MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

一年生の講義をちょっとだけご紹介!

2017年5月10日 | 小説・シナリオ学科

GW、いかがお過ごしだったでしょうか?

 

一週間ほどの休みもあっという間……そして何よりも新年度がはじまり、早くも一ヶ月が過ぎようとしていることに驚きを禁じ得ない!

 

どうも、一年生にブログ記事を読まれていて、気恥しさを覚えるノベルス創作学科チューターの相澤です!

 

連休も終わり、ノベルス創作学科では、本格的に講義がはじまりました。

 

勉強するのは新しいことばかり。

 

じゃあ、講義ではどんなことをやっているのか?

今回はちょっとだけ一年生の講義を覗いてみたいと思います。

 

写真は新学期がはじまって、すぐに行われたスタートアップ研修の様子です。

 

IMG_1282 IMG_1291

 

ノベルス創作学科では、グループディスカッションを講義に取り入れています。

 

例えば――

 

「お腹が空きすぎておかしくなりそう。でも、手元にお金は一銭もありません。そんなとき、あなたはどうしますか?」

 

「思いつめて視野が狭くなっているAさん、どんな言葉をかけてあげるといい?」

 

などといったお題に対して、みんなで意見を出し合います。

 

議論の中で、相手の話を聞くのも勉強になりますし、グループの数だけ切り口があるから面白い!

 

他にはサイコロの出た目で、自己紹介の内容が決まるランダムトークもやりました。

 

1の目が出たら、自分の好きな作品について紹介する。

2の目が出たら、高校で所属していた部活動について紹介する。

 

などなど。

 

同じ目が出ても、人によって話す内容が変わるので、やってみると盛り上がるんです。

 

「人とコミュニケーションを取るのが苦手だ」と言っていた学生も、回数を重ねることで話の場を引っ張れるようになれるから驚きです。

 

一年生に感想を聞いたところ――

 

「情報量が多くて、頭がパンパンになりそう」と楽しそうに話してくれたのが印象的でした。

 

これからいろんな勉強をして、どんな作品を作ってきてくれるのか楽しみです!

 

以上、一年生の講義についてご紹介でした!

 

さて、そんな普段の講義を体験できる機会があったら、ちょっと見てみたい……そんな方にご紹介です!

lst13

今週末、5/14(日)に体験説明会が行われますよ!

 

僭越ながら私、相澤が担当させてもらいます!

(`・ω・´)シャキーン

 

当日は、ちょっとした文章テクニックを一緒に勉強してもらい、原稿を書くときにどんなことを意識すればいいのか?

 

といった内容でやる予定ですよ!

 

講義が終わってもお話できる時間もありますので、興味がある方はぜひぜひご参加ください。

 

みなさんのお越しをお待ちしております!!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる