今週はプロットミーティングの締切がありました!
2017/11/15

facebooktwitter

こんにちは、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です!

 

寒さが一段と厳しくなってきた今日この頃、ノベルス・シナリオ創作学科では冬のプロットミーティングの締め切りがありました。

 

さて、このプロットミーティングはノベルス・シナリオ創作学科にとって年に二回のビッグイベント!! 12月のブログで詳しくご紹介しますので、ここではざっくりと説明します。

 

どんなことをするかというと……

作品の設計図となるプロットを持ち寄り、みんなでディスカッション。その作品の良いところや、改善点について意見を交換しあうイベントなんです。

 

このイベントの特徴はですね、なんといっても卒業生が在学生と一緒になって勉強できるところ! 時事ネタを交えたディスカッションはいつも大盛り上がりです。

 

意見を交わす貴重な場所になるので、毎回多くの卒業生が参加してくれます。

 

ちょっと世代が違うだけで、物の見方も違ったりするので勉強になりますし、話し合いが面白いんです。普段、話さない人との会話って良い刺激になるんですよね。

 

と、私の学生時代が昔話になるぐらい、回数を重ねてきたプロットミーティング。

このイベントに積極的に参加していた卒業生、浅岡旭さんのデビューが決まりました!

 

今週末の11/17(金)富士見ファンタジア文庫から「俺はリア充絶対爆発させるマン」が発売になります!

 

y( ̄ー ̄)yピースピース

 

浅岡さんの新刊については、来週のブログでご紹介しますので、今回はこの辺で!

 

では、また次回のブログでお会いしましょう!

体験説明会 資料請求

夜間体験説明会実施中!
2017/11/09

facebooktwitter

ノベルス・シナリオ創作学科、担任の名原です。
木曜日は19:00から「夜間体験説明会」を実施しています!
「創作に必要なこと、技術、アイディアを考える方法など」についてお話をしています。
小説家になるためにはなにが必要なのか。簡単なプリントも用意していますので、
土日の説明会には来られなくても体験講義が受けられます!
カリキュラムの説明もしていますので「土日の昼間は都合がつかない」という方も遠慮なくご来校ください。

昼間の「ノベルス・シナリオ創作学科 本科」と夜間の「ノベルス専科」どちらの希望でも構いません。

迷っている人にもしっかりご説明いたします。
くわしくは

こちら
から!

もちろん土日の説明会も大歓迎です!

体験説明会 資料請求

学院祭2017!!
2017/10/25

facebooktwitter

こんにちは、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です。

 

本格的な寒さがやってきた先週末でしたが、10/20(金)10/21(土)の二日間、アミューズメントメディア総合学院では学院祭が行われました。

 

当日は雨天にも関わらず、大勢の来場者に足を運んでもらいましたよ!

 

今回は、その様子をご紹介したいと思います。

 

さて、さっそくですが本館の正面!

各学科の看板がずらりと並び、こちらは学院祭2017のメインビジュアルの看板になっています。

看板

 

そしてノベルス・シナリオ創作学科の看板は……なんと一枚絵!!

 

50711

ノベルス・シナリオ創作学科にも絵が趣味の人もいるんですよ!

最近、一年生でイラストを描き始めた子もいるとかなんとか……

 

さてさて、そんなノベルス・シナリオ創作学科とマンガ学科の装飾テーマですが、今年は「竹取物語」です。

50710

 

合同スペースで展示を行いました!

 

学院際表彰式 051 50716

 

他学科とのコラボ作品を展示して、来場者の方に読んでもらいました!

 

アンケートにご協力ありがとうございました!

 

そしてですね……今年の目玉は何と言ってもこれ!!

 

薄暗いエレベーターホールを照らす、竹明かりです!

 

50709

 

どうですか? 色鮮やかで綺麗ですよね!

 

前回のブログでもちょっと画像を貼りましたが……

 

実際に真竹を取り寄せました!

学生がノコギリやドリルを使って、裁断して模様を彫っているんです。

 

メイキング画像

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

IMG_4176

 

 

会場を訪れた皆さんが写真を撮ってくれて、制作チームは大喜びでした!

 

私も学院祭の準備を手伝っていたのですが、こうした細部までこだわっちゃうところがノベルスの学生っぽくていいなーと思います。

 

さて、今年も多くの方に学生の短編冊子や、コラボマンガを読んでいただきました。

 

50226

 

学生にとっても外部に自分の作品を発信していく貴重な場となり、良い刺激になった学院祭でした!

 

足元が悪い中、ご来場いただき本当にありがとうございます!

 

と、ここまでが学院祭の紹介でしたが……

 

「どんなものを書いているのか、ちょっと読んでみたいなぁ~」と思ったそこの貴方!

 

学院祭に来られなかった人でも大丈夫!

 

コラボ冊子は体験説明会でもご覧いただけます!

 

また今週末の10/29(日)は「ラストシーンの書き方講座」です。

 

当日の体験講義は私が担当しております!

 

楽しんでもらえるように頑張りますので、よかったら遊びに来てくださいね!

お待ちしてまーす(`・ω・)ノシ

体験説明会 資料請求

今年もやってきたよ学院祭!!
2017/10/18

facebooktwitter

どうも、ノベルス創作学科チューターの相澤です!

今回のブログは――

 

10/20(金)10/21(土)の二日間で行われる学院祭のお知らせです!

 

学院祭2017

Act Makes Generation ― 8つの可能性 ―

 

lst37

 

今年もやってきました学院祭!

 

と、いうことで今回は準備期間中の様子をちょっぴりお見せします!

ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 

各学科、どんな内装になっているのか……

 

さっそく、ノベルス・シナリオ創作学科の教室から覗いてみましょう。

[ 壁 ]⊿ ̄)そぉ~・・・

IMG_4174

IMG_4179

 

会場の小物制作の様子です。

 

ノコギリとドリルを使った本格的な工作です。

 

凝り性が多いノベルス創作学科ですが、今年は素材からちょっとこだわって作ってます。

 

これがどんな出来上がりになるか、期待していてください。

 

IMG_4262

 

こちらは折り紙を千切って作った貼り絵です。

どんな一枚になるのか見ものですね。

 

他にも、マンガ学科と協力して装飾作業を進行中です。

 

会場は7階、ノベルス・マンガの合同スペース。

 

会場、コラボ作品の制作ともに順調!

 

49362

 

 

会場入りした装飾担当の学生が大奮闘してますよ!

(ง `ω´)ง

 

他学科の様子もほんのちょっとだけ覗いてみましょう。

 

IMG_4231 IMG_4241 IMG_4265 IMG_4267

各学科、それぞれでテーマを決めた装飾になっています。

当日はどんな完成になるのか楽しみですね。

 

他学科とのコラボ作品も、楽しんでもらえるように準備しています。

ぜひ、遊びにきてください。

 

元気な学院生がみなさんのお越しをお待ちしております!

 

また、ノベルス・シナリオ創作学科とマンガ学科で、プチ講義の体験ブースもありますので、興味がある方はぜひ遊びにきてください。

 

 

体験説明会 資料請求

ノベルス×キャラの顔合わせ!
2017/9/29

facebooktwitter

どうも、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です。

 

今回は、学院祭に向けて動き出したノベルス・シナリオ創作学科の様子をご紹介します!

 

つい先日、キャラクターデザイン学科とコラボ冊子の打ち合わせが行われました!

 

前回のブログで、ちょっとだけご紹介しましたが……

 

ノベルス・シナリオ創作学科では、学院祭当日、他学科とのコラボ作品を展示します。

 

1年生はキャラクターデザイン学科とコラボ! 夏休み中に書き上げた短編に、イラストをつけてもらって小冊子を展示します。

 

今日は、コラボ冊子のイラストについて、打ち合わせを行いました!

 

その時の様子がこちらです!

 

IMG_3861

IMG_3860

IMG_3912

 

キャラの学生が持参してくれた表紙のデザインや、キャラクターのラフ画を元に、イメージのすり合わせです。

 

この日、ノベルスとキャラは初対面の人がほとんどで、最初は緊張している様子でしたけど……すぐに打ち解けたみたいでした。

(*^▽^*)

 

教室の各所から笑い声が聞こえてきて、どのグループも盛り上がっていましたよ!

 

私も在学時代を思い出しました。

 

これから編集作業など、やることが山積みですが、どんな冊子に完成するのか、今から楽しみですね。

 

また新たな動きがあったら、ブログを更新していきますので、よろしくお願いします!!

体験説明会 資料請求

学院祭、実行委員発足!
2017/9/20

facebooktwitter

予防と対策していたにも関わらず、ここ最近の気温差で体調を崩しました。

どうも、季節の変わり目に滅法弱いノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です。

 

夏休みが明けて、いよいよ新学期となりました。

いやぁ、夜になると一気に冷え込みますし、秋の訪れを感じるようになりましたね。

(そのせいで、風邪をこじらせたわけですが)

 

さて、秋を間近に控え、AMGでは学院祭の準備が始まりました!

 

学院祭実行委員も発足!

リンクを張っておきますので、そちらのブログもチェックしてみてください。

 

  学院祭、特設ページへジャンプ!!

 

今年もノベルス・シナリオ創作学科は他学科とのコラボ作品を展示します。

 

1年生はキャラクターデザイン学科とコラボ! 夏休み中に書き上げた短編に、イラストをつけてもらって小冊子を展示します。

 

2年生はマンガ学科とコラボ! マンガ原作を元にコミカライズした作品が展示されますよ。

 

また今年の学院祭では、ノベルス・シナリオ創作学科のプチ体験講座も行います。

興味がある人は、学校に遊びにきたついでに、講義を体験しにきてみてはいかがでしょうか?

 

来月の学院祭に向けて、各学科では展示物を誠意制作中です!

 

後日、打ち合わせの様子やメイキングも紹介したいと思いますので、ご期待ください!

 

さて、話は変わりますが今週末の9/23(土)に体験説明会が行われますよ。

 

今回は、レギュラー講師の紙吹みつ葉先生が「個性が出せる! オリジナルキャラクター作成」についての講義になります。

 

当日は、キャラクターシートを使って、キャラクター作りに挑戦!

ちょっと工夫するだけで、キャラクターに個性をつけることができるので、みなさんも実際に体験してみてください。

 

自分だけのキャラクターを作ることができますよ。

 

今回、ちょっと難しくて上手くできなくても大丈夫。

体験説明会に何度か参加してもらって、徐々にできるように練習していきましょう。

 

またノベルス・シナリオ創作学科では、体験講義終了後、プロの講師が原稿やプロット、あらすじの添削を行っています。

 

課題が上手くできなかった! 作品に行き詰まった、ちょっと相談に乗ってほしい! 創作についての悩みを聞いてもらいたい人、大歓迎!

 

体験説明会は予約も受付中です!

 

みなさん、ぜひ、遊びに来てください!!

体験説明会 資料請求

夏フェス! ノベルス・マンガ合同イベント!!
2017/8/24

facebooktwitter

どうも、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です。

 

タイトルにもあるとおり、8/21(月)にノベルス・シナリオ創作学科とマンガ・イラスト学科の合同イベントが行われました。在学生、卒業生もイベントに参加させてもらいましたよ。

 

会場の様子はこんな感じです。

0824ブログ用

今回の特別ゲストは、株式会社集英社のキャラクタービジネス室、室長の浅田貴典さんです!

 

浅田さんは数多くのマンガを立ち上げ、週刊少年ジャンプの看板作品『ワンピース』『ブリーチ』をはじめとした人気マンガを担当されていたベテラン編集者。

 

マンガだけではなく、小説にも造詣が深く、ジャンプノベルでは編集長を。そして現在は、集英社キャラクタービジネス室の室長としてご活躍しています。

 

さて、浅田さんをお迎えした体験説明会ですが、マンガ・小説に必要なキャラクター創造法について、講義をしていただきました。

 

魅力的なキャラクターを作り出すためのコツとして……

 

・キャラクター性を出す。

・キャラクターの価値観。

・キャラクターを効果的に見せるには?

 

などなど……

 

これまでの経験をもとに、いろんなお話を聞かせていただきました。

 

既存の人気マンガを例に、具体的な解説をしてくださいましたが、マンガの面白さを引き立たせるために修正が加わったキャラクターの話が面白かったです!

 

修正して、どのような魅力がうまれたのか、わかりやすく説明してもらいました。どのマンガのどのキャラかは秘密です。

 

その他にも、手法だけではなく、今後どのような勉強をしていくべきか? 参加者に向けてアドバイスもいただけましたよ。

 

今回の浅田さんのお話を通じて、マンガも、小説も読書量がいかに大切なのか、改めて考えさせられました。

 

読書は大事! 書くのも大事!

 

それを積み重ねることが、何よりも大事で近道はない。

 

身が引き締まる思いの講義でした!

 

さて、次回の体験説明会は「スケジュールの立て方」について勉強します。

 

ノベルス・シナリオ創作学科では、1年次に作品制作のスケジュールの立て方を実践して時間の使い方を勉強します。

 

作品制作の管理にとても役立つわけですが、プロの場合はどうなのか?

 

と、いうことで当日はプロがお仕事をするとき、どんな配分で原稿を仕上げるのか?

いろいろお話ししてもらいます。

 

プロットはできたけど、最後まで書くことができない!

 

そんな悩みを持っている方は、ぜひご参加ください。

 

 

体験説明会 資料請求

【夏フェス!】第二弾と説明会のお知らせ!!
2017/8/02

facebooktwitter

どうも、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です。

 

今回のブログも夏フェスのご案内です!

 

夏フェス、第二弾!

7/29(土)体験説明会のゲストは、ノベライズのお仕事や、舞台の脚本、ソーシャルゲームのキャラクターメイキングなど幅広く活躍する金巻ともこ先生でした。

 

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

 

ノベルス・シナリオ創作学科で、キャラクターの作り方について1年生の講義を担当してくださっています。

 

今回の説明会では、実際に1年生が受けている講義と同じ内容で授業をやっていただきました!

 

短い映像作品を見ながら、どんなところに気を付けてキャラクターを作ればいいのか?

いくつかのポイントに分けて、解説してもらいました。

 

・どんな特徴を持たせるのか?

・どんな印象を持ってもらうのか?

・キャラ同士は、どんな関係性なのか?

 

などなど……

 

他にも名前をつけるコツや、キャラクター作りの参考になる資料なども紹介してもらいましたよ。

 

で、座学もほどほどに!

お待ちかねのキャラクターメイキング!!

(*・ᴗ・*)b

 

お題は「三人組」です!

 

各々、違った個性を持った三人のキャラクターを考えてもらいました。

そして、出来上がったキャラクターを発表してもらいました。

 

性格や見た目、名前など共通点や違いを上手に設計して、個性的なキャラクターを作っていましたね。

 

参加者からは「キャラクターのかき分けが難しかったけど、楽しかった」と、いった感想も聞けました。楽しんでもらえたみたいでよかったです!

 

さて、今週の8/4(金)と8/5(土)の二日間、体験説明会が行われますよ。

 

8/4(金)は紙吹みつ葉先生の「ストーリーをまとめるプロット講座」

 

8/5(土)は私の「文章力をあげる、語彙力アップ講座」

 

の二本立てとなっております。

 

夏休みを利用して長編に挑戦しようと考えている人や、小説を書いてみたいと思うけど、何をすればいいのかわからない。

 

そんな方にもお越しいただきたいなーと思います! 何かご質問があれば、お答えしますので、ちょっとでも興味がある方はぜひご参加ください。

 

8/4(金)8/5(土)のどちらかのみでも大丈夫!

 

体験説明会の予約は受付中です!

 

みなさんのお越しをお待ちしております!!

体験説明会 資料請求

夏フェスレポートと第二弾のお知らせ!!
2017/7/26

facebooktwitter

こんにちは、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です。

つい先日7/23(日)7/24(月)の二日間、AMGでは夏フェスが行われました。

今回はその内容をちょっぴり紹介したいと思います。

さて、前回のブログで紹介しましたが――
「今週は夏フェス!」

 

連日、特別ゲストをお呼びしました!

 

7/23(日)の木緒なち先生とMF文庫J編集部の武石さんのお二人をお呼びしたイベント記事は、はっしん委員のブログ

でも紹介しますので、ぜひそちらもチェックしてください。

 

学科ブログではちょっとだけご紹介しますね。

 

当日は、MF文庫Jから発売中の「ぼくたちのリメイク」が完成するまで。

本が書店に並ぶまでに、どんな工程があるのか説明してもらいました。

 

木緒なち先生が、実際に編集部へ提出した企画書を見せてもらいながら「ぼくたちのリメイク」ができあがるまで、どんなやり取りがあったのか?

 

企画の形が変化していく中で意識したことや、編集部からの要望を受け止めて、作品にどう反映させたのか。

 

などなど……

 

個人的には、木緒先生が普段、デザイン会社を経営しながら、執筆の時間を作るための工夫が参考になりました。お話を聞いた日から実践中です!

 

と、話がそれましたが……お仕事的な内容から、創作技術の内容まで!

ここだけでしか聞けない話が盛りだくさん。

なにより木緒先生と、武石さんの掛け合いが面白くて、大盛り上がりでした。

 

ここで宣伝です!!

 

ゲストに来て下さった木緒なち先生の「ぼくたちのリメイク」7/25(火)2巻が発売になっています!

ィェ━ヾ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ━ィ♪

 

クリエイターを目指している人に、ぜひ読んでもらいたい!

未読の方は、1巻と合わせてご購読ください!

あなたの内に眠る、創作の炎が燃え上がること間違いなしです!

ちなみに、私も発売日に、本屋へ寄って購入しました。

 

さて、二日目の7/24(月)ゲストは新潮文庫nex編集長、高橋裕介さん!!

 

個人的な感想ですが……新潮文庫nexといえば!

「いなくなれ、群青」をはじめ、書店で目に留まるデザインや、印象的なタイトルで興味をひかれる本が多いですよね。

 

書店で見かけて手に取っては、レジに向かってしまう……

 

だって、帯も表紙もかっこいいし、キャラもかわいいし!

(あくまで個人的な感想です)

 

創刊から追っかけていた私としては、今回のイベント…… 超 楽 し み 。

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

 

当日は教室の隅っこで、同席させていただきました!!

 

まずは新潮文庫nexを立ち上げる背景にどんな理由があったのか、お話ししてもらいました。

 

面白い作品があっても、若い人に手に取ってもらえない。

若い世代(20~30代)の人に、本を手に取ってもらうためにはどうしたらいいのか?

 

創意工夫があって、従来の新潮文庫とは違った一面を出そうとしたそうです。

 

新潮文庫nexをきっかけにしてもらって、他の本も読んでもらいたい。

若い読者層の入口となるように意識したパッケージやタイトルについて。

 

などなど……。

 

貴重なお話を聞くことができました。

 

他にも創作的な面から、小説においてキャラクターがどれだけ重要なのか?

今、求められているキャラクター性の講義も、勉強になりました!

 

 

さて、二日間にわたって行われた体験説明会。

 

MF文庫Jの武石さんも新潮文庫nexの高橋さんも、たくさん書くことが何よりも大事だとおっしゃっていました。

 

失敗しても大丈夫。

次につなげて書き続けることが大事!

 

よし、頑張ろうと背中を後押ししてもらえる二日間だったと思います。

 

以上、夏フェスのレポートでした!!

 

 

ですが、AMGの夏はまだまだ終わらない!

続きまして、夏フェスの第二弾のご紹介です!!

( ・`ー・´) + キリッ

 

lst33

 

7/29(土)はノベルス・シナリオ創作学科のレギュラー講師、金巻ともこ先生の「キャラクターの作り方」の体験講義になります!

 

普段、ノベルス・シナリオ創作学科の授業では、どんなことを勉強しているのか?

ちょっとでも、興味があるかたは、実際に体験してもらって、キャラクター作りに挑戦してみてください。説明会をとおして、学校の雰囲気を感じてもらえたらうれしいです!

 

体験説明会の予約は受付中ですので、ふるってご参加ください!

 

みなさんのお越しをお待ちしております!!

体験説明会 資料請求

今週は夏フェス!!
2017/7/19

facebooktwitter

働きすぎな太陽を見習いたい!

どうも、ノベルス・シナリオ創作学科チューターの相澤です!

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

7月も半ばに入ってきて夏本番!

 

そんな夏の熱気にも負けないぐらい、熱いイベントをお知らせします!

今週の7/23(日)と7/24(月)に行われる体験説明会夏フェスのご案内です!

 

さて、今回は二日連続の体験説明会になっていまして、連日特別ゲストをおよびしていますよ!

 

まず7/23(日)はMF文庫Jから発売中の「ぼくたちのリメイク」著者、木緒なち先生とMF文庫J編集部、担当編集者の方をゲストにお招きしています!

 

当日は、作品についてのお話をはじめ、ちょっと気になる作家のお仕事事情や、編集者のお仕事内容についてお話していただきます!!

 

作家だけではなく、デザイナーやシナリオライターとしても活躍する木緒なち先生。

みんなが気になる働き方が聞けるかも!

(灬╹ω╹灬)b

 

あと、これは余談なんですけど……つい先日「ぼくたちのリメイク」を拝読しました。

あんまり話すとネタバレになっちゃうので、私から一言だけ言わせておくれ!

 

「僕たちのリメイク」

自分の創作意欲が燃える、熱量をもらえる一冊でした!

 

何より、私と主人公が同い年ってなのが、また効きまして……

読了後は「俺もやらねば!!」と大奮起ですよ。

 

夏はやるぞーーーー!!

\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!

 

木緒なち先生の「ぼくたちのリメイク」は7/25(火)に2巻発売だよ!!

(ダイレクトマーケティング!!)

 

そして7/24(月)は新潮文庫nex編集長、高橋裕介さんです!

 

当日は「小説におけるキャラクターの重要性」についてお話をしていただきます!!

 

ファンタジーから推理、恋愛、青春小説など幅広い作品群を出版している新潮文庫nexでは、キャラクターのどんなところを重視しているのか?

 

キャラクターを通じて、物語を楽しんでもらうためのポイントはあるのか?

 

またジャンルが違っても変わらない、作品作りにおける大事なところは?

 

などなど。

 

編集の現場で多くの作品を見てきたプロのリアルな話が聞けるチャンスです!

 

今週の夏フェスは個人的にとても楽しみです。

この二日間で自分の作品に活かせるテクニックから、ここでしか聞けない創作現場の裏話など、いろんな話が聞けるのは間違いなし!!

m9っ`・ω・´)シャキーン

 

「エンタメ業界にちょっと興味があるなぁ……聞いてみたいなぁ……」

という方はもちろん。

 

「作品作りのお話が聞きたい!!」

と、このブログを見てくれている、そこのあなた!!

 

7/23(日) 7/24(月)どちらかのみでも大丈夫ですので、ふるってご参加ください。

 

体験説明会の予約はまだ受付中です。

 

みなさんのお越しをお待ちしております。

体験説明会 資料請求
古い記事