今月末は特別ゲスト!!
2017/5/24

facebooktwitter

どうも、ノベルス創作学科チューターの相澤です。

 

最近、すっかり暑くなってきましたね。

 

私は室内外の温度差で、ちょっと体力が落ち気味です。

 

みなさんも体調にはお気を付けくださいね。

 

さて、今回のブログでは、今月末の体験説明会についてご紹介します。

 

5/28(日)の特別ゲストは、アニメ「ハイキュー!!」や「僕だけがいない街」などのシリーズ構成を担当した脚本家。岸本卓先生をお呼びしています!!

 

上記の作品の他にもオリジナルアニメや映画の脚本など、業界の最前線で活躍する岸本先生。

 

当日は、岸本先生からいろんなお話をしてもらいます。

脚本家になったきっかけや、脚本家を目指す人に向けての勉強法などなど…

 

書くことを仕事にしたい!

 

アニメの脚本家になりたい!

 

でも、脚本家ってどうやってなるの?

 

そんな疑問を持っている人は、ぜひご参加ください。

 

岸本先生のお話を聞けば、そんな悩みもきっと解消されると思いますよ!!

 

……実はですね。

|・`ω・)ヒソヒソ

 

昨年も岸本先生をお呼びした体験説明会があったんです。

 

私も同席してお話聞いたのですが、目から鱗な話が盛りだくさんでした。

 

今回はいったいどんな話が聞けるのか、今から楽しみです!

 

体験説明会の予約は、まだまだ受付中です!

 

興味がある方は、下のバナーからお申込みください!

 

みなさんのお越しをお待ちしております!

lst13

 

 

さて、話はちょっと変わりますが、ノベルス創作学科ではプレ講義が行われます。

 

早期出願、AO出願で入学される方が対象となりますが、一足早く講義を体験できる。

 

課題の添削を受けることができたり、入学前から友達ができるのも良いところ。

 

入学をご検討中の皆さんは、こちらの制度も合わせてご検討ください。

 

lst28

体験説明会 資料請求

一年生の講義をちょっとだけご紹介!
2017/5/10

facebooktwitter

GW、いかがお過ごしだったでしょうか?

 

一週間ほどの休みもあっという間……そして何よりも新年度がはじまり、早くも一ヶ月が過ぎようとしていることに驚きを禁じ得ない!

 

どうも、一年生にブログ記事を読まれていて、気恥しさを覚えるノベルス創作学科チューターの相澤です!

 

連休も終わり、ノベルス創作学科では、本格的に講義がはじまりました。

 

勉強するのは新しいことばかり。

 

じゃあ、講義ではどんなことをやっているのか?

今回はちょっとだけ一年生の講義を覗いてみたいと思います。

 

写真は新学期がはじまって、すぐに行われたスタートアップ研修の様子です。

 

IMG_1282 IMG_1291

 

ノベルス創作学科では、グループディスカッションを講義に取り入れています。

 

例えば――

 

「お腹が空きすぎておかしくなりそう。でも、手元にお金は一銭もありません。そんなとき、あなたはどうしますか?」

 

「思いつめて視野が狭くなっているAさん、どんな言葉をかけてあげるといい?」

 

などといったお題に対して、みんなで意見を出し合います。

 

議論の中で、相手の話を聞くのも勉強になりますし、グループの数だけ切り口があるから面白い!

 

他にはサイコロの出た目で、自己紹介の内容が決まるランダムトークもやりました。

 

1の目が出たら、自分の好きな作品について紹介する。

2の目が出たら、高校で所属していた部活動について紹介する。

 

などなど。

 

同じ目が出ても、人によって話す内容が変わるので、やってみると盛り上がるんです。

 

「人とコミュニケーションを取るのが苦手だ」と言っていた学生も、回数を重ねることで話の場を引っ張れるようになれるから驚きです。

 

一年生に感想を聞いたところ――

 

「情報量が多くて、頭がパンパンになりそう」と楽しそうに話してくれたのが印象的でした。

 

これからいろんな勉強をして、どんな作品を作ってきてくれるのか楽しみです!

 

以上、一年生の講義についてご紹介でした!

 

さて、そんな普段の講義を体験できる機会があったら、ちょっと見てみたい……そんな方にご紹介です!

lst13

今週末、5/14(日)に体験説明会が行われますよ!

 

僭越ながら私、相澤が担当させてもらいます!

(`・ω・´)シャキーン

 

当日は、ちょっとした文章テクニックを一緒に勉強してもらい、原稿を書くときにどんなことを意識すればいいのか?

 

といった内容でやる予定ですよ!

 

講義が終わってもお話できる時間もありますので、興味がある方はぜひぜひご参加ください。

 

みなさんのお越しをお待ちしております!!

体験説明会 資料請求

シナリオのお仕事ってどんなこと?
2017/4/19

facebooktwitter

 

こんにちは、ノベルス創作学科チューターの相澤です!

 

先日の体験説明会では、特別ゲストをお招きしました。

今回のゲストはアニメの脚本、小説、マンガ原作と幅広い分野で活躍する、永川成基先生です!

 

永川先生は過去、ノベルス創作学科のレギュラー講師として、シナリオの講義を担当していた先生なんです。

ちなみに、私も在学時、永川先生からシナリオの講義を受けていました!

(o ̄∇ ̄o)

 

さて、説明会では、みんな知っているようで、詳しくは知らない業界の裏側について。脚本家の視点からお話をしてもらいました。

 

例えば……

 

・小説と脚本は、同じ「ものがたり」を扱っていても性質が異なること

・小説家と脚本家では、仕事で関わる人数が違うこと

・どうやったら脚本家になれるのか

 

など、体験談を交えて詳しく解説してもらいました。

 

業界の裏側をはじめとした貴重な話を聞けて面白かったです!

 

他にも「ものがたり」について創作のワンポイントアドバイスもありましたよ!

 

プロの話を直に聴けて、その場で質疑応答できるのは体験説明会の面白いところですね。

 

永川先生、ありがとうございました!

 

IMG_9622

 

さて、今週末と来週末の体験説明会では、レギュラー講師の体験講義がありますよ!

 

4/22(土)は未々月音子先生、4/29(土)は金巻ともこ先生です!

 

普段、どんな講義をしているのか体験できますので、興味がある人はぜひご参加ください!

 

まだ予約を受け付け中! みなさんのお越しをお待ちしております!

 

体験説明会 資料請求

新年度スタート!!
2017/4/14

facebooktwitter

気づいたら 近所の桜が 散りぬるを……

どうも、ノベルス創作学科チューターの相澤です!

 

先日、アミューズメントメディア総合学院の入学式が行われました。

DSC_0314

 

当日は天候にも恵まれ、桜の花も見頃でしたね。

ちゃんと見ることができてよかった。

 

そうそう、花といえば、会場にたくさんのお花が届きましたよ!

 

DSC_0310

 

奥の方までずらーっと並んでいて、カメラに収まらなかった……

σ(^_^;)

 

さて、入学式を終えて、ノベルス創作学科では一年生の顔合わせやオリエンテーションも終わりました。

 

本格的な講義が始まれば、一週間なんてあっという間です。

 

長いようで短い二年間、一日一日を大切にして力をつけてほしいなーと思います!

 

今年もみんなのお手伝いをがんばりますよ!

p(*`・ω・´*)q

 

さて、今回はちょっと短いですが、今後も学生の様子や体験説明会の紹介をしていきますので、ノベルス創作学科ブログをよろしくお願いします!

 

さっそく、今週末の説明会の案内です!!

 

lst13

 

4/16(日)の体験説明会では、アニメの脚本、ノベライズ、マンガ原作と幅広い分野で活躍する永川成基先生をゲストにお迎えしています。

 

まだ参加の申し込みは間に合いますので、興味がある方はぜひご参加ください。

 

みなさんのご参加をお待ちしております!!

体験説明会 資料請求

春フェスでサプライズ!?
2017/4/04

facebooktwitter

こんにちは、ノベルス創作学科チューターの相澤です!

 

今回は、先日行われた春フェスの様子をご紹介したいと思います!

 

さて、前回のブログでご紹介しましたが、ノベルス創作学科春フェスの特別ゲストは「のうりん」「りゅうおうのおしごと!」の作者、白鳥士郎先生でした!!

event20

 

ファンの私、超歓喜!!

 

会場の隅っこの方で、一緒にお話を聞かせてもらいました。

 

白鳥先生の講義の内容は――

 

【小説家を目指す参加者に向けて、こんな時はどうしたらいいか?】

 

在学生から相談されることが多い、創作のお悩みあるあるQ&A。

 

白鳥先生は設問ごとに、自身の体験談を踏まえたアドバイスをしてくれました。

 

作品作りの考え方だったり、デビュー当初の苦労話や、ここだけの話だったり……

 

IMG_8632

 

「のうりん」や「りゅうおうのおしごと!」が生まれた経緯や、その作品に対する姿勢など。目から鱗なお話に、参加者はみんな真剣にメモを取っていたのが印象的でしたね。

 

プロ作家として、第一線を走る先生の言葉は、参加者にとって執筆の励みになるのではないかと思います。

 

で、特別講義の一時間は、あっという間に終了。

 

ほんと早かった……めっちゃ勉強になったし、楽しかった。

 

で、今回は白鳥先生の他にサプライズゲストが二名来ていたのですが……

 

誰が来たのかは、参加者だけの秘密ということで!

 

白鳥先生、ありがとうございましたー!

 

 

さて、ノベルス創作学科では今月4/16(日)体験説明会でも、特別ゲストをお呼びしてます!!

 

アニメ脚本、ノベライズ、マンガ原作と様々な分野で活躍する永川成基先生です!

 

当日、どんな話が聞けるのか楽しみ!

 

説明会の予約は、下のバナーから受付中です!

興味を持った人はぜひ、体験説明会に遊びに来てください!

 

ノベルス創作学科の講義を体験してもらうことはもちろん、在校生から学校の様子を聞くこともできますよ!

 

みなさんのお越しをお待ちしております!

体験説明会 資料請求

ノベルス創作学科の春フェス!!
2017/3/22

facebooktwitter

こんにちは、チューターの相澤です!

 

今回は3/26(日)と3/27(月)と二日間行われる体験説明会のご紹介です。

 

3/26(日)特別講師は「のうりん」「りゅうおうのおしごと!」の作者、白鳥士郎先生をお招きします!

\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ

 

「のうりん」はアニメになってメディアにも注目された人気作品!

 

また新シリーズ「りゅうおうのおしごと!」はライトノベルファンだけではなく、将棋ファンを魅了し、すでにヤングガンガンからコミックも発売中です(①~③巻)

 

スッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪

 

ライトノベル業界に新たなジャンルを開拓し続ける白鳥先生。

人気作品の制作秘話を聞けるチャンスですよ!

 

ぜひご参加ください!!

 

 

申し込みはこちらから!

 

event20

――で、ここからは私事ですが……正直に申し上げます!

 

特別講義がめちゃくちゃ楽しみです!

 

一番、楽しみにしているのは、他ならぬ私でしょう!!

ドド―――(゚д゚)―――ン!

 

……なぜかって?

 

私がデビュー作を書くきっかけになったのが「のうりん」との出会いだったからです!

 

そう、農業高校に通っていた私にとって、衝撃的な出会いでした。

_人人人人人人_

>突然の一人語り<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

当時「農業のネタをやってみたいけど、小説で書くには難しいよなー」と思っていた私。

 

「のうりん」を読んで、自分の価値観を見事にひっくり返されました。

 

ネタを転がして、見せ方を工夫することでこんなにも面白くなるのかと。

 

衝撃でした。

 

えぇ、いろんな意味で衝撃でしたとも!

 

だって、面白いんだもの。

 

なんといっても白鳥先生の凄さは、圧倒的な取材力ですね!

 

農業学校のあるあるネタ、細かいネタはクスリと笑えるし、知らない人でも農業ってなんか面白そう、こんな学校は楽しそう! と、興味を引くものばかり。

 

最新の農業事情も盛り込んでいるので、これまた読んでいて楽しいんですよね。

 

エンタメとしての面白さに加えて、読んでちょっと得した気分になれる。

(これ、個人的に大事だと思っている)

 

話すと長くなるので、このぐらいで割愛させていただきますが、そんな白鳥先生の話を聞ける貴重なチャンスに、今からワクワクが止まらない!!

 

当日が楽しみです!!

 

さて白鳥先生のファンボーイ相澤のデビュー作「アグリ」ですが、なんと「のうりん」と同じく農業高校を題材にした作品になっております!

(〃´ x ` 〃)

アグリ

で、なんでいきなり宣伝をしたかというと……

 

「のうりん」に影響を受けたのはいいものの、自分だったらどんな面白さを出せるだろうか?

 

すごく悩みました。

 

うまくいかない、どうしよう。

 

紆余曲折、四苦八苦。

 

そんな時、一緒に作品を練り上げ、相談に乗ってくれた先生をご紹介します。

 

体験説明会二日目3/27(月)の講師、編集者の石河穂紀先生です。

 

ノベルス創作学科で講義を受け持っている石河先生。

 

ネタの活かし方は、先生の講義で学びました。

 

今回の体験説明会ではノベルス創作学科の講義を体験することができますよ!

 

当日は心理テストもやるそうですので、こちらも楽しみです!

 

ちょっとでも興味がある方はぜひご参加ください!

 

3/26(日)3/27(月)のどちらかしか参加できなくてもOKです!

まだまだ予約を受け付けていますよ。

 

みなさんのお越しをお待ちしております!

lst25

さて、ノベルス創作学科では、2017年、2018年、どちらの入学も受付中です!

 

来月から入学の飛び込みになっても全然大丈夫!

 

不安があれば学院スタッフが相談に乗りますので、お気軽に問い合わせください。

体験説明会 資料請求

卒業式
2017/3/07

facebooktwitter

こんにちは、ノベルス学科チューターの相澤です。

 

3/3(金)アミューズメントメディア総合学院の卒業式が行われました!

 

当日は天候にも恵まれて、絶好の卒業式日和!

 

去年のブログと同じこと書いていますが、卒業生の門出を祝っているような快晴でした!

 

私の時は雨だったのに……!

8906F5F8-37DF-4166-B484-F9492CE2AE16

 

リハーサルの現場にこっそり潜入してきましたよ!

 

DSC_0275

 

DSC_0279 DSC_0284

 

檀上に上がる卒業生たちは気合が入っていて、立派でした!

 

堂々とした立ち振る舞い、かっこいい!!

 

で、そのリハーサル後なんですけど……

 

学科代表挨拶をすることになった卒業生と話していたら、
「緊張でお腹が痛い」
と、苦笑い。
何度も原稿を読み直し、深呼吸する姿を見て、ついつい私も緊張してしまいました。

 

式典がはじまると、理事長、学院長の熱いメッセージ。
二年間、指導してくれた講師の先生たちによる祝辞、激励の言葉。

 

各業界で活躍するプロのメッセージに、卒業生は真剣な面持ちで耳を傾けていました。
引き締まった表情、どこか頼もしい姿に、プロとしての姿勢を垣間見た気がします。

 

かくいう私はノベルス学科の卒業生を見ていて、ちょっと感傷的な気分に……
入学の頃からずっと見てきた彼らが卒業すると思うと、実に感慨深い。

 

これから講義もないので、教室が静かになるなーと思いながら、嬉しい気持ちと寂しい気持ちになりました。
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

 

理事長からいただいたお祝いの言葉の中で、今年の卒業生の進路について話がありました。

 

その話を聞きながら、改めて就職系の学科はすごいなと。

 

それなのに、ノベルス創作学科は……
今年は在学中にデビューが決まった人がいないので、ちょっと後ろめたさも。
(´・ω・`)

 

ですが、そのまま聞いていると――

 

「デビュー系は夢を叶えるまでに時間がかかるので、長い目で見守って欲しい」と言っていただけました。

 

保護者の方に向けた内容でしたが、この話を聞いてすごくホッとしました。

 

卒業生たちはいろんな人に支えられているんだ、と再認識すると同時に、同じ立場から数年経った私も気持ちが引き締まりました。

 

その後、ノベルス学科の謝恩会で、講師の紙吹先生からこんな激励がありました。

 

「今日はあくまで学校を卒業した区切り。
卒業したからといって、作家を目指すのが終わりではなく、これからもずっと続いていくものです。
だから、これからも遠慮せずに学校へ遊びにきてください」

 

ずっと繋がりがあるのは、良いことですよね。

 

卒業生はこれから作家を目指して長い人生を歩んでいきます。

 

辛いときは、支えとなってくれる友人や家族、相談にのってくれる学校があります。
2年間で培った自分の財産を、大切にしてほしいなーと思いました。

 

では、卒業生の更なる飛躍を期待して!

 

卒業、おめでとう!!

゜・:*☆【ネ兄】☆*:・゜

 
さて、別れがあればもちろん出会いがやってくる!

 

間もなく四月、新年度になりますね!

 

新入生を迎える準備がはじまりましたが、ノベルス創作学科ではまだまだ願書を受け付けています!

 

でも、学校ってどんな講義をやっているの?

 

初心者でも大丈夫なの?

 

いろんな不安があると思います。

 

なかなか踏み出せない、そこの貴方!
m9(`・ω・´)っ キミダッ!!

 

今週末の体験説明会に参加してみてはいかがですか?

 

3/12(日)の体験説明会では私が講師をやらせてもらいます!

 

一度は社会に出たけれど、学校に入学してプロになることができました。
当日は、ノベルス創作学科で勉強してきた講義の内容を、ちょっぴりご紹介します!

 

初心者、経験者でも大歓迎です。
皆さんのお越しをお待ちしております!!

 

体験説明会 資料請求

Wフェスタ、開催!!
2017/2/21

facebooktwitter

 

今週末、2/26(日)に行われるWフェスタについてご案内です!

 

体験説明会を申し込むとき――

 

複数の学科に興味がある……どちらに行こうかな?
(-ω-;)ウーン

 

と、悩んだことがある、そこのあなた!
m9っ`・ω・´)

 

ビッグニュースですよ!

 

今回の体験説明会はなんと、一日に二つの学科で体験講義を受けられる特別イベントとなっております!

 

遠方に住んでいて、説明会になかなか参加することができない人はもちろん。学科は決めているけど、他の学科でどんなことを勉強するのか興味がある。そんな方も大歓迎!

 

いろんなエンタメ業界に触れるチャンスですよ!

 

詳細はこちらの画像をクリックしてもらえると特設ページで確認できます。

logo

 

 

当日は好きな学科の体験講義を、約1時間ずつ、2つ受けることができます!
前後半で同じ学科の体験講義を選ぶこともできちゃいます。

 

ノベルス学科は、プロ作家が教える「小説のタイトル講座」と行います。当日、課題を準備していますので、興味がある方はぜひともご参加ください。

 

みなさんのお越しをお待ちしております!

体験説明会 資料請求

卒業文集作成中!!
2017/2/10

facebooktwitter

卒業式まで一ヶ月を切り、2017年3月卒業生による卒業文集の校正と編集作業をやっています!

 

どうも、ノベルス学科チューターの相澤です。

 

在校生には、自分で書いた原稿の添削部分をチェックしてもらいました。

 

あとは最終調整、完成に向けていよいよ追い込みモードです!

DSC_0266

表紙のイラストも決まったので、出来上がりが楽しみ。

 

入稿日まで残りわずか……卒業式まで間に合うようにがんばるぞい!

(۶•̀ᴗ•́)۶

 

間に合う……といえば、2/18(土)の体験説明会の申込みもまだまだ募集中ですよ!

申込みは下のバナーをクリック!

 

今回は「表現と単語の選び方」について、講義をさせていただきます!

 

普段の講義ではどんな勉強をするのか気になる方も、学校の雰囲気を見てみたい方も、ぜひご参加ください。

みなさんのお越しをお待ちしております!

 

入学願書の提出も受け付けていますので、検討中の方で相談事があれば気軽にお問い合わせくださいね。

体験説明会 資料請求

新刊情報! ねこ作品二本立て!
2017/2/01

facebooktwitter

こんにちは、ノベルス学科チューターの相澤です!

 

さてさて、今回はねこ特集!

と、いうことでにゃーんといきましょう!

 

まず、最初にご紹介するのは、「猫忍」です!

 

以前、ブログでも少し触れましたが、2017年1月からテレビドラマ「猫忍」が始まりました!

みなさん、ご覧になってくれましたか? 金時さん、かわいいですよ!(ノ*ФωФ)ノ

 

ノベライズの著者は卒業生の諸星崇先生!

小説版、猫忍は上下巻ともに実業之日本社文庫より好評発売中です!

Nekonin-Jo-coverGazo2-001Nekonin-Ge-coverGazo2-001

 

諸星先生は、ノベルス専科で講師もしてくださっているのですが。

 

つい先日、ゲスト講師として体験説明会にお越しいただきました。

その際に発信委員によるインタビューがありましたので、私も同席してきましたよ。

DSC_0255

取材の様子を一枚!

ここでしか聞けない作成秘話、作品の見どころ、ノベライズの魅力などなど。

詳しくは後日公開される発信委員ブログをチェックしてください!

 

諸星先生から、犬好きの方にもぜひ読んでもらいたい作品になってます! とコメントもいただきました!

 

真っ赤なお鼻がチャーミングな「父上」こと金時さんと、陽炎太の活躍をノベライズと合わせてぜひチェックしてください!

 

さて、次にご紹介するのは「ねこあつめの家」です!

 

昨年、実写映画化の発表があった「ねこあつめの家」

ついに4月8日(土)全国ロードショーが決まりました!

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!

 

映画の公式HPへのリンクはこちら

 

そして「ねこあつめの家」ですが、実写映画に先立って、ノベライズ版が2/3(金)実業之日本社文庫から刊行されることになりました!

ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

15403

ノベライズの著者は……私が執筆させていただきました。

自分で、自分の紹介記事を書く。

正直、すごく恥ずかしいです。

 

ちょっとした裏話としては、この原稿を書くにあたり、主人公の気持ちになろうと猫カフェで原稿を書いてみたり。

 

私自身、アプリをプレイしていたので、ファンの方がクスッとできる小ネタを入れてみたり。未プレイでも楽しんでもらえるように書きました。

 

全国書店、またはネット販売でお買い求めできますので、映画をより一層楽しむために、読んでもらえたら嬉しいです。

 

むしろ、読んで映画館へ足をお運びください!

(ダイレクトマーケティング)

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

==次回の体験説明会情報==

2/5(日)初心者大歓迎!ゼロから学ぶストーリー作り

お話の作りの基本を学んでみませんか?

 

詳細・お申し込みは下のボタンからどうぞ。

 

また、平日は「個別相談会」を開催!

平日(月~金曜日)※祝祭日・長期休暇を除く

11:00~ / 14:00~ / 17:00~

予約はこちらから!!

 

以上、新刊情報と体験説明会のご案内でした!

体験説明会 資料請求
古い記事