アニメ・ゲーム3DCG学科

アニメ・ゲーム3DCG学科 カリキュラム

ゼロからプロのクリエイターに実践するから技術が身につく!共同制作

アニメ・ゲーム3DCG学科では、
2年間でプロフェッショナルになるための知識と技術を教えています。
必要な幅広い知識と技術を日々の講義で学び、開発(制作)実習を通して
学んだ知識とグラフィックデザイン技術を実践することにより、
学びを確かな力へと変えるカリキュラムを展開しています。

ゲーム共同制作の例

ゲーム共同制作の例

ゲーム開発実習とは?

アニメやゲーム制作に必要な知識や技術を身につけるには、実際にアニメやゲームを制作するのが一番いい方法です。
講義と並行して、2年間でアニメやゲーム制作を合計で4回行うことで、
3DCGクリエイター・グラフィックデザイナーとして必要な知識や技術、コミュニケーション能力を養います。

参加学科

ゲームプログラマー学科 / ゲームプランナー学科 / アニメ・ゲーム3DCG学科
キャラクターデザイン学科 / 声優学科

夏期共同制作メイキング 業界と同じ流れでゲームを制作!

カリキュラム

楽しみながらCGの基礎を学ぶ。

デッサンや作画、デザイン画などの手描きで制作するものから、
2DCG・3DCGなどPCを使用する作品まで、幅広く絵の基礎を1から徹底的に学びます。

カリキュラムイメージ

pick up voice 1年次の講義ココがよかった!

2年間のすべてをぶつけて就職活動に臨む

講義で習得した技術や知識、2年間で4回行う共同制作のすべてを武器にして、
プロとして活躍出来るレベルの作品を制作し、就職活動に臨みます。

カリキュラムイメージ

pick up voice 2年次の講義ココがよかった!

履修科目

1年次講義科目
  • デッサン・クロッキーI・II
    形を取ることの重要性を学び、基礎的な形の表現の中から、観察力・表現力を身につけます。
  • 作画・イラストレーションI・II
    イラストの基礎となる線の美しさ、パースの良さをグラフィックデザイナーとしての視点から学習します。
  • キャラクター企画・デザイン
    グラフィックデザイナーとしての心構えや、チーム制作で必須となるコミュニケーションの取り方などを企画を通して学びます。
  • CG I・II
    Photoshopの使い方を理解し、3DCGにおけるPhotoshopとの関連性を学びます。
  • デザイン・アートワークI
    Photoshop・Illustratorの使用方法を学び、デザインする事の中から色彩感覚の重要性も理解します。
  • UIデザイン
    ユーザーインターフェース(UI)の基礎知識やデザインの方法を学び、ゲーム制作に繋げます。
  • 3DCG I・II・III・IV
    3DCGの基礎となる部分を、3D制作ツール「MAYA」の使用方法を学ぶことで楽しく理解します。

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1年次制作実習科目
  • 夏期共同制作
    1年間で2回ものゲーム開発実習を行うことで、講義で学んだ知識と技術が本当の意味で身につくのです。また、実際に開発を行うことで、今まで見えなかった自分の弱点が見つかるので、これから何を勉強すれば良いのかが判ります。
  • 冬期共同制作
    1年次の集大成となる、チームでのゲーム開発実習です。就職活動を見据えた作品をつくると共に、実務とスキルに磨きをかけます。
  • 企業タイアップカリキュラム
    1年次の集大成として企業タイアップカリキュラムを行います。1年間で学んだ全てをぶつけて、プロとしての考え方、心構えをプロから直接指導をしていただきます。2年次から本格的に始動をする就職活動への覚悟をここで養います。

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2年次講義科目
  • デッサン・クロッキーIII・IV
    多くのモチーフを描くことにより、観察力を自分のモノにすると共に、表現力を身につけます。
  • 作画・イラストレーションIII・IV
    様々な角度からのキャラクターデザインを中心に、アナログでの作画能力向上を図ります。
  • CG III
    商品として通用するレベルのCG制作能力を、実践の中から学び、意識改革を図ります。
  • デザイン・アートワークII
    ポスター制作などを通して、2Dツールの応用、アートワーク、色彩の重要性を学びます。
  • 3DCG V VI
    モデリング・モーションなどの幅広い制作を通して、クオリティの高い3次元空間を構成します。
  • デジタル技術応用
    業界で実際に使用されている技術を、多角的な方向から学習し、就職の幅を広げます。
  • デジタル編集・合成
    映像制作の基礎を学び、AfterEffectsの使い方を通して3DCGアニメーション制作の理解に繋げます。

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2年次制作実習科目
  • 夏期共同制作(ゲーム・映像)
    2年次の夏には、ゲーム開発と並んで映像制作を行います。これにより、ゲームのオープニングやイベントで流れるムービーが、ゲームグラフィックでは無く、映像であることを理解し、視野を広げることが出来るようになります。
  • 企業タイアップカリキュラム
    プロが1週間で行う仕事量程度の課題を企業の方から頂き、学生が実際に1週間で制作を行います。
  • 卒業制作
    2年間で培って来た技術と知識を総動員し、1本のムービーを制作します。入学前には夢物語でしかなかった妄想を、自分達の力で現実のモノに出来るようになっているはずです。プロで活躍するためにも、自信を持って制作しましょう!

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企業タイアップカリキュラム

アニメ・ゲーム3DCG学科では、1年次の終了直前に「企業タイアップカリキュラム」を行います。
これは、プロが1週間で行う仕事量程度の課題を企業の方から頂き、学生が実際に1週間で制作を行い、
その成果を企業の方に見て頂いて講評を頂くという、1年次の最終課題となっています。
この課題を通じて、1年次が終了する段階での自分の実力が判ると共に、
本格的に始まっていく就職活動への活力をする事を目標としています。
課題は「2D課題」と「3D課題」があり、どちらか片方を選択して行います。

  • 2D課題

    架空のゲーム作品を想定して、
    登場キャラクターや世界観設定、
    システム画面などの制作を行ったりします。

    2D課題

  • 2D課題

    キャラクターをデザイン、
    それを3Dキャラクターとして作成して、
    ゲームで使用する事を前提としたアニメーションを制作します。

    3D課題

    学生作品動画

    Needs Flash Player

一流が育てるから、一流の学生が育つ!!
すべて現役!プロに教わる講義! !

講師紹介をもっと見る

業界トップクラスの現役のクリエイターが、当学院の専任講師として就任。
めまぐるしく進化するゲーム業界最前線の情報を、リアルタイムで講義にフィードバックしています。

  • 内田 順久

    スタジオMAX 代表取締役

    内田 順久

    担当講義

    作画・イラストレーション

  • 鈴木 秀希

    有限会社GIG 代表

    鈴木 秀希

    担当講義

    デジタル技術応用

  • 松田 知子

    Whiskerpads 代表

    松田 知子

    担当講義

    UIデザイン

  • 中島 玲

    (株)エスペシャリィ デザイナー

    中島 玲

    担当講義

    デザイン・アートワーク

安心の学科担任制

学科担任は入学前、在学中、卒業後、一貫してあなたをサポートします。
在学中の学習や進路アドバイスはもちろん、入学前の適性相談から卒業後のフォローまで
あなたのことを親身になってサポートするパートナーです。

滝本 佑治

アニメ・ゲーム3DCG学科担任

滝本 佑治

グラフィックデザイナーになる為のデッサンや3DCG制作の基礎的な知識と技術、
コミュニケーション能力は2年間の学院生活でしっかりとお教えしますので、
夢を決して諦めない強い心だけは、しっかりと持ってきてください!

充実した専門の就職サポート

100人100通りの就職サポート

ゲーム業界との強固なネットワークにより、常に最新の求人情報を入手しています。
専任の進路指導スタッフが常駐し、担任とともに少人数ならではの、きめ細やかなサポートを行っています。

キャリアセンタースタッフ紹介

  • 岩間 理一

    岩間 理一

  • 早川 大樹

    早川 大樹

  • 伊藤 成美

    伊藤 成美

  • デビュー・就職実績