MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

特別ゲストの体験説明会&卒業生新刊情報!

2016年12月10日 | 小説・シナリオ学科

どうも、こんにちは! ノベルス学科チューターの相澤です!

 

このブログ記事を書いているのは、11月下旬なのですが……

 

いやぁ、降りましたね、雪!

 

過去の記録をさかのぼると、東京で11月に初雪が観測されたのは、直近で1962年だそうですよ。54年ぶりとか……

 

みなさん、これから冬本番。

グッと寒くなるので体調には気を付けましょうね。

 

さて、前置きはこの辺にして……

今回のブログは先日、ご紹介した体験説明会のレポートと、卒業生の新刊情報の二本立てでお送りします!

 

まず、11/27(日)ノベルス創作学科では特別ゲストをお招きした体験説明会が行われました!

 

ゲストは実業之日本社、文芸出版部の佐々木登さん、阿部雅彦さんのお二人。

 

DSC_3564

 

 

入学希望者のための体験説明会ですが、在校生・卒業生も参加しました。

 

お二人からは出版業界の裏側や、出版社で働く編集者の業務内容をはじめ、普段聞くことができないお話しをしてもらいました。

 

企画から刊行、書店に並ぶまで、一冊の本にたくさんの人が携わっていること。

 

担当編集者によって、作家との付き合い方が違ったりすること。

 

同じ出版社内の編集者でも、雑誌や文庫で媒体が違うと、業務内容も全然違うこと。

 

本が書店に並んでから、一気に売れる場合もあれば、じわじわと売れて大ヒット作品になる場合も。タイミングは全部違ったりするそうですよ。

 

密度の濃いお話ばかりで、時間が過ぎるのはあっという間でした。

 

作家が面白いお話を書き、編集者はたくさんの人に本を届けようとする。様々な工夫や努力があるからこそ、私たちは書店でワクワクする本と出会えるわけですね。

 

佐々木さんと阿部さんから、作家志望の参加者、在学生、卒業生に向けてメッセージもありました。

 

「作家として、芯を持ってやること」

「一言で何かを訴えることができると作品の強さになる」

DSC_3575

参加者は真剣に耳を傾けていました!

私もしっかりメモさせていただきましたよ。

 

さて、次は卒業生の新刊情報です。

 

猫侍に続き……猫に魅了された男がまた一人。

 

今度の時代活劇は【猫】と【忍者】でござるよ!

(`・人・´) ニンニン

 

と、いうわけで2017年1月からテレビドラマ『猫忍』が始まります!

【猫】と【忍者】この組み合わせがどんな癒しを生んでくれるのか、楽しみですね!

ヾ(*ΦωΦ)/

 

そして猫忍のノベライズですが……

なんと今回のゲストでお越しいただいた、実業之日本社さんから出版されます!

 

猫忍のノベライズは、実業之日本社さんのHPもチェックしてみてください!

 

猫忍(上)

Nekonin-Jo-coverGazo2-001

猫忍(下)

Nekonin-Ge-coverGazo2-001

=͟͟͞͞( ‘ω’ =͟͟͞͞( ‘ω’ =͟͟͞͞)=͟͟͞=͟͟͞͞( ‘ω’ =͟͟͞͞( ‘ω’ =͟͟͞͞)

シュシュシュシュ

 

著者は卒業生の諸星崇先生!

諸星先生は、ノベルス専科で講師もしてくださっています。

上下巻、共に12/3より全国書店にて発売しますので、皆さんもぜひお手にとってください!

 

真っ赤なお鼻がチャーミングな猫ちゃんに、ニンジャも拙者も萌えるでござるよ!

 

==次回の体験説明会情報==

12/18(日)あなたも書ける『ショートショート』執筆体験

いきなり長いお話を考えるのではなく、ショートショートにチャレンジしてみませんか?

詳細・お申し込みは下のボタンからどうぞ。

また、平日は「個別相談会」を開催!
平日(月~金曜日)※祝祭日・長期休暇を除く
11:00~ / 14:00~ / 17:00~
予約はこちらから!!

以上、体験説明会のレポートと新刊情報でした!

 

また次回のブログでお会いしましょう!

 

どろん!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる