MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院Blog

【1年生】学校始まってすぐのゴールデンウィーク!

2022年5月6日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

はじめまして!
ゲーム・アニメ3DCG学科29期生の山口です。
今回は、学校が始まってすぐにある長期休みのゴールデンウィークでの課題のことなどを少し話していこうと思います。

前々回のブログかな?で書かれてたと思うんですけど、入学してすぐ共同制作ハッカソンが行われてその後、3日ほど講義があってゴールデンウィークに入りました。
と言っても3日間のうち、2日ほどはホームルームの延長みたいな感じだったんですけどねw

というわけで、ゴールデンウィークに入ったわけなんですけど、ゴールデンウィーク中の課題として今回は、【A4サイズ以上の作品を1枚以上制作して提出】というものでした。

こんな感じの課題内容だったので、私は3DCGのなかでもエフェクトをやりたくてこの学校に入ったので(他にも沢山あるけどね!)今回はエフェクトを作ってそれをコマ撮りしたものをA4サイズの1枚の画像に纏めて提出しました。

私自身、高校生のころから少しずつだけどエフェクト制作をUnityというソフトを使って行っていました。
と言ってもそんな複雑なやつは作ってないですけど。
今回の作品も以前作ったことのあるものを少し修正したりして1からつくったものになります。

なので今回は色々調べながらエフェクトに使うテクスチャをAdobe製品のAfterEffectというソフトで作ってみました!!
でも、マテリアル(いろいろな情報を持った画像)などは前回作ったものから引用して作成しています。

そして、今回私が作ったエフェクトはこんな感じになってます。


[実際はアニメーションします]

あまり時間が取れておらず久しぶりに3DCGのエフェクトを作りましたが、久しぶりにソフト自体を触ったからなのか最初のほうにかなり時間を費やしましたw

ゴールデンウィーク中は用事が結構入ったりしてたので制作時間が長時間取れなかったので、見返したりしたら「もっとこここうすればよかった!!」なんてのはいっぱい出てくるんでしょうねw

ちなみに制作中の画面はこんな感じになってます。
もう作り終わった後に撮った写真なのでエフェクト自体は完成してるんですけど、画面見ただけじゃ何かなんだか判らないですよねw

今後、他の3DCGを学ぶことが多いと思うんですけど、様々な分野について学び、そしてエフェクトについてももっと深く!詳しく!勉強していくことになると思うので、もっとクオリティの高いエフェクトを作ることができるように毎日を充実させていきたいと思います!

もちろん息抜きとして遊びに行ったりもしますけどね!w

次回以降もゲーム・アニメ3DCG学科の別の方たちがブログを更新していきます。
いろんな人の話が聞けたり見れたりして面白いと思いますので次回以降もチェックして頂けるとありがたいです。
そして、少しでもゲーム制作や3DCGなどに興味を持っていただけたら幸いです
そのときは一緒に3DCGを勉強していきましょう!!

⇒この記事をもっと見る

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる