班活動も大事なコミュニケーション
2017/6/22

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こんにちは。
ゲームプランナー学科1年の達野 実友哉(たつの みゆや)です。
名前が読みにくいって?いやぁまったくその通りですね。
そんなわけで周りからは「ジョセフ」とニックネームで呼ばれています。
みなさんもジョセフという名前だけ覚えてもらえればと思います。

さて、先週とブログの担当者が変わったわけですが、それはなぜかと言いますと、
プランナー学科の生徒がローテーションを組んで1週間交代でブログを
更新するためです。
と言っても更新するのは全生徒というわけではなく、6つある生活班のリーダーが
更新していくことになります。
…あれ、必ずしもリーダーが更新しなければならないわけではないんだっけか。
えーっとまあとりあえず、毎週更新を担当する班が違うってことです!

生活班は6つあり、制作するゲームの種類などは関係なくメンバーが
振り分けられています。

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生活班毎に週交代で掃除をしたり・・・

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毎週、生活班メンバーがまとめて先生への制作進捗報告を行ったりしています。
…報告内容に何もなければ、このように笑顔で報告会は終わります(笑)

他にも、生活班では制作に関する情報を共有したり、ゲーム研究を一緒にやったり、
グラフィックチームとの打ち合わせを行ったりと様々な活動をそれぞれの班で
自由に行っています。

プランナーとしての基本的な能力の一つである「コミュニケーション能力」を、
この班活動を通して伸ばしていければいいですね。

梅雨入りして寒暖差が激しい時期ですが、体調を崩さずに頑張ります!

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本格始動
2017/6/19

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皆さん!初めまして
ゲームプランナー学科一年鈴木一生です

今僕たちは、仕様書プレゼンが終わり本格的にゲームを作り始めました

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本格的に制作期間が始まり、僕たちの仕事として制作状況の
管理というの物が加わりました。プログラマー達は僕たちの
企画した仕様書を参考にしてソースを組み、グラフィッカー達は
僕たちのゲームの世界観を参考にしてイラストを描き始めています。

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僕たちプランナーは、仕様書を調整し直し、より良いゲームになるよう
常に考えています。その他にも、ゲームを盛り上げる一つの要素でもある
“BGM”、そして“SE”を探しています。

面白いゲームになるようみんな頑張るので、今後のプランナーにこうご期待。

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ついに始まりました、学院名物「夏期共同制作」!
2017/6/15

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今年も残りあと半年(!)皆様、生き急いでますか?
ゲームプランナー学科担任 NAVE‐Tこと渡辺です!

ついに始まりました、学院名物「夏期共同制作」!!
入学間もない学生らが、力を合わせて一つのゲームを作り上げる100日の死闘の日々がまさに始まりました。

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↑自分のゲーム制作するため、ゲーム企画書をしっかりと打ち合わせして把握します。

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↑発表当日個性をぶつけ合ったプレゼン会。

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↑発表内容はどれもアイデアあふれるゲーム内容!

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↑しっかりと「自分の作りたい意思」を語ります。

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現在、ゲームの面白さを決定づける「α版プレゼン会」に向けてゲーム制作を進めています。
いわゆる体験版のような、ゲームの面白さの根幹を作り上げ、講師らと確認しあいます。

まだ始まったばかりですが、完成に向けて1歩ずつ進めていきます!
平日も学校の来校を受け付けてますので、見学したい方は是非ご予約くださいね!

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年齢も、性格もスキルも違う、ゲーム会社に内定した二人の学生の話
2017/6/15

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2年生の内定が、ちょぼちょぼ出だし、今月末には内定学生インタビューを公開すべく準備を進めています。

今回は、そんなゲーム会社内定者の中で
ゲームプランナー学科の成田君(写真 左)鶴園君(写真 右)を例に、内定学生に共通する事と、伸ばしてきたスキルに関して書いていきます。

まず、成田君は、どんな人物かと言うと…
レトロゲームも大好きなゲーマー。ゲームの知識が満載な人物です。
高2の頃から学院の説明会に参加、高3の時は早期願書を出して、プレ講義を受講。
高校時代にUnityでゲームを創った経験を持ち、冬期ゲーム制作でもアンリアルエンジンを使用しての個人ゲーム制作を行った、ゲームを制作するゲームエンジンの技術方面も興味を持って取得していく人物です。(アンリアルエンジンでの制作メンバーの技術アドバイザーも自主的に行っていました。)また、学生発信委員会の学内新聞編集長としても活動しています。けど、そんな自分に、今一つ自信が持てない縁の下の力持ちタイプ。
一方の鶴園君は、どんな人物かと言うと…
高校を出て、このデッカイ体を活かした公務員をしていました。
全く、ゲームとは関係のない仕事からの転身で、オタク知識は少なく、いつもクラスでオタク知識の話をすると付いていけません。
逆に、ゲーム知識が薄い分、一般の人が面白がるだろうな と思える企画を発想。
夏・冬の共同制作ともに、大きな声と頼りがいある態度でオバカな発想をアクションゲームに落とし込むゲームデザイナー、ディレクターを務めていました。

で、成田君はVRに力を入れている大手ゲーム会社のグループ企業に、鶴園君はキッズ市場で抜群の実績を誇る会社に内定しています。

様々なタイプのプレイヤーに対して、面白いゲームを提供するゲームクリエイターの世界。
それゆえに、画一的でない様々なタイプが求められます。
学院において、夏・冬のゲーム制作を行う事で、ゲーム制作の実績という採用に関する最低ラインをクリアした学生が就職活動に向かうとき、採用する企業もまた、個人の考えかたやスキルが自分たちの企業が求める人材なのかを、きちんと判断します。
その判断材料となる重要な部分は、二人の共通する項目でもあります。

①人を楽しませたいと思う熱い想い。
②目的を完遂するために積極的に動く姿勢
③自分の得意技を伸ばしていこうとする姿勢。
④そのためのコミュニケーションをいとわない態度
これは、二人ともに持ち合わせている能力です。

二人の性格 真逆です!得意技も全く違います。
でも、2018年4月からはプロのゲームクリエイターとしてスタートします。

画一的な人材を求めないゲーム業界。
強い“個性”をもった皆さんに挑戦してもらいたいです!

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5/28 (日)プロも使うゲームエンジンを使って、ゲームプランナーの仕事を体験!
2017/5/24

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今週末の体験説明会のお知らせですっ!

ゲーム作りは何から始めるの?プログラムも絵もできないけど、ゲームは作ってみたい!プランナーって仕事があるけど、どんな仕事?
ゲームエンジン「Unreal Engine 4」を使ってゲームを遊びながら、自分のアイデアを形にするやり方を解りやすく解説します。
また、学院のカリキュラムや共同制作の説明、ゲーム制作の基礎をお教えします。

現在、説明会には、ゲームを作ったことのない方がたくさん見学に来ています。
高校卒業からプランナー学科に入学した先輩の話も聞けますので参加くださいませ。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!
本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など多数在籍しています。

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[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

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ゲームプランナー学科、就職内定者が早くも出ました★
2017/4/29

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2017年4月18日(火)~26日(水)にかけて、アミューズメントメディア総合学院ではゲーム企業27社をお招きしての“学内クリエイター面接”を実施しました!

ゲーム業界を志望する、ゲームプログラマー学科、ゲームプランナー学科、アニメ・ゲーム3DCG学科の全学生、そしてキャラクターデザイン学科のゲーム業界志望者が受験しました。

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企業の方と学生の面接、文字通り“学内”での、企業“クリエイター”による“面接”であり、学生にとっては重要な就職活動のカリキュラムになっています。

 そんな中、すでに、CMでもお馴染みの、大手ゲーム会社のグループ企業に内定した在校生が早くも出ました!!

 

昨年より入学した学生が1年と少しの期間で夢を叶えるきっかけを早くもつかみました!

今年も内定学生インタビューとして詳細を皆さんにご紹介します!

こうご期待!

 

そんな短期間で夢を叶えるAMGの授業を体験してみよう!

 

次回は5/14(日)!

ゲームプランニング体験 あなたのアイデアをゲームにする方法を学ぼう!

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ゲームを作ってみたいけど、[プログラムは難しそう…][アイデアがまとまらない…][ゲーム業界に就職できるのか…]
そんな不安を、一気に解消できる特別オープンキャンパスを開催します!
プランナーとしてゲームアイデアの出し方や、それをまとめる力、そして、自分のアイデアをゲームにする方法を解りやすく解説します。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!

本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など多数在籍しています。

※保護者の方に向けた、業界・進路・就職の相談会を並行開催しております。
是非ご参加ください。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

 

 

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4/22 (土)説明会情報★カプコン、セガで活躍中の先輩のゲームをプレイしてみよう!
2017/4/18

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ゲームをつくりたいけど、難しそう。でも「挑戦」してみたい!
高校卒業から学院に入学し、現在クリエイターとして活躍している先輩のゲームをプレイしながら、どうやって「挑戦」し、そしてゲームクリエイターとして就職できたか、実際のエピソードをお話しします!

 

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もちろん、プランナーになるためのテクニックを体験できる特別講義も実施!
未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!

本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など多数在籍しています。

 
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※保護者の方に向けた、業界・進路・就職の相談会を並行開催しております。
是非ご参加ください。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)
 

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新学期&ゲームプランナー適性チェック!
2017/4/03

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こんにちは!
ゲームプランナー学科担任 NABE‐Teaこと渡辺です。

いよいよ春も近づき、卒業から一気に入学のシーズンへ…!

昨年度は株式会社カプコン様、株式会社レベルファイブ様など、
内定ラッシュや、第10回福岡ゲームコンテストで大賞を受賞したりと
熱いニュースが飛び交っていました!
今年度も更に熱い伝説が生れるのが楽しみです!

そして、新たな1年生達も入学しますね!
これから入学するみなさんも楽しみです!!

そこで今回は、次年度の募集が始まったゲームプランナー学科の
ゲームクリエイターやゲームプランナーを目指す人たちへ
プランナーとはなんだろう?という、根本的な部分から紹介していきたいと思います。

<ゲームプランナー適性チェック!>
まず、以下の7項目に自分が当てはまるものをチェックしてみてください!

PLチェック

【 】周りの人よりもゲームを遊んでいる
【 】最近のゲームに対して不満がある
【 】アイデアには自信あり
【 】自分がイイなと感じたものを、人に勧めるのが好き
【 】プログラムや絵は出来ないけど、とにかくゲームを作ってみたい!
【 】ゲームシナリオを書いてみたい
【 】ゲーム愛なら誰にも負けない!

以上に一つでも当てはまった方、みなさん『ゲームプランナー適性』アリです!

「何スかこのチェックw」とうツッコミをしたくなる人もいると思いますが
実はゲームプランナーに求められるものは「ゲームへの熱意量」が全てなんです。

より楽しく、よりハマる、より魅力的なものを作るためには
まず自分がゲームにガッツり真剣にハマることが大事です。ゲーム愛とも言いますね。
好きなだけでなれる職業は無いけど、ゲームプランナーは、まずその「好きなだけ」が
問われるお仕事です。

後は、その好きさ加減をどうやってゲームにに入れていくか考えて、実行する!
妄想、脳汁、ガチ勢…大歓迎です!
ようは、『ゲーム好き』は挑戦するべき職業なのです!
今後は、この詳しい内容に触れていこうと思います。

具体的なプランナーのお仕事に興味を持たれた方は、また是非資料請求や
説明会に来てみてくださいね!

新たなるゲーム業界の「熱い伝説」を作る、真剣なクリエイターをお待ちしています!

 

 

4/16(日)の説明会は…

アンリアルエンジンでゲームプランナーの仕事を体験!
です!

ゲーム作りはなにから始めるの?プログラムも絵もできないけど、ゲームは作ってみたい!
プランナーって仕事があるけど、どんな仕事?
ゲームエンジン「Unreal Engine 4」を使ってゲームを遊びながら、自分のアイデアを形にするやり方を解りやすく解説します。
また、学院のカリキュラムや共同制作の説明、ゲーム制作の基礎をお教えします。

現在、説明会には、ゲームを作ったことのない方がたくさん見学に来ています。
高校卒業からプランナー学科に入学した先輩の話も聞けますので参加くださいませ。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!
本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など
多数在籍しています。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

みなさんのお申込みをお待ちしております!

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4/1 (土)体験説明会情報★
2017/3/28

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4/1(土)の説明会情報をお知らせいたします!

ゲームを作ってみたいけど、[プログラムは難しそう…][アイデアがまとまらない…][ゲーム業界に就職できるのか…]
そんな不安を、一気に解消できる特別オープンキャンパスを開催します!
プランナーとしてゲームアイデアの出し方や、それをまとめる力、そして、自分のアイデアをゲームにする方法を解りやすく解説します。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!
本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など多数在籍しています。

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※保護者の方に向けた、業界・進路・就職の相談会を並行開催しております。
是非ご参加ください。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

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就活本格的に開始!
2017/3/22

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今週のブログ担当 ゲームプランナー学科 最年長の戸松です。

春季制作発表会が終わり、就職活動が本格的に開始しました。
この1年間で浮き彫りになった長所や短所をかみしめ、
ゲームプランナー学科全員が企画書や履歴書を作っています。
私も絶賛自己PRに頭を悩ませています。

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そんな中、発売された「NINTENDO SWITCH」
当然のように購入した人が持って来てみんなで遊び始めました。
遊んでいるゲームは「スーパーボンバーマンR」

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自称世界ランカーが、ボンバーマン初心者を蹂躙する光景が教室で繰り広げられています。
まったく、大人げない……

就職活動が本格化した中、遊んでいる場合じゃないと言いたいところですが、
これも立派な「ゲーム研究」の一環なのですよ。

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