MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

1年生プロット会議!

2017年2月16日 | マンガイラスト学科

 

こんにちは!チューター綾瀬です^^

皆さんお元気ですか?

最近私は先日友人と日本橋で開催されている flowers by Naked-立春-という

一足先に、春を体感出来るアート展に行って来ました!プロジェクションマッピングと桜のコラボなど……!

終始「すごい」「綺麗」しか言ってなかった私です。(語彙力が……!)

圧巻です^^! マンガ制作にも役立つので皆さんもぜひ行ってみてください!!

 

さてさて! 先日、1年生の作品制作の時間に、プロット会議をしました!

両角先生講義 058

こちら右手の学生がプロットに詰まっていて、

その相談に乗る左の学生と私(カメラマン)です*^^*

さてさてこちらの学生はテーマはトイレのお話だそう^^

いろんなネタが溢れて盛り上がっていますね、笑

両角先生講義 067

一応他の学生も作品制作してるから極力静かにね……!笑両角先生講義 066

トイレネタということで、いざトイレへ!これも資料集めの一環…!笑

両角先生講義 052

プロット会議では

「これは、なんでこうなの?」

と疑問に思い、それをとことん追求していくことが、プロット作りにおける大事なポイントです!

プロット会議終了間際に、左の男子学生は

「こんなに面白いの自分が描きたいわ!」と唸る程のおもしろいデキに^^

こんなに持ち上げてしまうとプレッシャーになっちゃうかな……?笑

のびのびとした彼女らしい作品が出来上がるのが待ち遠しいです*^^*

 

ちなみに、作品制作という授業のメリットは、わからないことをすぐプロ編集の担任や出版社で受賞経験のあるチューターまたは、マンガ家を目指すクラスメイトに聞けることです。

作品をつくる中で、自分の頭だけでは行き詰って話作りがストップしてしまう場合がありますが、

そんなときは、誰か他の人の頭を借りて自分のものにしていくのです!

いろんなアイデアが出ればそれだけ作品の方向も変わってくるものです。

たくさんの頭と視野があれば、世界が広がりますよね!^^

自分の作品を熱く語り合えるのは本当に貴重なことなのです!

 

それと同じくらい貴重な体験ができるのが、体験説明会です!

2月18日(土) 

苦手克服!これから覚える『パース』習得術!!

背景苦手だな、何か難しそう、そんな問題も解決です!

プロマンガ家かつマンガ学科レギュラー講師の椎名見早子先生です*^^*

基礎から学べるので、初心者の方でも全然大丈夫です!

すでにマンガを描いたことがある人でも更なるスキルアップ間違いなしですよ~^^

 

ぜひこの機会をお見逃し無く!

予約は下のボタンからできますよ*^^*

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる