【チーム秋】本格的にスタート!
2017/5/12

facebooktwitter

今週から本格的にCGやデッサンなどの講義が始まりました。
はじめてCGソフトをつかってみましたが、これからいろいろなものを作れるようになると思うと楽しみになってきました。

その①

モーションの授業で用意されていたモデルを動かしてみました。
ありえないような動きも簡単に設定できてしまうので、思うようにいきませんでした。
そのためにも、授業に積極的に参加して技術を磨いていこうと思います。
その②

体験説明会 資料請求

【連載ブログ】2DCGと3DCGの違いについて【第2回】
2017/4/29

facebooktwitter

こんにちは!

アニメ・ゲーム3DCG学科のメイちゃんです。

今回も「CGデザイナー」について語るお時間がやってきましたッ!

第2回目は、「2DCGと3DCGの違いについて」と言うテーマでお話をさせてもらえればと思います。

001

まず、「CG」の意味ってご存知ですか?
「CG」とは、【Computer Graphics】(コンピュータグラフィックス)の略称で、コンピュータ(パソコンなど)を使用して描いたり、処理した画像全般の事を指してCGと呼びます。

つまり、「2DCG」とは、2次元の表現で描かれたCGの事を指しており、
「3DCG」とは、3次元の表現で描かれたCGの事を指しているのですね。

・・・って、ちょっと判り辛いですね。

もう少し簡単に説明すると、

「2DCG」とは、紙に描いた絵をコンピュータで表現すること。
「3DCG」とは、フィギュアなどの立体物をコンピュータで表現すること。
と考えてもらえると、少しは判り易いのではないかと思います。

言葉だけでは判り辛いので、実際に例を見てみましょう。

 

 

2DCGの例

フライヤー_提出用   karennda-

 

 

3DCGの例

男ポート1.9のコピー   ワイヤーフレーム合成前の人データ

※全て学生作品

 

いかがでしょうか。

「2DCG」の方は、平面的な絵になっており、奥行きなどの立体感がちょっと判りづらい感じになっています。

「3DCG」の方は、立体的な絵になっており、奥行きなどが判り易い感じになっているのが判って頂けるかと思います。

CGデザイナーになるには、必ずしも絵が描ける必要は無いのですが、2DCGも3DCGもどちらも扱えることが必要になるので、いつかは理解出来るように頑張りましょう!

・・・とは言え、実際に触ってみないと難しいですよね(汗)

アミューズメントメディア総合学院では、本気でアニメーション業界やゲーム業界で働きたい人を応援しています!

興味がある人は、ぜひ体験説明会にご参加ください。

体験説明会ではアニメーション業界・ゲーム業界への高い就職内定率を維持している理由もお話しちゃいますね!

次回は、「デザイナーの役割」をテーマにお届けします!

お楽しみにッ!

 

★体験説明会はこちら★

5/14(日) 東映アニメーション特別講義! アニメ『正解するカド』の最新アニメーション制作!

絶賛放送中の『正解するカド』。この作品が現在のアニメ制作の最前線をいっているのを知っていましたか?

本作の演出を担当している「りょーちも」氏をお迎えし、手書きと3DCGの用いた最新制作方法を伝えます!
現場の今を知って、自身の進路を目指すきっかけを掴みましょう!

 

 

体験説明会 資料請求

【チーム夏】基礎講義が終了しました。
2017/4/29

facebooktwitter

まみや
今週は小宮先生の講義があり、3DCGクリエイターに求められる画力、背景、エフェクト、モーション、そして3D制作のことについて学びました。
どれも自分の知らないことや、なるほどと思うことが沢山あり、とても面白い講義でした。

うちだ
初めまして。
今年の春よりこの学院に入学しました。
もとより趣味でUnityでのゲーム制作などしておりましたが、更なるスキルアップと、この業界への就職のため自衛隊を緊急退官して福井県より参りました。
この2年間、色々なところでお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。

その①

つがわ
基礎講義でフォトショップのレイヤー効果を教わりました。
GW明けからは基礎講義が終わるので頑張りたいです。

その②

きたむら
4月も終わりGWに入ろうとしています、そこそこ遊びつつも休みの間に課題やクロッキーなどに取り組み本格的に始まる授業に備えたいと思います。
絵を描くのは苦手なので課題がちゃんと終わるか今から心配です。

その③

さいとう
基礎講義ではありますが授業も始まり、3DCGでの作成など初めて触れるものを体験することのできた1週間でした。

また、GW前の最後の授業では2年生が企画してくれた親睦会を行いました。
先輩方皆さん親しみやすく、親睦会を楽しむことができました。
(分からない時や行き詰まった時にはアドバイスを頂きたいです!)

先輩方も含め、皆で楽しく学校生活を送りたいです!
2年間よろしくお願いします!
季節の変わり目ですので体調に気をつけてGW過ごしてください!
先輩方、親睦会の企画ありがとうございました!

