MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院Blog

【1年生】~初めてのMAYA~

2022年4月29日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

今週のゲーム・アニメ3DCG学科29期生のブログ担当は私、藤崎が担当させていただきます!

入学早々のゲーム共同制作ハッカソンを終えた私たちはいよいよ本格的な授業を受け始めました。
ゴールデンウィークまでは数日しかないですが気を引き締めて授業に臨みました。

まずは柴崎先生による3DCGソフトMAYAの基礎的な講義がありました。
キーボードやマウスの操作から、ツールの使い方などたった一日でわかりやすく丁寧に説明してくださりました。
授業の終わりには実際に学んだ知識を利用して簡単なモデリングもしました。

翌日に滝本先生の授業にてMAYAを使った簡単なゲームをしました。
ルールは簡単、数人のグループに分かれ、出されたお題のものをモデリングし、それを当てあうゲームですね。
出されたお題は簡単なものから少し難しいものまでさまざまでした。
グループの中で助け合い教え合いながら進めていきました。
実際にお題を出されそれを想像しながら作るのは結構難しく、仲間たちとああでもないこうでもないと、悩みながら作るのは非常に楽しかったです。
授業の後半になると、全員共通で作るお題が出されました。
そのお題は先生の作ったものを見てできる限り似ているものを作るというものでした。
突然難易度が爆上がりしたので案の定ほとんど作ることができませんでした。
いつか自分たちもこういうの作れるようになれるといいなと思うばかりでした。

お題のザク

さて、今週は登校日自体が少なかったのでこのくらいですかね。
これからどんどん本格的に授業が始まっていくと思いますが何とか食らいついていくつもりで頑張っていこうと思います。
ということでこの辺で次回に引き継ごうと思います。

また次回~

⇒この記事をもっと見る

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる