草案教室!!
2017年10月11日 | ゲームクリエイター学科
こんにちは!
ゲームプランナー学科担任 NABE‐Teaこと渡辺です。
夏も終わり季節の変わり目となりました。
学院では「学院祭」(文化祭)を来週に控え、嵐の前の静けさという感じです…。
そんな中、ゲームプランナー学科では有志でゲーム企画を立てる
「草案教室」が開かれていました。
【 「 草 案 」 と は ? 】
そもそも、草案とは…。
草案(そうあん)は、何か物事を決める際に、メモ書きやアイデアの
箇条書きなどで簡単にアイデアを形にしたものです。プロットとも言います。
絵で言うと「当たり」、漫画でいう「ネーム」
(棒人間だけで漫画を構成してみる書き方)
アニメや映画の「絵コンテ」(カメラアングルなどを簡単な絵で見せる)
なども同じですね。
ゲームアイデアをいきなり形にするのはなかなか難しいんですよ。
そこで、まずはアイデアやシステム、キャラ設定など箇条書きにして簡単な
ゲーム内容をまとめる作業です。
こんな感じで、学生たちも自主的にアイデア出しをして自己鍛錬を怠りません!
プランナーは常に面白い考えを求められる仕事ですからね~。
ただ、草案アイデアの練習は考えただけでは力になりません。
誰かに対して発表し、そして意見をもらってさらに練り直すことで初めて考え方が
身についていきます。
だから、こうして皆でアイデアの討議をするのが一番いいんですよね。
こんな感じで草案は誰にでもできて、プランナーとしての力を付けることができます。
もし、ゲームアイデアを生み出す力を付けたいなぁ、ゲームプランナーになりたいなぁ、
という人がいたら、是非体験説明会などに遊びに来てくださいね!
しっかりコツを教えますよ!!
というわけで、来週10/20(金)21(土)は学院祭です。
アイデアの結晶である学生らの作成した共同制作のゲームを、是非遊んでみてくださいね!