漫画家の収入は?年収アップのために大切なこと

  • by
  • デフォルトのアイキャッチ画像

    漫画家の収入は?年収アップのために大切なこと「漫画家になりたいけど、生活していけるの?」など、漫画家を目指す人は収入や年収が気になりますよね。

    この記事では、漫画家の収入・年収について紹介します。
    原稿料、印税、グッズ収入と細かく分けて解説するので、漫画家の収入・年収がきっとイメージしやすくなるでしょう。


    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの 業界や職業を目指す方のための専門の学校です。マンガイラスト学科のurlはこちら
    • マンガイラスト学科では、久世みずきさんや小倉孝仁さんが卒業生として活躍しており、漫画家としてデビュー実績は450名を超えています。
    • 毎月学校に集英社や小学館など大手マンガ雑誌の編集部の方が来校して頂き、在校生の作品を評論していただき、学生がデビューしやすい体制が整っています。ご興味がある方は是非体験説明会に来てくださいね!
    • 体験説明会はこちら
    • この記事の監修者
    • アミューズメントメディア総合学院は、東京恵比寿にあるゲーム、アニメ、マンガ、小説、声優などの 業界や職業を目指す方のための専門の学校です。マンガイラスト学科のurlはこちら
    • マンガイラスト学科では、久世みずきさんや小倉孝仁さんが卒業生として活躍しており、漫画家としてデビュー実績は450名を超えています。
    • 毎月学校に集英社や小学館など大手マンガ雑誌の編集部の方が来校して頂き、在校生の作品を評論していただき、学生がデビューしやすい体制が整っています。ご興味がある方は是非体験説明会に来てくださいね!
    • 体験説明会はこちら

    漫画家の年収はどれくらい?

    漫画家の平均年収は、406万円と言われています。
    ただし年収0円〜数億円と、人によってかなり差があるため、平均年収は参考程度にしておくと良いでしょう。

    漫画家の年収に個人差があるのは、漫画家のキャリアや作品の人気に左右されるからです。
    この仕組みについては、この後の項目で詳しく解説します。

    人気漫画家の推定年収

    では、人気の漫画家がどのくらい稼いでいるのか、推定年収を紹介します。

    漫画家 推定年収 代表作
    尾田栄一郎 推定年収31億円 ONE PIECE
    鳥山明 推定年収14億8000万円 ドラゴンボール
    高橋和希 推定年収6億円 遊☆戯☆王
    吾峠呼世晴 推定年収5億円 鬼滅の刃
    藤子・F・不二雄 推定年収4億6000万円 ドラえもん

    参考URL:漫画家の年収ランキングTOP20!最新の収入を公開【2021最新版】 | RANK1[ランク1]|人気ランキングまとめサイト~国内最大級

    誰もが名前を知っている人気漫画家は、年収が数億円にも上るのですね。

    漫画家の原稿料と年収

    原稿料を受け取ると初めて漫画家と名乗ってよいことになります。

    原稿料は1ページ当たりの金額が決まっており、さらに何ページ描いたかで受け取る額が変わってきます。

    連載を持っていなかったり名前が知られておらず「売れていない」漫画家の原稿料は1ページ4000円~7000円前後が目安。

    人気漫画家であれば1ページ2万円~3万5000円前後が多く、生活するのにも問題ないくらいの原稿料が受け取れます。

    週刊連載している漫画家が一週間に19ページを描くとして、単純計算をすると19枚×2万円=38万円が原稿料になるでしょう。
    これが四週分あるとすると38万円×4週間=152万円。

    週刊連載を持つと一ヵ月で152万円ほど稼げる可能性がでてくるんですね。
    一年間休まず連載すると、年収1,824万円になる計算です。

    ただし週刊連載などの雑誌は読者からの人気投票を受け付けている場合が多く、人気が落ちてきた作品は打ち切りを宣告される可能性が十分にあります。

    週刊連載を打ち切られた場合には当然、原稿料が入ってこなくなるので収入も極端に減ってしまうことが考えられます。

    漫画家としてデビューした後も連載を持ち続けていきたいなら、世間から求められる漫画を描けなくてはいけません。

    そこでおすすめしたいのは、アミューズメントメディア総合学院のマンガイラスト学科で、プロの漫画家に直接アドバイスをもらえる環境で学ぶことです。
    なんとデビューしている卒業生は450名を突破しています!

    漫画家デビューを目指すなら、まずは無料の資料請求からチェックしてみてくださいね。

    漫画家の印税と年収

    漫画家の印税と年収
    印税とは書籍化・デジタル化された漫画作品が読者に購入された場合、書籍の価格の何%かが作者に支払われるお金のこと。

    印税は出版社によっても違いますが、一般的には8%~10%ほど。
    例えば5%に印税が設定されている場合、1000円の本が売れたら漫画家に入ってくる金額は50円ということです。

    印税は描いた作品が売れれば売れただけ漫画家の収入になってくれます。
    例えば1000円の本が年間100万部売れた場合、印税が5%だとすると、印税だけで年収5千万円になります。

    売れっ子漫画家が「億を稼ぐ」と言われているのは、作品がたくさん売れてその分の印税が多く入ってくるというのも理由のひとつでしょう。

    設定されている印税の額自体は売れている漫画家もそうでない人もほぼ数字に違いはありません。
    違いはやはり人気があるかどうかです。

    売れっ子漫画家の描く作品は多くの読者に買われていくので、その分印税も増えて収入も増えるのでしょう。
    ただし印税は漫画が購入されたら即座に支払われるわけではありません。

    一年間の終わりに出版社が印税はどれほどかを計算して、漫画家に振り込まれるシステムになっています。
    つまり印税は一年間の終わりにまとめて支払われることになりますね。

    一年間の最後に振り込まれる印税の額によって、その漫画家が世に送り出してきた作品が売れているかを推し量ることができます。

    印税を多くもらうためには、やはり人気が出る漫画にしなくてはなりません。
    人気漫画家として活躍したいなら、実力を磨く必要があると言えるでしょう。

    早く漫画家としてデビューして活躍をしていきたいなら、アミューズメントメディア総合学院のマンガイラスト学科で、プロの漫画家や出版社の編集者にアドバイスをもらいながら、効率的に実力を身につけましょう!

    少しでも気になった方は、まずは無料の資料請求から検討してみてくださいね。

    漫画家のグッズ収入とは

    グッズ収入も、漫画家の収入や年収を左右する収入の1つです。

    漫画作品が売れるとキャラクターのキーホルダーなどのグッズ・アニメやドラマCDを作る企画が持ち上がります。

    このときに出る利益も何%かはもともとの作り手である漫画家にロイヤリティ(著作使用権)として支払われることになっています。

    このグッズ収入に関しては展開するグッズ数やアニメの放送地域などによって金額が変わってくるので、はっきりとは言えません。

    ただアニメが1話分放送されると漫画家には10~15万円分入ってくる・ゲーム化されて1本売れると売り上げの3%が漫画家に支払われると言われています。

    またグッズ収入を得る場合は原作者として制作にアドバイスをしたり、スタッフのひとりとして参加したりすることもあります。

    この場合、存在価値のとても高い人材として扱われるため支払われるロイヤリティももちろん高くなるでしょう。

    知っておきたい!漫画家になるには?
    漫画家の収入について、もっと詳しくを知れるイベントに無料で参加する

    グッズが出るほど漫画が売れるためには、やはり読者がどのような漫画を求めているのか理解した上で、次の話が気になるような展開のストーリーを作れなくてはなりません。

    人気の出る漫画を描けるかどうか不安なら、まずはアミューズメントメディア総合学院のマンガイラスト学科で、出版社の編集部批評会に参加してじっくり個別指導を受けるのがおすすめです。

    初心者であっても在学中にスキルアップできるので、実際にデビューした卒業生は450人を超えています!

    ぜひ、まずは無料の資料請求からチェックしてみてください。

    将来稼げる漫画家になりたい!年収を上げるためにできること

    将来稼げる漫画家になりたい!年収を上げるためにできることこれまで見てきた通り、漫画家の収入や年収は作品の人気に大きく左右されます。
    将来稼げる漫画家になるために、漫画家志望の人は次のことに気をつけましょう。

    編集者の視点を持つ
    どうすれば魅力的なキャラクターが描けるか、どんなストーリーだと人気が出るかは、ベテランの編集者がよく知っています。
    編集者から直接アドバイスを受けたり、編集者が書いた本を読んだりして、漫画家だけでなく編集者としての視点も持つようにしましょう。
    デジタルスキルを身に付ける
    Webやアプリで読める漫画の人気が高く、新人の作品も読んでもらいやすい傾向にあります。
    Web漫画がきっかけで売れっ子漫画家になれるケースもあるので、デジタル漫画を描けるようにスキルを身に付けましょう。

    まとめ

    売れっ子漫画家になると、年収は「億単位」になると言われています。

    しかし売れっ子と呼ばれ生活するのに困らないほどの額を稼ぐためには、下積みを送る人がほとんどです。

    その下積み生活の中でも読者に受け入れられる漫画を描くことができれば、収入・年収も一気に増えるでしょう。
    人気作を描いて、収入・年収がたくさん得られる漫画家を目指して頑張りましょう。

    資料請求案内 イベント案内

    監修・運営者情報

    監修・運営者アミューズメントメディア総合学院 マンガイラスト学科
    住所東京都渋谷区東2-29-8
    お問い合わせ0120-41-4600
    詳しくはこちらhttps://www.amgakuin.co.jp/contents/comic/
    名前

    目次