MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

読書の秋にいかが? 卒業生の新刊紹介!

2016年10月3日 | 小説・シナリオ学科

どうも、こんにちわ。ノベルス学科チューターの相澤です!

 

前回のブログ記事から二週間ほど経ちました。

秋の足音がすぐそこまで聞こえてきましたね。

 

道行く人たちの服装もすっかり秋模様です。

 

私も衣替えをして、過ごしやすい季節になってきたなーっと実感しております。

少しばかり寒い気もしますが……

 

さて、人によって多様な秋ではありますが、ノベルス科が紹介する秋と言えば、やはり読書の秋でしょう!

 

今日はそんな読書の秋におすすめの一冊をご紹介したいと思います!

 

ご紹介する本はこちら!

「マルドゥック・ストーリーズ」です!

 

マルドゥック

 

「マルドゥック? このタイトルどっかで聞いたことが……」

 

思い当たる人はいませんか?

 

そうなんです!

なんと、この作品は早川書房から出版されている冲方丁さんの「マルドゥック・シリーズ」公式二次創作品集なんです!

 

\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!

 

「えっ、公式の二次創作集!?」

と、疑問を持つ方がいるかもしれませんので、下でちょっぴり補足を。

 

冲方丁の二次創作作品による新人賞、冲方塾!

 

詳しくは下に公式サイトのリンクを貼っておくのでご確認ください。

冲方塾 ←クリックすると公式サイトに飛びます。

 

大胆にも冲方丁さんは自身の作品をフリー素材に「二次創作の新人賞」を開設。

新人発掘プロジェクトの一環で動き出した企画なんです!

 

Book Shorts のイベントで発表があり、ちょうど私も会場にいたんですけど、ほんとびっくりしましたよ。

動画サイトでも中継されていたんですけど、コメントの嵐でした。

 

二次創作が解禁された冲方丁さんの作品群はこちら!

「マルドゥック・シリーズ」(早川書房)

「天地明察」(KADOKAWA)

「もらい泣き」(集英社)

 

解禁したのが、全て違う出版社っていうのが、すごいよね……これ。

公式サイトにもありますが、会社の垣根を越えるパワーに圧倒です。

 

さて、この三作品の募集が行われました。

そして今回めでたく「マルドゥック・シリーズ」の選考創作集が書籍化したんですよ!

 

ブログタイトルでもちょっと触れていますが、実は……この創作集に卒業生の渡馬直伸さん作「マルドゥック・クランクイン!」が掲載されています!

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!(二回目)

 

渡馬さんは「マルドゥック・シリーズ」をどんな色にアレンジしたのか。

ワクワクしながら読みました!

 

・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

これね、ものの見事に裏切られましたよ。(もちろん、いい意味で!)

 

著者のあとがきを読んで納得、トレンド分析の賜物だと思います。

 

だって、普通に考えたらSFがくると思うじゃない?

それがさ……

 

とまぁ、ネタバレは禁止の方向で。

内容は是非、手に取って読んでみてください!

 

あの重厚なSFをこんな角度にアプローチして入れ込んできたのか!?

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ

 

と、非常に楽しめる一篇になっています。

 

描かれた人物像がとてもリアルで、登場人物たちの息遣いを感じました!

 

他作品も含め、いろんな「マルドゥック・ワールド」を楽しめる一冊になっています。

 

各々、オリジナリティの溢れる作品集になっているので、元の「マルドゥック」シリーズを未読でも十分に楽しめる。

これを機にシリーズを読んでみてもいいかもしれませんね!

 

読書の秋を彩る一冊として、おすすめです!

「マルドゥック・ストーリーズ 公式二次創作集」は全国書店、Hayakawa Onlineで絶賛発売中!

Hawayaka Online リンクを貼っておいたので、こちらでチェック!

 

さて、ここからは次回の説明会の案内を……

 

lst13

 

10/8(土) オリジナリティの出し方の工夫!

と、いうことで当日の体験説明会では、私がお話することなってます(震え声

楽しんでもらえるようにがんばるぞい٩( ‘ω’ )و

 

リンク先から予約受付のページに飛べますので、ぜひ遊びにきてください。

 

以上、チューターの相澤でした。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる