会場に持ってきてくださいました!
僕も同人誌を生で見るのは初めてなので、思わず興奮しちゃいました!!
nishimurat3
▲貴重な当時の同人誌!

 

以上大変盛大に盛り上がったイベントになりました。

最後になりますが、西村監督、お忙しい中ありがとうございました。

秋学期からの講義でまたお会いできる日を楽しみにしております!

 

TVアニメ『ばくおん!!』のBlu-ray・DVDは1巻が好評発売中で、原作マンガも7巻まで刊行中!
凜ちゃんと彼女の愛車、SUZUKI GSX400S KATANAがパッケージを飾る2巻の発売日は7月22日です!

TVアニメ『ばくおん!!』公式HP
http://bakuon-anime.com/

 

以上、アニメーション学科2年の阿部がお送りしました!また次回お会いしましょう!

 

oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oooo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo.:*:.oo

 

阿部君!毎度ありがとうございます!

私も今回のイベントは覗かせて頂いたのですが、アニメーターの私も大変勉強になりました!
原作があるアニメの内側が知れてとても楽しかったです!

今後もこのような機会は沢山あると思います!
是非皆様ふるってご参加くださいませ!!

暑くなってまいりましたので、熱中症には十分気を付けくださいませ!

 

次回は、暑い夏、熱い気持ちで突き進んでおります、
一年生の共同制作についてお届けいたします!

チューターのmasでした!

 

★体験説明会のお知らせ★

8/28(日)

夏期集中アニメ業界体験!~デジタル編~アニメの映像を制作しよう!

この夏、アニメーション業界を目指す方へおくる職種体験!
今回は“撮影”です。一枚一枚描いたものがどうやって映像になるのか?
撮影という仕事を体験しましょう!業界経験者がゼロからお伝えしますので大丈夫!
是非、アニメの世界に触れてください!

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

 

⇒PCの方はコチラ

⇒スマートフォンの方はコチラ

ご来校お待ちしております♪

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる