明日から学院祭!!
2017/10/19

facebooktwitter

こんにちは!

ゲームプランナー学科担任 NABE‐Teaこと渡辺です。

連日投稿となりますが、明日からいよいよ学院祭です!!

金曜~土曜とあいにくの雨模様ですが、悪天候など吹き飛ばす

熱い学生作品を是非プレイしてもらいたいですね!

それでは、本日の準備の様子は…

写真 2017-10-19 10 15 36
▲ちゃくちゃくと内装が完成しつつあります。

写真 2017-10-19 10 15 50
▲学科を交えて協力して飾り着け頑張っています!

写真 2017-10-19 12 33 29
▲玄関の様子。毎年恒例の立て看板もセッティング完了。

写真 2017-10-19 12 33 37
▲そして今年のゲームプランナー学科看板。伝統の“コラ画像”

というわけで、明日からの2日間 

10/20(金)21(土)の10:00~17:00

学院全体が盛り上がる学院祭に、ご参加ください!

体験説明会 資料請求

学院祭間近!!
2017/10/18

facebooktwitter

こんにちは!

ゲームプランナー学科担任 NABE‐Teaこと渡辺です。

秋。

秋といえば、夜長。

秋の夜長に、モン○ト(電撃コラボ周回)を延々と…。

という私事は置いといて、秋と言えば「学院祭」!!

そんな学院祭直前のゲームプランナー学科の様子をお届けしましょう!

写真 2017-10-1801
▲PC作業と見せかけてコピー誌(パンフレット)作成中

写真 2017-10-1802
▲今年の5階の装飾テーマは…?

写真 2017-10-1803
▲この球体はいったい…?

というわけで、気になる方は是非、今週10/20(金)21(土)の
学院祭にご参加ください!

ゲームプランナー学科の1年生らが制作したゲームを是非遊んでみてください!

体験説明会 資料請求

草案教室!!
2017/10/11

facebooktwitter

こんにちは!

ゲームプランナー学科担任 NABE‐Teaこと渡辺です。

夏も終わり季節の変わり目となりました。

学院では「学院祭」(文化祭)を来週に控え、嵐の前の静けさという感じです…。

そんな中、ゲームプランナー学科では有志でゲーム企画を立てる

「草案教室」が開かれていました。

写真 2017-10-10 16 36 17

【 「 草 案 」 と は ? 】

そもそも、草案とは…。

草案(そうあん)は、何か物事を決める際に、メモ書きやアイデアの

箇条書きなどで簡単にアイデアを形にしたものです。プロットとも言います。

絵で言うと「当たり」、漫画でいう「ネーム」

(棒人間だけで漫画を構成してみる書き方)

アニメや映画の「絵コンテ」(カメラアングルなどを簡単な絵で見せる)

なども同じですね。

ゲームアイデアをいきなり形にするのはなかなか難しいんですよ。

そこで、まずはアイデアやシステム、キャラ設定など箇条書きにして簡単な

ゲーム内容をまとめる作業です。

こんな感じで、学生たちも自主的にアイデア出しをして自己鍛錬を怠りません!

プランナーは常に面白い考えを求められる仕事ですからね~。

ただ、草案アイデアの練習は考えただけでは力になりません。

誰かに対して発表し、そして意見をもらってさらに練り直すことで初めて考え方が

身についていきます。

だから、こうして皆でアイデアの討議をするのが一番いいんですよね。

写真 2017-10-10 16 37 07

こんな感じで草案は誰にでもできて、プランナーとしての力を付けることができます。

もし、ゲームアイデアを生み出す力を付けたいなぁ、ゲームプランナーになりたいなぁ、

という人がいたら、是非体験説明会などに遊びに来てくださいね!

しっかりコツを教えますよ!!

というわけで、来週10/20(金)21(土)は学院祭です。

アイデアの結晶である学生らの作成した共同制作のゲームを、是非遊んでみてくださいね!

体験説明会 資料請求

10/29 (日)アンリアルエンジンでゲームプランナーの仕事を体験!
2017/10/10

facebooktwitter

ゲーム作りはなにから始めるの?プログラムも絵もできないけど、ゲームは作ってみたい!プランナーって仕事があるけど、どんな仕事?
ゲームエンジン「Unreal Engine 4」を使ってゲームを遊びながら、自分のアイデアを形にするやり方を解りやすく解説します。

また、学院のカリキュラムや共同制作の説明、ゲーム制作の基礎をお教えします。

現在、説明会には、ゲームを作ったことのない方がたくさん見学に来ています。
高校卒業からプランナー学科に入学した先輩の話も聞けますので
参加くださいませ。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!
本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルフ

ァイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など
多数在籍しています。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始 13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

20170922_pl_01 20170922_pl_03

体験説明会 資料請求

プレβプレゼンが行われました!!
2017/8/05

facebooktwitter

こんにちは。ゲームプランナー学科1年のジョセフこと達野です。

ゲーム学科では、昨日今日と二日間かけてプレβプレゼンが行われました。

170803_1

プレβでも、αと同様に管理講師の方にゲームの進行状況をチェックしていただきました。

実はプレβは去年はやっていないのですが、今年はβプレゼン前にも進行状況をチェックすることでよりゲーム制作の進行をスムーズにできるように行われました。
進行に苦しんでいるチームは、このタイミングでアドバイスをもらって軌道修正していくことになります。

170803_2

進行に問題がなく、既に完成に近づいているチームに対しては、細かい演出や画面の見やすさに対してアドバイスをいただき、ゲームの完成度をより高めるために努力していきます。

さて、ゲーム完成まで残り3週間。
プレβを踏まえて、全力で作成していきます!

今の時期に来校すれば、開発中のゲームをプレイできるかもしれませんね。ぜひお越しください!

体験説明会 資料請求

声優収録を行いました!
2017/7/31

facebooktwitter

皆さんお疲れ様です。
ゲームプランナー学科1年鈴木一生です。

7月25,28日はゲーム内で使う声優さんの声を録りました。

170728_1

声優さん達は自分たちと同じ一年生ですが、とても上手く、台本もしっかりと読み込んでいてくれたので
、スムーズに行えました。
この声がゲームに入ると思うととても楽しみです。

ゲームの容量と戦いながら、できるだけ多くの声を皆さんに聞いてもらえたらと思います。

170728_2

声優さんが、自分の最初の作品ですと自信を持って言えるゲームになるよう
プランナー学科一同気合を入れて夏季制作終盤戦も頑張っていきます。

今週も見てくださりありがとうございました。
来週のブログもよろしくお願いします。

体験説明会 資料請求

ゲーム制作も佳境に
2017/7/26

facebooktwitter

皆さん初めまして!
スプラトゥーンのTシャツがトレードマークのゲームプランナー学科1年の半田力斗です!

170720_1

タイトルの通り
今僕たちのゲーム制作も再来週のプレβプレゼンに向けて佳境に入ってきました!

そのプレβプレゼンに向けて皆それぞれの制作チームでチームワークに悩んだり
今あるゲームをどう面白くしていくか四苦八苦しながら熱くゲームを作っています
個人的にはどのチームもそろそろゲームが本格的に形になっていってるのでプレイするのが
とても楽しみでしょうがないです!!

皆さん学祭きたら完成品プレイできるので是非来てくださいね(ボソッ

あと最近学校が終わる30分前に残っている人たちでプランナーの教室に他の学科も含めて集まって
スマブラ大会をやるのが流行っていてスマブラ大好きな僕としてはとても嬉しいです!大歓喜!
皆さんも学祭来た時にスプラトゥーンのTシャツ着てるやつを見かけたらいたらそれたぶん
僕なんで声かけてください、是非スマブラしましょう

さて、話が少しずれてしまいましたが再来週のプレβ版、その次のβ版 完成品のマスター版に向けて
これから皆で頑張って作っていきたいと思うので応援よろしくお願いします!!

それではご覧いただきありがとうございました

来週のブログもよろしくお願いいたします!

170720_2

170720_20

体験説明会 資料請求

夏期制作 出演声優オーディション!
2017/7/14

facebooktwitter

みなさんこんにちは!
今週の学科blog担当、ゲームプランナー学科一年の皆川直也です。

今週はプランナー全員が待ちに待った、声優オーディションの一回目でした!

170713_1

170713_2

声優学科の皆さんの情熱やモチベーションを目の当たりにし、プランナー一同、本当に元気を貰いました!!
加えて、自分たちの企画に対しての感想や、期待の言葉を多くかけて頂いて、とても励みになりました。

170713_3

170713_4

来週には声優オーディションの二回目が行われます。
プランナーとして、声優学科の皆さんの熱意に答えられるようなゲームを全力で作っていきます!
楽しく、熱く、面白く!!
夏期制作はまだまだ続きます!!

ご覧いただきありがとうございました。
来週のブログもご期待ください!

体験説明会 資料請求

夏期制作αプレゼン
2017/7/07

facebooktwitter

おはようございます。
今週のブログ担当の田島です。
ゲームプランナー学科の1年生です。

今週は楽しい楽しいαプレゼンのある週でした。
昨日と今日との2日間、みなさまお疲れ様でした。
夏期制作のαプレゼンを簡単に説明すると、
プログラマーさんとグラフィッカーさんが魂を込めて作ってくれた成果物を、
できるだけ詰め込んで管理講師の先生方に講評を頂く会です。

170706_01

170706_02

山あり谷あり。
楽しくて楽しくて、最高の笑顔で涙を流しながら頑張りました。
制作の最後にも笑うために必死に自分たちの作品の良さを必死に伝えました。
先生方もそれに全力で応えて下さいました!
それはそれは有意義な時間でした。

自分の頭の中の作品を全力で形にしてくれる仲間がいて、形になり始めたそれを
良くするために力を貸してくれる先生方がいて…
毎日が輝いています。
ええ、そりゃあもう。

それでは、また。
どこかでお会いできることを祈りつつ。

体験説明会 資料請求

CM作りやαプレゼン直前….!!!
2017/7/03

facebooktwitter

こんにちわー!はじめまして!
ゲームプランナー学科1年の湯澤 慧人です。

私はゲームプランナー学科へ入学してから、濃い仲間たちと刺激のある毎日を
送っています。正直めちゃくちゃ楽しいですよ。やることたくさんあるし、
仲間たちとそれを乗り越えていくのが!

さて、今週はですね。なんと、授業でCM作りをすることになりまして、今回は
5グループに分かれて学校の中で撮影して参りました。
周りを見てみると様々なものを着たり、小道具があったりして、本気でCMを
撮ろうとしているのが伝わって来ました!
その中でも奇抜な格好をしている方が・・・!!!!

170628_01

いやー、いいですね!!!!どんなCMになるのか、完成がとても楽しみになります!

今週はαプレゼンが来週に迫っているということで、皆さんとても忙しそうです。
(斯く言う私もですが)
授業終わりになると、プランナー学科の教室はこんな感じになります。

170628_02

仕様書を深めたり、プログラマーの方やグラフィッカーの方と打ち合わせしてたり、
それぞれ行動しています!
前ブログでも言っていた、プランナーとしての基本的な能力「コミュニケーション能力」
がここで発揮されます!
そしてもう1つ、「行動力」が必要となります。入学してから、この「行動力」の
大切さをとても痛感しましたね。
私自身、この2つの能力がまだまだ未熟なので、この学校でもっともっと伸ばして
いければなと思います。

差し迫っているαプレゼン!成功するために、今週も全力で頑張ります!!!

体験説明会 資料請求
古い記事