夏だ! マンガだ! 編集部批評会ウィークだ!
2017/7/25

facebooktwitter

こんにちは、お久しぶりです!

夏バテ知らずでここ最近やけに食欲旺盛な、チューター綾瀬です*^^*

焼き肉\(*^^*)/カレー

 

さてさて、早いもので今年もあと半分になりました。

二年生にとっては学生生活も残すところあと半年!

今のうちにたくさんマンガ描いて、デビューしましょ!!

 

デビューする大前提として、まずは編集さんに原稿を見てもらわねば^^

ということでやります! 編集部批評会!

編集部批評会とは、出版社の編集さんをお招きして学生の作品を見てくださるという、マンガイラスト学科の超ビッグイベントです!

AMGでは、一日一編集部しかお呼びしない代わりに、担当がつくかどうかのレベルまでしっかり読み込んで個別指導してくれるんです。

今回はまず、マックガーデンと週刊少年サンデー、ヤングアニマルの編集さんにお越しいただく予定です*^^*

どれも、大ヒット作を連発している出版社!

一年生は入学して4か月になりますが、なんとか編集さんに見ていただきたいと、

期日までに作品を間に合わせようと頑張っています!

 

当日批評していただく作品も着々と集まってきています

中には卒業生が描いた作品も*^^*

0210

 

一人ひとり個別にアドバイスをいただけるので有意義な時間を過ごせること、間違いなしです!

今回タイミングが合わなくて作品を見せることができなかった学生も、

マンガを描く上で大切なことなどの貴重なお話も聞けるので、次の機会に原稿をお見せできるよう頑張ろうね!

 

ではでは今日はこの辺で!

 

 

 

 

体験説明会 資料請求

暑い夏に負けるな! 熱い戦いの、2017コスプレクロッキー!!
2017/7/18

facebooktwitter

暑が夏いぜ!! どうもチューターアニメです( ..)φカキカキ

IMG_3178IMG_3175
来たぜ夏! 来たぜ恵比寿! 来たぜコスプレクロッキー大会だぁーーーーー!!!
IMG_3399

毎年やってるこのイベント! マンガイラスト学科では1年の中で、学院祭の次に燃える日だ!!

今年も数々の面白いコスプレ目白押し! デップー、スパイディー、ポケモン、ハリポタ、ボカロにキングダムハーツ、ウルトラマンからブルースリーなどなど。
まだまだいっぱいありました!
IMG_3216IMG_3275IMG_3414IMG_3364IMG_3319

いつものクロッキーの授業は3時間弱ほどですが、この日は5時間以上!
描いて描いて、描きまくる!
体力がものをいう戦いでもあります!

IMG_2998IMG_3001IMG_3342
みんな集中して描いてます! カリカリカリカリ……
集中しきって、午前中を終了。
お昼をはさんで午後に入ります!

そこで襲ってくるのは、眠気と疲労!
それに負けじと、また描きまくる!
IMG_3283IMG_3409IMG_3557
みんなちゃんと描ききって5時間以上の戦いがなんとか終了……!
IMG_3348IMG_3372
今日描いた数々のクロッキー作品の中から、1人1枚だけ力作を選んで提出! それを壁に張り出し、1人3票ずつを持って好きな作品に投票していきます!
去年の1位はこのアニメ( ..)φカキカキがいただきましたが今年はどうなるか…
今年の結果はっ………!
IMG_3137

驚きの結果と上位3人のクロッキーは、マンガイラスト学科の教室に来れば見れるぞっ!
ぜひ体験授業にきて、チェックしてくれ!!

体験説明会 資料請求

LINEマンガ担当者が来校して、電子コミック業界の動向 と「STAR WARSインディーズアワード2017」を解説し てくれました!
2017/7/03

facebooktwitter

今やコミュニケーションツールのひとつとしてかかせない「LINE」。
 
その「LINE」で人気マンガを配信中の「LINEマンガ」の方にご来校いただき、
アマチュアからマンガ家デビューが可能なチャンス
「STAR WARSインディーズアワード2017」の詳細や
電子コミック業界の動向など詳しくご説明いただきました!
IMG_3599
今年は映画『STAR WARS』40周年。
今回の「STAR WARSインディーズアワード2017」は、ルーカスフィルム全面協力のもと
『STAR WARS』スピンオフノベル作品をコミカライズして応募するというもの。
 
同アワード公式サイトからダウンロードしたノベル作品の一部を、約12ページ程度のコミ
カライズ原稿から応募できる、とても参加しやすいアワードです!
 
人気マンガ家をはじめさまざまなクリエーターに
大きな影響を与え続けている『STAR WARS』。
まだ映画を見たことがない人は、これを機会にぜひご覧ください!
 
このほか「LINEマンガ」で連載後、電子版&紙版の単行本が
発売されるまでのデビューチャンスについてもお話いただきました。
 
出版不況といわれる昨今ですが、実はマンガの総売上は増えているんです。
 
その理由が、電子コミックの売り上げの急増。実はマンガ業界は、全体では上り調子なのです!
今後は電子コミックからのデビューもどんどん増えていくことでしょう!
 
デジタルの波がどんどん押し寄せてきている今、投稿のハードルもどんどん下がってきています。
そんな中で勝ち抜いていくために必要なのは、基礎的な画力アップ。
 
近日開催予定の体験説明会でも画力をアップするさまざまな技術が体験できます。
ぜひお気軽にご参加ください!
 
近日開催の「マンガイラスト学科 体験説明会」はこちら!
 
●7月9日(日)
あのマンガ・イラストの技術をすぐ使える!「模写」完全習得術!!
 
●7月23日(日)
コピックでキャライラストを描こう!プロが教えるカラーイラスト講座
 

体験説明会 資料請求

雨にも負けず、原稿の〆切にも負けず!井の頭公園で野外スケッチ!
2017/6/13

facebooktwitter

雨ですね~……降ったりやんだり忙しいですが今日も元気に生きてます!どうもチューターのアニメです( ..)φカキカキ

今回は井の頭公園での野外スケッチです!
前回の上野動物園から連続した形になりましたが、雨にも負けず風にも負けず初夏の暑さにも原稿の締め切りにも負けず、頑張っていきましょう!
IMG_1879IMG_1930

久しぶりに来ましたがやっぱりいいところですね~
吉祥寺の駅から徒歩5分でこんなに安らげる空間にいけるなんて……さすが住みたい街ランキングNo1!
IMG_1970
IMG_1988
カモも巣作りするわけです

今回は風景のスケッチ3点を提出するという課題が。
おのおの思いの場所で描きはじめました!
IMG_1923IMG_1903IMG_1936IMG_1882
住宅街の真ん中にある憩いの場所でのスケッチ・・・心なしか空気も綺麗な気がします
IMG_1858

イェーーイ

IMG_1913

イェーーーーイ!
IMG_1934
IMG_1856

キメ顔!!!

うん。みんな楽しそうです(笑)

でも楽しいのはいいけど、君たち集中して描かないと時間が無くなっちゃうぞ~?
スケッチするときも構図や状況お話を考えて描くようにと佐藤先生に言われてましたが分かっているのかな?
去年はボートに乗って遊んでる学生もいましたが……
2年生は1年生に負けないようちゃんと成長してるのか~??
IMG_2000
一抹の不安は残るものの、とりあえず時間が来たので記念撮影。
今日描いたスケッチを、各自で来週までにブラッシュアップして提出!

そして翌週。

驚きました……
みんなとてもうまくなっておりました!!
2年生はちゃんとマンガの背景っぽく描けていて1年間の成長がうかがえます。
デッサン、クロッキー、背景、技術。
各授業が積み重なった1年間ちゃんと通った1年生は立派な2年生になっていました……

もちろん1年生も2ヶ月でかなり成長しています。
今高校3年生の皆さん!
あなたも一緒にうまくなりませんか??
真面目に楽しく教えます!!!

今週末は説明会!1年間で見違えるようにうまくなる授業の一部を、体験できちゃいます!
興味のある人は下のURLまでっ!!↓↓

体験説明会 資料請求

「天体戦士サンレッド」くぼたまこと先生の特別講義を開催しました!
2017/5/29

facebooktwitter

『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載されていた人気作品「天体戦士サンレッド」の作者くぼたまこと先生が、担当編集の方とともに来校されました。
 
同作品は、正義の味方なのに粗暴だったりする「サンレッド」たちヒーローと、世界征服を企む悪の怪人組織、なのに人にも地球にも優しい良識人の「フロシャイム」との闘いを描く、ちょっと変わった物語です。ギャグマンガとしては数少ない、アニメ化もされた作品です。
 
今回は、その独特な物語やヒーロー像が生まれるまでの経緯に加えて、プロのマンガ家を目指すうえで必要なことまで、余すところなくお話しいただきました。
 
IMG_0323

講義の一部をご紹介すると…
 
・魅力的なタイトル、キャラクターの作り方
・ネーム作成時の注意点
・デビューするために大切なこと
・マンガ家を目指す人におすすめの映像作品
・くぼた先生の一日のタイムスケジュール
 
などなど…
 
どれも、マンガ家を目指す人にとって参考になることばかりですね。
 
必要な技術だけじゃなく、人生に対する考え方などもお話いただき、参加した学生たちもとても勉強になったようです。
 
質疑応答の時間も真剣な質問が多く、盛り上がりました!
 
 
くぼたまこと先生、担当編集者様、ありがとうございました!
 
くぼたまこと先生の色紙
 
マンガ学科では、今後もマンガ家を目指す皆さんの参考になる講義を続々開催予定です。
 
マンガを描いている人も、描くのに興味があるけどなかなかスタートできない人も、ぜひアミューズメントメディア総合学院の、「タメになる」体験説明会にお越しくださいね。
 
近日開催の「マンガ学科 体験説明会」はこちら!
 
●6月4日(日)
・驚くほどうまくなる!マンガのコマ割り講座
 
●6月18日(日)
・きれいな線を描こう!卒業生マンガ家 小独活先生のつけペンマスター講座!

上記の詳しい情報やご予約は下のボタンからどうぞ!

体験説明会 資料請求

1年生は初の校外講義!上野動物園で大クロッキー大会♪
2017/5/25

facebooktwitter

わーい!たーのしー! お久しぶりですお絵かきができるフレンズ!
マンガ学科チューターのアニメです( ..)φカキカキ
暑いですね~!まだ5月ですよ?昨日なんて最高気温30度って・・・ どうなってるんだ地球よ・・・・・・

先週、上野動物園に行ってまいりました!
その時も暑かったんですが、まぁそれはいいとして。 1年ぶりの動物園です。
いいですねやっぱり動物園は!動物を見てるだけで癒されます・・・(o´▽`o)
IMG_1652IMG_0398IMG_0391IMG_0374
毎年定期的にやっているこの動物園クロッキーですが、入学したての新1年生にとっては初めての校外授業。ちゃんと来れるか心配でしたがみんなしっかり集合してくれました!
いつも通り動物のスケッチを何枚か描き、その中の一番良い物を提出する課題が出ました。

1年生はクラスメイトと動物が触れあっているイラストで、2年生は同じ内容かつ、俯瞰かあおりで描かなければいけないというもの。
動物は動いてるからうまく描けない人がおおいんじゃないかなぁ?
「写真は撮っていいけどそれを見て描いてはいけない」という縛りもあるので、なおのこと難しいはず。
動物の動いてる感じをうまくつかんでほしい!
IMG_1639 IMG_1663
がんばれがんばれ! そういえば今年は象の銅像を使って描く生徒見かけなかったなぁ・・・・・・
IMG_1685IMG_1670
先輩後輩混ざって楽しそうに描けいていますね!和やかなムードでこのまま時間いっぱいみんな描きました!

だが・・・・・・! 忘れてはいけない。 来週は投票でイラストランキングが張り出されるぞ!
ここからはいかに人気が取れるか!これからマンガで食べていくための予行演習! みんなライバル、仲良しこよしじゃいられない! 集計結果はいかにっ!!!
結果はマンガ学科の教室に張り出し予定!

どんなイラストが1位になったのか、気になる人は体験授業にぜひお越しください!
先生の授業も聞けて在校生ともしゃべれて学校の雰囲気も味わます!

5月28日(日)の体験授業には、なんと卒業生マンガ家の久世みずき先生がいらっしゃいます!
「思い通りの絵が描ける! マンガ家久世みずき先生によるペンの使い分け講座」
ご予約はこちらから↓
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/detail.html?gk=cmc-list#n14802

そして、5月27日(土)は札幌でも説明会を開催します!
東京は遠いからなかなか説明会に行くことができない…という方は、ぜひ札幌の説明会にご参加ください。
今後、札幌以外でも全国のさまざまな場所で説明会を開催します!
ご予約はこちらから↓
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/far.html

体験説明会 資料請求

高校2年生以上限定 LINE@で対応!マンガ・イラスト添削のお知らせです!
2017/5/10

facebooktwitter

趣味や部活でマンガやイラストを描いたまま、誰にも見せずに眠っている作品はありませんか?
将来マンガ家や絵に関わるお仕事に就きたいと思っている高校2年生以上の方を対象に、LINEでプロが作品を無料アドバイスします!
鉛筆での下書き作品など、完成作品でなくても大丈夫!

ネームやラフの段階でもしっかり添削します!

マンガ・イラスト添削の他にも、マンガ学科へのお問い合わせにもお答えします。
お気軽にスキルアップと進学相談のためにご利用ください!

 

******************************************************************

対象:高校2年生以上でAMGへ入学をご検討の方

ご質問へのお返事は、平日10時~19時にさせていただきます。
土日・祝日・夜間のご質問は受付時間内に順次対応させていただきますので予めご了承ください。

LINE@でマンガ・イラスト添削はこちら

友だち追加   MAN_LINE@QR

※マンガ学科LINE@のお友達登録をした後に、トーク画面でお名前をフルネームで話しかけてください。

******************************************************************

IMG_4676_AMG9414

 

 

直接学院へお越しになりたい方は、以下より体験説明会へお申し込みください!

 

体験説明会 資料請求

「就職セミナー」開催しました!
2017/4/22

facebooktwitter

こんにちは!マンガ学科教務のワガオです。
 
「マンガの技術を活かせる職業」をテーマに就職セミナーを開催しました!
IMG_8953
 
アミューズメントメディア総合学院マンガ学科ではマンガ家としてデビューする以外にも
2年間で学んだ成果を活かせる一般企業への就職サポートも積極的に行っています。
 
進路指導にあたるのはキャリアセンターの教務。履歴書や自己PRの書き方、
面接のポイント、社会人としての身だしなみなど、盛りだくさんの内容でした。
 
マンガの技術を活かせる職業って、実はたくさんあるんです!
 
マンガ家としてデビューしてからも、担当編集者とやりとりする上で
ビジネスマナーを見つけることは非常に重要です。
 
またゲーム会社やデザイン会社でに就職してイラストやマンガを描いたり
出版社でマンガ編集者として仕事するなど、幅広く活躍できる場があります。
 
参加した学生たちも皆、真剣なまなざしで聴講していました!
 
マンガの技術を学びながら、社会人としてのビジネスマナーも
しっかり身に付けられるのがAMGの強みでもあります!
 
 
マンガの技術については4月~5月開催の体験授業で
実際に体験いただくこともできますので、ぜひお気軽にご参加くださいね♪
 
とくに4月29日(土)はアニメ化作品「天体戦士サンレッド」で
独特なヒーロー像を作り上げた、くぼたまこと先生がスクウェア・エニックスの担当編集の方とともに来校。
 
人気マンガ家さんと担当編集者の貴重なお話が聞けるチャンスです!
 
近日開催の「マンガ学科 体験説明会」はこちら!
 
 
●4月29日(土)
「天体戦士サンレッド」作者くぼたまこと先生来校!
人気マンガ家と編集者が語る「プロへの道」

 
●5月14日(日)
マンガイラスト制作体験 売れる「表紙」を作る技術を学ぼう
 
●5月20日(土)
キャラクターを魅力的に見せる技術を習得!マンガの「背景」講座
 
 
上記の詳しい情報やご予約は下のボタンからどうぞ!

