AMG×ニコニコ静画 イラスト・マンガ 夢実現コンテスト Vol.3

選考結果発表!!

本ページをご覧の皆様、大変長らくお待たせいたしました。

アミューズメントメディア総合学院が、イラスト投稿サイト ニコニコ静画にて4ヶ月間にわたり開催しました
「AMG×ニコニコ静画イラスト・マンガ夢実現コンテスト Vol.3」

3年目となる今回も多数のご応募をいただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。
ご協力頂いた企業様も、審査結果が『デビュー』を左右するだけに、選考には熟慮に熟慮を重ねた様子。

力作ぞろいゆえに難航を極めた審査会を経て、栄えある受賞を手にした作品をここに発表いたします。
⇒コンテスト概要はこちらから

New トピックス

2011.11.08 | イラスト・マンガ夢実現コンテストvol.3 結果発表!!

2011.11.04 | 11/5(土)ニコニコ生放送で特別賞を審査いたします。

2011.10.16 | イラスト部門・マンガ部門の募集は終了いたしました。

2011.09.26 | イラスト部門 特別賞が追加されました。

2011.09.20 | 『電撃萌王「萌えイラスト賞」』 2次審査テーマ発表!

2011.09.16 | イラスト部門の2次審査を開始しました。

2011.08.15 | イラスト部門の1次審査は終了しました。

2011.07.30 | イラスト部門に『電撃萌王「萌えイラスト賞」』が追加されました。

2011.07.01 | 「AMG×ニコニコ静画 イラスト・マンガ 夢実現コンテストVol.3」開催しました!!

⇒2010年の結果発表ページはこちら | ⇒2009年の結果発表ページはこちら

受賞内容 イラスト部門 ポプラポケット文庫賞 「E☆2」イラスト賞 「秋葉工房」CDジャケットデザイン賞 AMGフレッシュ新人賞 電撃萌王 萌えイラスト大賞 マンガ部門 「月刊アフタヌーン」マンガ大賞
イラスト部門 特別賞結果発表!!
審査員総評
ポプラ社

ポプラ社ポケット文庫編集部

たくさんの力作のご応募、どうもありがとうございました。
既成のイメージにとらわれず、絵柄や世界観づくりを工夫された作品が多い印象で、たいへん楽しく拝見いたしました。児童書の挿絵を描いてみたいと思われる方が増えている手ごたえを実感し、たいへん嬉しく思いました。
2次審査では、「家族」をテーマにさせていただきました。児童書に必要な、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の描き分け力を見させていただきたかったのですが、そこはみなさん難しかったようです。が、にぎやかなシーンや、シチュエーションのある作品をご提出いただき、意欲と将来性を感じました。これからも、表現の幅をどんどん広げていけるよう、チャレンジしてほしいと思います。

電撃萌王

電撃萌王編集部

2次審査に寄せられたイラストはいずれもクオリティが高く、審査員の意見も分かれました。その上で、「萌えイラスト賞」は六ツ野へきささんのイラストに決定いたしました。制服のデザインや女の子の表情、ニーソ上部のリボンなど細部に至るまでこだわりが感じられます。
また、couzさんとスギメノさんのイラストにも複数の審査員から熱いエールが寄せられましたので、萌王2月号(12/26発売)にて掲載させていただきます。このたびは萌王宛にご応募いただき、まことにありがとうございました。

秋葉工房

秋葉工房 代表取締役 望月 克成

この度はたくさんの方からご応募いただきまして、誠にありがとうございました。
二次審査では弊社でリリースするCDジャケットを想定し、テーマを「アイドル」、「バンド」とリクエストさせていただいた訳ですが、どの作品もとてもクオリティーが高く、更に良い意味で期待を裏切るような想像力溢れる作品が集まったことで、改めて魅力的なパッケージデザインができると期待しております。今回弊社としてはコンテスト初参加ではありましたが、才能あふれる次世代を担うクリエイターの皆さんと出会うきっかけとなる大変意義深いものとなりました。
今後はCDジャケットに限らず、弊社で制作しているソーシャルアプリのイラスト需要も高まっておりますので、そちらの方でもまた皆様に良いきっかけをご提供できたらと考えております。

アフタヌーン

アフタヌーン編集長

多くの作品のご応募、ありがとうございました。
私自身、「部活」となると、どういった切り込み方が出てくるかなと思い、楽しく選考させていただきました。
結果、文化部がやはり多いのかな。キャラクターを使ったコメディーが多く感じました。
キャラクターは、漫画の源。そこが心強いところでもあります。その基本を忘れずに、さらに魅力的なものになるように精進して、チャレンジしていってもらいたいと思います。描きたいことがある熱さはじゅうぶん!あとはテクニックです。みなさんの情熱に期待しています。

アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院・学院長 野口 周三

ニコニコ静画コンテスト「AMGフレッシュ新人賞」に、たくさんの応募をいただきまして、誠にありがとうございました。
今回は、「戦うお姫様」というコンセプトで、現在オープンβテストを行っているゲームコンテンツPRiGLA(プリグラ)のカードイラストとして、実際のゲームでの採用を前提に考え、選考させて頂きました。受賞のポイントとしては、ただ単に「可愛い」というだけでなく、「強そう」である事と、各種族を代表する「お姫様らしさ」という点も考慮し、慎重に選考させて頂きました。
今回、グランプリに選ばれたお二人のイラストに関しては審査員の間でも、上記のポイントがとても高く、結果、受賞となりましたので、是非、ゲーム内で使用させて頂きたいと思います。
また、ゲームが正式にオープンした暁には、より多くのユーザーの皆さんに楽しんでいただければと思います。楽しみにお待ちください。

アミューズメントメディア総合学院
キャラクターデザイン学科マンガ学科