MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

パース塾

2008年10月16日 | マンガイラスト学科

今日のゲストは、我らがマンガ学科講師・椎名見早子先生です!
今回は10月16日発売のパース塾3を記念して!
先生が手掛けた「パース塾」について色々聞いちゃおうと思います。

shiina_jigazou.jpg

先生は「花とゆめ」からマンガ家としてデビューされ、「ボニータ」「チャレンジ」などでも、たくさんマンガを発表されました!その後、「コミッカーズ」誌にて技術ページの監修を担当しました。
今はイラストレーターとして活躍されているほか、表題作「パース塾」シリーズなどの執筆でも活躍中です!!

******************************************************

○パース塾3について○

椎名:3では、1・2で載せられなかったネタや、構図のお話がメインです

juku3.jpg
(C)「廣済堂あかつき」

椎名:たとえば、ひとつの物(場所)を複数のアングルから描いたりします。
さらにそこに人物や物を足していく作業。
逆に人を先に描いて、そこに背景を描いたり。
あとは写真トレースなどのやり方が紹介されています。

もっと専門的な部分で言えば、わざと消失点をずらす目パースとか、黄金比とか、なんちゃって増殖なんていうのも触れています。
というわけで、よりマンガよりの内容になっていますよ。

ちょっと難しいかも知れないけど、1・2じゃ物足りない人向けかしらね~
アングル変えると描けなくなっちゃう人とかね。

紫月:あ、私だ!

椎名:そういえば前の作品で写真トレースして、変に目立っちゃってたもんね。

紫月:苦手なんですよね…
難しい構図になったりすると、すぐに分からなくなっちゃって…

椎名:また分からなくなったら、見せにおいで。
教えてあげるからv

紫月:ぜひ是非っ!!
お願いします(*> <*)!!

椎名:というわけで、内容はレベルが高くなってきてはいるものの、初心者にむけて作っているので、基礎にも触れつつ、分かり易い造りを心がけました。
いきなり難しいこといわれても分からないものね~
とにかく誰が読んでも分かるパースの本を作りたいと思ってました。

******************************************************

○パース塾誕生秘話○

11.jpg

椎名:最初は、違うマンガの背景カタログのお話をいただいて、その中でパースに触れる部分を担当するはずだったのよ。
そこで、学校で授業用に作ってきたパースのプリントをみせて、企画をたてていたんだけど、そのお話が流れてしまってね。
だけど、「このパースのプリントいいですね!こういう本つくりたいですね。」なんて、編集さんが言ってくださっていたの。
そしたら、その後すぐに、企画がとおった段階でパース塾の話が来たのよ!びっくりしちゃった(笑)

紫月:授業で配られてるプリントが元だったんですか!?
あのプリントをまとめたら、とても参考になるものが出来そうですものね。
私はプリントで教えていただいてた世代ですが、とっても分かりやすかったので、卒業したいまでも保管してありますよ!!

椎名:授業のために、ずっと色んな先生方と悩んで「とにかく分かり易く!」を追求して作ってきたプリントですからね。
そこから作ったパース塾は、十数年分の集大成なのよ♪
実は授業があってこそ生まれたパース塾なんです。

紫月:すごーい(*>∀<*)♪

椎名:少し補ってはいるものの、ほぼ2年間で習う内容が、パース塾1・2にそのまんま載っている感じかな?
3は、さっき話したみたいに、1・2の応用+α。
ドリルもちょっとついてるの。

21.jpg

紫月:そういえば3ではなく、ドリルを出すってお話だった気が…

椎名:色々事情があって、3が先に出版されることになったの。
ドリルは、今後出るかも?かもね。

紫月:じゃぁ3を、みんなに買ってもらわなきゃ!!
売れてますよ!アピール☆(笑)

椎名:ねっ!!
こういう類の本しては、ありがたいことにすごく売れてるみたいでね。
2が出るのも、1の発売後すぐに決まったからね。

紫月:どれくらい売れてるんですか?

椎名:2が出た段階で、1が1万くらいだったかな。
今はもっとのびてるはずよ。

紫月:1万!!?
技術本でその数はすごいですよね!!

椎名:アミューズみたいに、教科書にしてくれている学校が、何校かあるみたいだしね(^ ^)

紫月:プリントと違うところといえば、さわりの部分のマンガだと思うんですが、あれはすごく分かり易いですよね。

椎名:ホントは全部マンガで書きたかったのよ。
パースの星があってね。
主人公がパースを勉強していくことで、何もない星が、どんどん豊かな街になっていくの。
そして・・・


う~ん、でも、先越されちゃったのよ!(笑)もうそういうの出版されちゃってね。

紫月:あぁ~;;;残念…

椎名:でも諦められなくて、打ち合わせの時に、いきなりネーム持っていってね(笑)
あのゆる~いキャラで、3話くらいづつ載せられることになったのよ♪

紫月:そんな経緯があったんですか!!
あのゆる~いキャラ好きです(*・∀・*)
ゆるキャラブームも到来してることですし(笑)

パースって聞くと、つい難しそうでかまえちゃうんですけど、
あのキャラのおかげもあって、入り易かったです!

椎名:やっぱり難しそうってイメージあるよね。
いままでは建築用のパース本とかはあったんだけど、
初心者向けとか、マンガってなると専門のはなかったしね。
そういうところにパース塾は、特化してると思うよ。
マンガの人向けではあるんだけど、スケッチをする人などにも使ってもらえるように作りました。

**************************************************

紫月:パース塾を書いた先生がパース塾プラスαで教えてくれるなんて、私たちは幸せです!
しかも、授業が終わったあとも個別指導までしてもらって。
卒業しても面倒見ていただいてる子も、ここにいますし(笑)
椎名先生はマンガ学科の良きお母さんですっ(*>∀<*)♪

椎名:ありがと~v

siri-zu.jpg
(C)「廣済堂あかつき」

というわけで、「パース塾」シリーズ!!
よろしくお願いしますっ☆

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる