10/29 (日)説明会情報★VR&2Dゲームプログラミングまるわかり入門講座
2017/10/10

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定員まで残りわずか、高校生・大学生・フリーター・社会人のみなさんへ、新しい進路として考えてみませんか、、ゲームを“遊ぶ側”から“つくる側”へ、あなたがプロを目指す第一歩として、是非ご参加ください。

・つくって学ぶ!VR&2Dゲームプログラミングまるわかり入門講座
プログラムやVRの経験が無い方、大歓迎!VRゲームと2Dゲームをつくる、一度で二度おいしい人気の講座です。業界歴15年のベテランプログラマーが懇切丁寧にお教えします。またプログラマーに向いているか心配、そんなあなたの不安を解消いたします。是非一度、この講座にご参加ください。

・学科説明
2年間で未経験から即戦力になれる、産学共同現場実践教育と採用を勝ち取る就職指導の秘密をお教えします。また在学生の体験談などを聞く事ができます。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)20170308_game_pg_02Y

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α版プレゼン!!
2017/7/09

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こんにちは(‘ω’) 今週のブログ担当
ゲームプログラマー学科1年の須藤 弘将です。

ついにα版プレゼンが終わりました!!
ということで、今週のブログはα版プレゼンについてになります(^ω^)

α版プレゼンでは仕様書プレゼンとは違い、そのゲームの面白さが
表現できているか否かを講師陣に実際のゲーム画面で見せなければならない
ため、プログラマーの出来具合が結果を左右する最初の関門です!

画像1

↑実際のα版プレゼンの様子です。
当然ですがただ面白いかどうかだけではなく、UIのレイアウトや
キャラのモーションにエフェクトなど重要な情報が、プレイヤー
にわかりやすく伝わるように考慮されているかなど、ゲームをより
良い物にするために細かなところまで見ていきます。

画像2

α版プレゼンに備え綿密に会議をしているところもあれば、講師陣に
いただいたアドバイスをもとにさっそく会議を始めるチームなど
どこもやる気が見て取れます。

結果はどうあれプレβ版プレゼンまで3週間です!
全チームがより一層力を入れて制作活動に励んでいくことでしょう!!
自分も他に負けないように頑張るぞー(‘ω’)ノ

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アルファプレゼンに向けて
2017/6/28

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こんにちは。今週のブログ担当の
ゲームプログラマー学科1年井上凌芽です。
夏期共同制作は来週のアルファプレゼンに向けて仕様の実装やバグの修正を行っております。残り一週間を切りました。全力で取り組んでいきたいと思います。
IMG_3556

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Plant UMLというツール
2017/6/16

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こんにちは。
今週のブログ担当の
ゲームプログラマー学科1年大橋 明訓です。

今日はPlant UMLというツールを紹介しようと思います。
Plant UMLはUMLをテキストベースで記述できるツールです。
例えば、以下のテキストから次のUML図が作成されます。

@startuml
タイトル : ロゴとかタイトルとかの表示
メニュー : 対戦画面とか設定に移動したりゲームを終了させたりとか
設定 : ボタン配置とか音量とかの設定
クレジット : スタッフロールの表示

[*] -> タイトル : ゲーム起動
タイトル -> メニュー
メニュー –> 設定
メニュー –> ゲーム
メニュー -> [*] : ゲーム終了
メニュー –> クレジット
設定 -> メニュー
クレジット -> メニュー
ゲーム -> メニュー

state ゲーム {
対戦 : たたかう
キャラクタセレクト : キャラクタえらぶ
リザルト : 結果の表示

[*] -> キャラクタセレクト
キャラクタセレクト –> 対戦
対戦 -> リザルト
リザルト -> キャラクタセレクト : キャラクタセレクト選択時
リザルト –> 対戦 : 再戦選択時
リザルト -> [*] : メニュー選択時
}
@enduml

pic_1

これは、私が現在製作中のゲームの状態遷移図です。
テキストと図を見比べるとわかると思いますが、ある程度直感的に記述することができます。
テキストベースで記述できるので、ソースコードのコメントにPlant UMLのテキストを仕込んでおけば、解読の手助けになったりします。
プログラムを書かない人たちでも、仕様書やプレゼン資料の作成時に使えると思います。
簡単に扱えて便利なので気になった方は使ってみてください。
excelで作るより格段に早いですよ!
以上です。

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本格的に夏期共同制作が開始
2017/6/09

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こんにちは、今週のブログ担当、
ゲームプログラマー学科1年の塚本 裕己です。

仕様書プレゼンも終わり、いよいよ本格的に夏期共同制作が開始しました!
「プログラマーが頑張れば良いゲームが作れる」素晴らしい助言をいただきました。

PG_060901

PG_060902

自分達でまだ実装できない部分も多々あると思いますが、これから勉強を頑張り、より良い作品を創りたいと思います。

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仕様プレゼンに向けて
2017/6/01

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こんにちは、今週のブログ担当、
ゲームプログラマー学科1年の渡辺 孝政です。

今週のプログラマーの皆はチームで集まり、仕様書を作っていく作業で忙しそうにしていました。
私も発表に備えてよくプランナー、デザイナーと話し合い、よりよいゲームを作れるよう頑張っていきたいです。

IMG_4383
IMG_4384

話し合いもしつつ、授業の復習も忘れずに行っていきます。

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5/28 (土)説明会情報★VR&2Dゲームプログラミングまるわかり入門講座
2017/5/24

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今週末の説明会情報のお知らせです!

5/28(日)
つくって学ぶ!VR&2Dゲームプログラミングまるわかり入門講座
20170308_game_pg_02Y

20170419_game_02Y

・つくって学ぶ!VR&2Dゲームプログラミングまるわかり入門講座
プログラムやVRの経験が無い方、大歓迎!VRゲームと2Dゲームをつくる、一度で二度おいしい人気の講座です。業界歴15年のベテランプログラマーが懇切丁寧にお教えします。
またプログラマーに向いているか心配、そんなあなたの不安を解消いたします。是非一度、この講座にご参加ください。

・学科説明
2年間で未経験から即戦力になれる、産学共同現場実践教育と採用を勝ち取る就職指導の秘密をお教えします。
また在学生の体験談などを聞く事ができます。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

高校生、フリーター、大学生、社会人、心機一転!新しい進路について考えてみませんか、ゲームを“遊ぶ側”から“つくる側”へ、あなたがプロを目指す第一歩として、是非ご参加ください。
皆様のご参加お待ちしていますー!

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夏期共同制作に向けてチーム結成
2017/5/23

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こんにちは!!!! 今週のブログ担当の
ゲームプログラマー学科1年の間渕 光です。

今日は夏期共同制作に向けてのチーム結成がありました。

fig01

夏期共同制作頑張っていきましょう!

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リードPG能力検定試験
2017/5/19

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こんにちは、今週のブログ担当
ゲームプログラマー学科1年の甲斐島 奈々です。

今回は、これまでのプログラミング基礎のまとめとして検定試験が行われました。

DSC_0109
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もうすぐ夏期共同制作が本格的に始まります。

今回の結果を踏まえ、今後の制作に向けての糧としていきたいです。

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ゲームプログラム基礎
2017/5/11

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こんにちは、今週のブログ担当
ゲームプログラマー学科1年の井上 凌芽です。

今日の講義では、ゲーム画面に画像を表示することを学びました。
画像1
画像2
今後もこの調子で知識を蓄えていきたいです。

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