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草案教室!!

2017年10月11日 | ゲームクリエイター学科

こんにちは!

ゲームプランナー学科担任 NABE‐Teaこと渡辺です。

夏も終わり季節の変わり目となりました。

学院では「学院祭」(文化祭)を来週に控え、嵐の前の静けさという感じです…。

そんな中、ゲームプランナー学科では有志でゲーム企画を立てる

「草案教室」が開かれていました。

写真 2017-10-10 16 36 17

【 「 草 案 」 と は ? 】

そもそも、草案とは…。

草案(そうあん)は、何か物事を決める際に、メモ書きやアイデアの

箇条書きなどで簡単にアイデアを形にしたものです。プロットとも言います。

絵で言うと「当たり」、漫画でいう「ネーム」

(棒人間だけで漫画を構成してみる書き方)

アニメや映画の「絵コンテ」(カメラアングルなどを簡単な絵で見せる)

なども同じですね。

ゲームアイデアをいきなり形にするのはなかなか難しいんですよ。

そこで、まずはアイデアやシステム、キャラ設定など箇条書きにして簡単な

ゲーム内容をまとめる作業です。

こんな感じで、学生たちも自主的にアイデア出しをして自己鍛錬を怠りません!

プランナーは常に面白い考えを求められる仕事ですからね~。

ただ、草案アイデアの練習は考えただけでは力になりません。

誰かに対して発表し、そして意見をもらってさらに練り直すことで初めて考え方が

身についていきます。

だから、こうして皆でアイデアの討議をするのが一番いいんですよね。

写真 2017-10-10 16 37 07

こんな感じで草案は誰にでもできて、プランナーとしての力を付けることができます。

もし、ゲームアイデアを生み出す力を付けたいなぁ、ゲームプランナーになりたいなぁ、

という人がいたら、是非体験説明会などに遊びに来てくださいね!

しっかりコツを教えますよ!!

というわけで、来週10/20(金)21(土)は学院祭です。

アイデアの結晶である学生らの作成した共同制作のゲームを、是非遊んでみてくださいね!

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