体験説明会 資料請求

【特別な3日間】個別相談会、実施中!
2017/3/30

facebooktwitter

2017/3/30
 
ゆっくりじっくりお話しされたい方のために
スペシャルな3日間が始まりました!
 

3/30(木)・31(金)・4/3(月)
「特別マンガ添削&個別相談会+プチ体験付き」
 
マンガ学科個別相談会
 
【要予約、参加費無料】完全予約制とさせていただきます。
【予約電話番号】0120-41-4600

 
【対象となる方】
高3生(2017年3月卒業)、新高2生、新高3生、短大、大学生、社会人、
フリーター、保護者の方
 
【会場】東京校・新3号館 ※会場までのアクセスはこちら
 
【開催時間】
・午前の部 10:00~(最終受付時間 12:00)
・午後の部 14:00~(最終受付時間 17:00)
 
 
 
授業内容、マンガの作り方、就職・デビュー、学費、住まい、卒業後のサポートなど
皆さんの疑問にすべてお答えします!
 
今日もさっそく、お一人でのご来校はもちろん、ご友人同士や保護者の方など
多くの方々にお越しいただきました!
 
直接お話しさせていただくことで、漠然とした疑問や不安について
解決できたご様子で本当に良かったです♪
 
実際にご来校いただくことで、学院の雰囲気も肌で感じていただくことができます。
 
4月以降の進路を迷われてる方もお待ちしております。
 
 
相談会後には、デジタル作画、コマ割り、4コマ制作などのプチ体験もできますよ☆
IMG_4592
 
通常のマンガ添削&相談会とはひと味ちがう3日間、ぜひこのチャンスをお見逃しなく!
 
 

通常の近日開催の「マンガ学科 体験説明会」はこちら!
 
●4月1日(土)
イチから始めるコミックイラスト体験 マンガ技術を生かせる仕事も解説!
 
●4月16日(日)
受賞・デビュー300名超!最速でマンガがうまくなる「模写」の授業を体験!
 
●4月22日(土)
デジタルコミックのテクニックを学ぼう!クリップスタジオ体験
 
上記の詳しい情報やご予約は下のボタンからどうぞ!

体験説明会 資料請求

「マンガキャラの食べ物 資料集」発売!
2017/3/23

facebooktwitter

2017/3/23
こんにちは!マンガ学科教務のワガオです。
 
産学共同事業として制作していた出版物「マンガキャラの食べ物 資料集」が
廣済堂出版から3月29日に発売します!
 
食べ物資料集
 
 
この本は累計10万部突破の「マンガの描き方資料集」シリーズ、最新作。
 
AMG出版で監修しています。
 
マンガの中に食事シーンは多く出てきますが、いざ描こうとすると難しいもの。
 
中身は「焼き肉」「回転寿司」「イタリアン」「お弁当」など、シチュエーションごとに
食べ物・飲み物の描き方や食にまつわる豆知識も紹介しています。
 
掲載イラストは約250点!
 
表紙はマンガ学科のチューター綾瀬さんが描いてくれました!
 
本書掲載のイラストはマンガ学科やキャラクターデザイン学科の
在校生や卒業生が多数、描いてくれています。
 
どのイラストも本当に美味しそう!
 
この本を参考に、グルメマンガに挑戦してみてもいいかもしれません♪
 
そして、グルメマンガといえば、3月27日(月)には「@バンチ」連載中の
人気グルメマンガ「パパと親父のウチご飯」豊田悠先生のイベントも開催!
 
人気マンガ家さんの貴重なお話が聞けるチャンスです!
 
 
近日開催の「マンガ学科 体験説明会」はこちら!
 
●3月26日(日)
マンガの世界観を拡げよう!1から始める遠近法講座
 
●3月27日(月)
「パパと親父のウチご飯」(新潮社:@バンチ連載)作者 豊田悠先生の「マンガ家デビュー講座」
 
●4月1日(土)
イチから始めるコミックイラスト体験 マンガ技術を生かせる仕事も解説!
 
 
上記の詳しい情報やご予約は下のボタンからどうぞ!

体験説明会 資料請求
古い記事