MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院Blog

【1年生】ゴールデンウィーク明けの初授業

2022年5月13日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

はじめまして!
ゲーム・アニメ3DCG学科29期生の菅谷です。
入学して一週間もせずにグループを組んでゲームを作ったと思ったらGWの長期休みに突入したりと、かなり間が空いてしまいましたが、ようやく本格的な授業が始まりました!


【図1】1週間のカリキュラム

1週間につき2Dと3Dの授業が5:5の割合でそれぞれ3時間ずつのカリキュラムで構成されています。
どの授業も現役で活躍されている講師の方が教えてくれるため、授業の1コマ1コマに学ぶことが山ほどあります。
中でも僕が一番印象に残った授業は「デッサン・クロッキーⅠ」です。
学生が円を囲み対象を5分という短い間で速写する作業を3時間に渡り、ただひたすらに繰り返すというものなのですが、集中していると3時間でもあっという間に過ぎてしまうんですよね。
また、授業の最後に描いた作品をクラスメイトにお披露目する時間があり、自分の作品を見てもらうことと同時に周りの人の作品を見ることができます。
その際に上手い方のクロッキーを見て自分との実力の差をまじまじと見せつけられました。
もちろん尊敬の念が大半を占めているのですが、正直、悔しさもあったため最近はすきま時間に3分クロッキーを毎日必ずやることを心掛けています。

僕はこのサイトをよく使わせてもらってます。
【RKGK.ORG – クロッキーサイト -】

【Female: Sportswear】をクリックすると画像の様な女性型のモデルが515種類ものポーズをランダムにしてくれるため、クロッキーやりたいけどポーズをいちいち探すのが面倒!!という方におすすめです。
女性の他にも男性型モデル、動物、骸骨、手のみの画像だったりとにかく素材が豊富です。

ちなみにこちらが今日の分のクロッキーです。

正直、人様に見せれるほどのものではないですが…。
僕は可愛い女の子を作りたいので3Dモデリングを専攻したいと考えていますが先生曰く、3Dモデルを作るうえで身体の比率や立体を把握する力が必要不可欠であるそうです。
その他にも複数のモデリングソフトの扱い方を勉強していますがどれも自由度が高いが故に扱いが難しくてかなり苦戦しています。
しかし好きな事なのでいくらでも頑張れるという気力に満ち溢れています!!
最初は出来ないのは当然として、今は慣れる事と継続する事にその気力を費やしたいと思います!

後半は自分語りになってしまいましたが今回は以上です。
長文、駄文にお付き合いいただきありがとうございました!
また次回の更新でお会いしましょう!!

⇒この記事をもっと見る

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる