4/22 (土)説明会情報★カプコン、セガで活躍中の先輩のゲームをプレイしてみよう!
2017/4/18

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ゲームをつくりたいけど、難しそう。でも「挑戦」してみたい!
高校卒業から学院に入学し、現在クリエイターとして活躍している先輩のゲームをプレイしながら、どうやって「挑戦」し、そしてゲームクリエイターとして就職できたか、実際のエピソードをお話しします!

 

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もちろん、プランナーになるためのテクニックを体験できる特別講義も実施!
未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!

本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など多数在籍しています。

 
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※保護者の方に向けた、業界・進路・就職の相談会を並行開催しております。
是非ご参加ください。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)
 

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新学期&ゲームプランナー適性チェック!
2017/4/03

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こんにちは!
ゲームプランナー学科担任 NABE‐Teaこと渡辺です。

いよいよ春も近づき、卒業から一気に入学のシーズンへ…!

昨年度は株式会社カプコン様、株式会社レベルファイブ様など、
内定ラッシュや、第10回福岡ゲームコンテストで大賞を受賞したりと
熱いニュースが飛び交っていました!
今年度も更に熱い伝説が生れるのが楽しみです!

そして、新たな1年生達も入学しますね!
これから入学するみなさんも楽しみです!!

そこで今回は、次年度の募集が始まったゲームプランナー学科の
ゲームクリエイターやゲームプランナーを目指す人たちへ
プランナーとはなんだろう?という、根本的な部分から紹介していきたいと思います。

<ゲームプランナー適性チェック!>
まず、以下の7項目に自分が当てはまるものをチェックしてみてください!

PLチェック

【 】周りの人よりもゲームを遊んでいる
【 】最近のゲームに対して不満がある
【 】アイデアには自信あり
【 】自分がイイなと感じたものを、人に勧めるのが好き
【 】プログラムや絵は出来ないけど、とにかくゲームを作ってみたい!
【 】ゲームシナリオを書いてみたい
【 】ゲーム愛なら誰にも負けない!

以上に一つでも当てはまった方、みなさん『ゲームプランナー適性』アリです!

「何スかこのチェックw」とうツッコミをしたくなる人もいると思いますが
実はゲームプランナーに求められるものは「ゲームへの熱意量」が全てなんです。

より楽しく、よりハマる、より魅力的なものを作るためには
まず自分がゲームにガッツり真剣にハマることが大事です。ゲーム愛とも言いますね。
好きなだけでなれる職業は無いけど、ゲームプランナーは、まずその「好きなだけ」が
問われるお仕事です。

後は、その好きさ加減をどうやってゲームにに入れていくか考えて、実行する!
妄想、脳汁、ガチ勢…大歓迎です!
ようは、『ゲーム好き』は挑戦するべき職業なのです!
今後は、この詳しい内容に触れていこうと思います。

具体的なプランナーのお仕事に興味を持たれた方は、また是非資料請求や
説明会に来てみてくださいね!

新たなるゲーム業界の「熱い伝説」を作る、真剣なクリエイターをお待ちしています!

 

 

4/16(日)の説明会は…

アンリアルエンジンでゲームプランナーの仕事を体験!
です!

ゲーム作りはなにから始めるの?プログラムも絵もできないけど、ゲームは作ってみたい!
プランナーって仕事があるけど、どんな仕事?
ゲームエンジン「Unreal Engine 4」を使ってゲームを遊びながら、自分のアイデアを形にするやり方を解りやすく解説します。
また、学院のカリキュラムや共同制作の説明、ゲーム制作の基礎をお教えします。

現在、説明会には、ゲームを作ったことのない方がたくさん見学に来ています。
高校卒業からプランナー学科に入学した先輩の話も聞けますので参加くださいませ。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!
本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など
多数在籍しています。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

みなさんのお申込みをお待ちしております!

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4/1 (土)体験説明会情報★
2017/3/28

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4/1(土)の説明会情報をお知らせいたします!

ゲームを作ってみたいけど、[プログラムは難しそう…][アイデアがまとまらない…][ゲーム業界に就職できるのか…]
そんな不安を、一気に解消できる特別オープンキャンパスを開催します!
プランナーとしてゲームアイデアの出し方や、それをまとめる力、そして、自分のアイデアをゲームにする方法を解りやすく解説します。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!
本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など多数在籍しています。

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※保護者の方に向けた、業界・進路・就職の相談会を並行開催しております。
是非ご参加ください。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 業界説明
14:00~15:00 体験授業
15:00~16:00 学科説明
16:00~16:30 個別入学相談(終了後解散)

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就活本格的に開始!
2017/3/22

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今週のブログ担当 ゲームプランナー学科 最年長の戸松です。

春季制作発表会が終わり、就職活動が本格的に開始しました。
この1年間で浮き彫りになった長所や短所をかみしめ、
ゲームプランナー学科全員が企画書や履歴書を作っています。
私も絶賛自己PRに頭を悩ませています。

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そんな中、発売された「NINTENDO SWITCH」
当然のように購入した人が持って来てみんなで遊び始めました。
遊んでいるゲームは「スーパーボンバーマンR」

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自称世界ランカーが、ボンバーマン初心者を蹂躙する光景が教室で繰り広げられています。
まったく、大人げない……

就職活動が本格化した中、遊んでいる場合じゃないと言いたいところですが、
これも立派な「ゲーム研究」の一環なのですよ。

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【W体験フェスタ!】のお知らせ★
2017/2/22

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今週末2/26(日)はAMGでは初となる【W体験フェスタ】開催!1日で2つの学科を体験できるスペシャルデー☆

進路に迷っている方、自分に合う業界を見つけたい方、色々体験してみたい方、忙しい社会人や既卒者の方 etc.ぜひご参加ください!

ゲームプランナー学科では…

ゲーム作りはどうやって始めるの?プランナーってどんな仕事?
ゲームアイデアの出し方や、それをまとめる力、そして、自分のアイデアを人に伝える力と「コツ」を解りやすく解説します。
また、学院のカリキュラムや共同制作の説明、ゲーム制作の基礎をお教えします。

現在、説明会には、ゲームを作ったことのない方がたくさん見学に来ています。
高校卒業からプランナー学科に入学した先輩の話も聞けますので参加くださいませ。

未経験からクリエイターになるチャンスです。
自分のアイデアが形になる瞬間をぜひ感じてください!
本科の卒業生は、セガ、カプコン、レベルファイブ、スクウェア・エニックス、バンダイナムコゲームス、アトラス、コーエーテクモゲームス…など多数在籍しています。

[Wフェスタの流れ]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 選択学科1 体験講義
14:00~15:00 選択学科2 体験講義
15:00~ 学校・学科説明

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特設サイトはこちら

http://www.amgakuin.co.jp/contents/special/springfesta2017/

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春は未だ来ず…。
2017/2/17

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みなさん、こんにちは。

近頃は日の出も少しずつ早くなり、日差しの暖かい日が増えてきました。

何だか春を先取りの気分です。

申し遅れました。

今週のブログ担当、ゲームプランナー学科1年の鶴園です。

座右の銘は「馬鹿と天才は紙一重」、もちろん天才の方なのは秘密の話。

先週の金曜日(2月10日)に冬期共同制作のβ版プレゼンがありました。

冬期共同制作作品は様々なジャンルのゲームを制作しています。

アクションあり……

シミュレーションあり……

そして何より涙あり(泣いている場合じゃない、男の子だもん)

マスターアップまで残り2週間。

それぞれβ版プレゼンを乗り越え

最高最強のゲームを目指しアクセル全開MAXでブッこんでいくんで、

よろしくです。

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そして最後に皆さんに、そして私自身に

この言葉を送ります。

「精神一到何事か成らざらん」

ありがとう。

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制作はあっという間に…
2017/2/09

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「どうもみなさんこんにちは、今週のブログ担当の佐藤です。」
「ついこの間に冬期共同制作のα版のプレゼンテーションを行いましたが、来週にはもうβ版のプレゼンテーションが待ち構えております。」

制作1

制作2

制作3

「現状スケジュール通りに進んでるチームは至極少数で、毎日プランナーたちは頭を抱えつつも制作に勤しんでます。」
「楽しくも厳しい冬期共同制作、わたくし佐藤はUnreal Engine4で冬期のゲーム作品を目下制作中でありまが、
良しも悪しきも全て自分に降りかかるので、先週は急性胃腸炎になってしまいました。」
「みなさんも体調に気をつけて、手洗い、うがいを怠らないようにしましょう。元気が一番です。」

「学生発信委員会でも告知されていました、プランナー学科制作ドラマCDの結果を発表します。」
全6作品の中でもっとも多くの支持を得た作品は…

『ふたつの炎』でした。

優勝チーム

「たくさんの応援ありがとうございました」

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2017年、スタート!!
2017/1/06

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新年あけましておめでとうございます!
ゲームプランナー学科1年の大町と成田です。

皆様はどのような年末を過ごされましたか?
私は、ゾンビと冬期制作に追われていました……

本日1月6日は詳細仕様書提出と進捗報告会でした。
冬期休業前に提出した概要仕様書を元により細かく書き込み、
冬期休業中のグラフィッカーさん、プログラマーさんの作業の成果物をまとめ、
先生方にプレゼンを行いました!
これから本格的に制作に入るため先生方もより真剣にアドバイスしてくださいました!

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また、プランナーのUnreal engine4による制作も好調です!
個人制作という枠組みを超え、それぞれが力を合わせて、
まだ勉強中のUnreal engine4へと立ち向かっています!

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これから就活に向けた熱い一年が始まります!
今年もプランナー学科全員が頑張って行く姿をブログでお届けしていくので
「とり」こぼさないように、ブログの方もよろしくお願いします!!

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そして、冬休みへ…
2016/12/20

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そろそろsteamの年末セールの時期が近付いてきましたね。
あなたのほしいゲームが安くなるといいですね。

ゲームプランナー学科1年の上野と坂口です。 
先週、12月16日冬期共同制作の概要の提出日でした。

それぞれのチームが先々週提出した仕様書を修正し管理講師陣に対してプレゼンを行いました
建設的なお話やアドバイスを貰ったチームもいれば、
自分たちの仕様の甘さを指摘されたチームもありました。

講師陣の方々は当初1チーム辺り15程度しか時間を取らないと予定でしたが
熱が入り休みも取らずに続け1チームに30分以上も付き合ってくださることもありました。

10時に始まったプレゼンも全チームが終了したのは20時30分でした。
我々生徒も講師陣の熱意に応えるためにこれから全力で冬期制作及び就職活動へ
取り組んで行きます!

最後に当日の写真を載せておきます。

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プレゼンと

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それを待つ者たちだ
そして、冬休みへ…

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君は「先輩就職ガイダンス」を知っているか!?
2016/12/15

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今年も残りわずかですがFF15やってるみなさまこんにちは!
ゲームプランナー学科担任 NAVE‐Tこと渡辺です!

ポケモンもFF15も戦国無双~真田丸~も…と、年末は
うれしいゲームラッシュで心満たされてます。
(あと腕が4本あれば…)
あ、今日はスーパーマリオランの配信日か!
(もうあと一本あれば…)

そんなゲーム豊作2016でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゲームプランナー学科では冬期制作も始まり、ここちよい殺伐感が
教室内をつつんでいますが、そんな中、毎年恒例のゲーム会社に
内定した2年の先輩が、1年後輩に対して就活のやり方をしっかり
教える会

略して
「超必殺技伝授」
「先輩就職ガイダンス」

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まさに
『ゲーム企業が相手なら』
『先輩の就活テクニックを使わざるを得ない』
といった感じです。

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今年の代表して話してくれた先輩は、向かって左から

小林君:株式会社インティ・クリエイツ 内定
立川君:株式会社エイティング 内定
岩崎君:株式会社カプコン 内定
※それぞれゲームプランナー学科2年生

彼ら先輩から、これから本格的に就活をするうえでの
「心構え」「具体的なやり方」「コツ」など
成功例としてすべてガッツリ話してもらいます。

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年間クラスの8割強が、2年生に上がった半年以内に
ゲーム業界に内定できている“就職に超強い”ゲームプランナー学科
だからなしえる業です!

約4年前から毎年やってますが、希望のゲーム会社に内定している
学生が、年々増えています。
今までの先輩方も、スクウェア・エニックス、レベルファイブ、
セガ…など、大手に内定した先輩が話した内容を動画として
データベース化しているので、毎年参考にするとともに、
自分もあと少しでクリエイターになるんだという自覚が湧いてきます。

ゲーム作りも就活も、みんな一生懸命だったからこそ夢が
かなうと思います。そういった先輩や仲間で支えられているのが、
ゲームプランナー学科の一番のストロングポイントですね。

今年の年末年始も熱い冬がやってきそうです!!

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