体験説明会 資料請求

【チーム春】新一年生が入学しましたッ!
2017/4/22

facebooktwitter

・いかい
今週はゲームのハード構成と仕組みやフォトショップを使いイラスト描く事など行いました。
5月からは共同作品制作が始まり多少不安がありますがそれ以上に楽しみが大きです。
いい作品になるように頑張っていきます。

・こやの
今週から、本格的に講義が始まりました!
ゲームの構造、ショートカットキーなど色々なことを学びました。
ショートカットキーについては今までマウスを使ってきたので覚えるのに時間がかかりそうです・・・。
フォトショップで創造生物を描いた講義では一人一人個性的な生物が完成しました!
ペンタブレットにもだんだん慣れていきたいです。

ペンタブレット

・いまむら
入学して2週間が経ち、本格的な講義はまだですが学校にも徐々に慣れつつあります。
気温の変化等体調を崩しやすい時期ですが、身体に気をつけて過ごしたいと思います。
書くことがなくなってきたのでうちの猫の写真を添えておきます。

にゃんこ

・たきた
「3DCG学科なら絵が描けなくともアニメ制作会社に入れると思ったのに、絵を描かされました。
悲しいです。

・ふじさき
ショートカットキーやフォトショップの扱い方など、
基本となる基礎を教えていただきました。
来週も頑張っていきます。

 

4/29(土) LIVEイベント! 卒業生クリエイターによる3DCG制作

卒業生アーティストの「高橋 翼」さん(16期卒業生)が行うスカルプトLIVEを開催決定!
第一線で活躍するプロの技を直接見れるチャンスです。
将来、3DCG業界で働きたいと考えている方には必見のイベントです!

高橋 翼さん(2011年卒)
【代表作】映画『GAMERA』、映画『KAMUY』、ゲーム『モンスターハンター ストーリーズ』

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~15:30 スカルプトLIVEイベント
15:40~16:20 学科説明
16:30~17:00 個別入学相談など(終了後解散)

体験説明会 資料請求

4/22 (土)説明会のお知らせ★アニメ業界W体験! 作画と3DCGの違いを知ろう!
2017/4/18

facebooktwitter

みなさん、こんにちは!東京は桜も葉をつけて本格的に暖かい陽気になってきましたね!(^^)!

こんな日はぜひ外へ出て散歩でもしてみましょう!絵を描くうえでも、外の風景や、物を見ることはすごく大事ですからね(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

今週末は散歩のついでにAMGの説明会に参加してみよう!!

作画アニメと3DCGアニメ。アニメ業界・アニメーターを目指すにも色々ある中、自分は何に向いてるか。
AMGのアニメ2学科で、どちらの制作方法も体験してみましょう!業界経験者のスタッフがしっかりサポートしますので、それぞれの特徴をしっかり掴んで、夢を掴む一歩を歩もう!

20170331_cg_01Y

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~13:30 アニメ系2学科合同説明
13:40~14:40 「作画」体験授業
14:50~15:50 「3DCG」体験授業
16:00~16:40 学科説明(アニメ・ゲーム3DCG学科)
16:50~ 個別入学相談など(終了後解散)

 

ご参加お待ちしていますっ★

体験説明会 資料請求

【連載ブログ】CGデザイナーとは?【第1回】
2017/4/07

facebooktwitter

サクラ咲く季節の到来!いよいよ春爛漫な季節となって来ました。
いかがお過ごしですか?

アニメ・ゲーム3DCG学科のマスコットキャラクターの「メイちゃん」です。

cg_003

アミューズメントメディア総合学院では、4月6日(木)に入学式を行い、新1年生の皆は、夢への第一歩を踏み出しました!

皆、立派なデザイナーになって欲しいです!頑張れ!

さて、今回からこのブログで「CGデザイナー」について、ブログ連載で紹介して行きますね!

進路に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!

第1回目は、ずばり、CGデザイナーについてです!

皆さんが憧れている、アニメーション業界やゲーム業界では多くのCGデザイナーが働いています。

CGデザイナーは、「3Dのモデルだけを作成する!」「3DCGが出来ないと駄目!」「キャラクターデザインやイラストは描けない!」と思っている人、思い込んでいる人が多いのではないですか?

「CG」と言えば、「3DCG」のイメージが強くなっている世の中なので、
3DCG色が強くなってしまうのは仕方のない事かも知れません。

でも、CGデザイナーのお仕事の中には、3DCGモデルの作成はもちろんの事、キャラクターデザインやイラスト作成のお仕事も実は出来るのです!

多くの会社は自社で製作・開発しているので、社内スタッフにキャラクターのデザインを任せる事も多く、キャラクターの3DCGモデルを作るスタッフがデザインを担当したりします!

 名称未設定-1

3D02

また、パッケージアートや販促ポスター等で使用するイラストを描く場合も数多くあります!

今後のブログの中でも紹介しますが、他にもユーザーインターフェースやアニメーション、エフェクトなど、様々なお仕事があるので、今後を楽しみにしていてくださいね!
このように、CGデザイナーと言っても、様々なお仕事があるので、それをこれから一緒に勉強して行こうと思います。
よろしくお願いしますね!

アミューズメントメディア総合学院では、本気でアニメーション業界やゲーム業界で働きたい人を応援しています!

興味がある人は、ぜひ体験説明会にご参加ください。

体験説明会ではアニメーション業界・ゲーム業界への高い就職内定率を維持している理由もお話しちゃいますね!

★体験説明会はこちら★

難しいのは最初だけ?! 3DCGキャラクター制作のコツを教えます!

20170308_cg_06Y

 

アニメーション業界やゲーム業界で働きたいと考えている方や、3DCG業界で就職したいと考えて学校を探している方の中には、絵を描く技術も無いし、3DCGを扱った事も無いから諦めてしまう方も多いのでは無いかと思います。

ご安心下さい。
入学を希望している9割以上の方は、入学前に3DCGソフトの使用経験はありませんし、絵に関しても初心者の方が大半です。
ですので、良かったら一度、体験説明会に来てみませんか?

今回は3DCGキャラクターを制作する授業を行っちゃいます!
更には、業界へ就職する為に必要な事、学校で勉強するべき事もお教え致しますよ。

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~13:30 アニメ系2学科合同説明
13:40~15:00 体験授業
15:10~16:00 学科説明(アニメ・ゲーム3DCG学科)
16:00~17:00 個別入学相談など(終了後解散)

次回は、「2DCGと3DCGの違い」についてをお届けします!

お楽しみにッ!

体験説明会 資料請求

新年度スタート!最初の体験説明会開催です★
2017/3/28

facebooktwitter
1日でアニメ業界W体験!「作画」「3DCG」を両方体験し、職業を知ろう!

作画アニメと3DCGアニメ。アニメ業界・アニメーターを目指すにも色々ある中、自分は何に向いてるか。
AMGのアニメ2学科で、どちらの制作方法も体験してみましょう!
業界経験者のスタッフがしっかりサポートしますので、それぞれの特徴をしっかり掴んで、夢を掴む一歩を歩もう!

20170308_cg_02Y 20170308_cg_03Y
[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~13:30 アニメ系2学科合同説明
13:30~14:30 体験授業(作画)
14:30~15:30 体験授業(3DCG)
※15:30~16:00 学科説明(アニメーション学科)
※15:30~16:00 学科説明(アニメ・ゲーム3DCG学科)
16:00~17:00 個別入学相談(終了後解散)

※は各学科に分かれて同時進行致します。

体験説明会 資料請求

【W体験フェスタ!】のお知らせ★
2017/2/22

facebooktwitter

今週末2/26(日)はAMGでは初となる【W体験フェスタ】開催!1日で2つの学科を体験できるスペシャルデー☆

進路に迷っている方、自分に合う業界を見つけたい方、色々体験してみたい方、忙しい社会人や既卒者の方 etc.ぜひご参加ください!

アニメ・ゲーム3DCG学科では…

新しいことにチャレンジするのって勇気が必要ですよね?
まさに3DCGの世界って新しいことですよね!
凄く興味はあるのだけど、3DCGって難しそう・・・と思っている方は是非遊びに来てください。

アニメ・ゲーム3DCG学科でレギュラー講師をしている、「柴崎先生」が、懇切丁寧に不安を解消いたします。

 

20170205_cg_01Y

[Wフェスタの流れ]
12:30~     受付開始
13:00~14:00 選択学科1 体験講義
14:00~15:00 選択学科2 体験講義
15:00~ 学校・学科説明

特設サイトはこちら

http://www.amgakuin.co.jp/contents/special/springfesta2017/

体験説明会 資料請求

【チーム夏】冬期β版プレゼンまであと一週間
2017/2/03

facebooktwitter

ついに冬期共同制作のβ版プレゼンもあと一週間のところまで迫ってきました!

体調を崩しやすい時期でチームが揃わなかったり、α版プレゼンで大量の修正箇所が発見されたりなどいろいろと苦労は絶えませんが、これもクリエイターになるための修行と、みんな毎日がんばっています。

そういえば、2月2日はツインテールの日だったらしいですよ。まったく関係ないですけれどね。

その①
その②

体験説明会 資料請求

【チーム秋】良いお年を
2016/12/22

facebooktwitter

こんにちは、ゲームグラフィックデザイナー学科、チーム秋です!
早いもので私たちが入学してからもうすぐ9ヶ月が経ちます。
新しい環境で各々成長したと同時に課題も見つかり、充実した9ヶ月だったと思います。

冬季休暇前最後の週ということで、最終日の今日(12/22)はいつも使っている教室の大掃除をしました。

その①

冬季制作が本格的に始まり、先週には仕様プレゼンがありました。
そこで出た問題点や足りないところを話し合い、休みの間に無駄なく過ごせるよう予定表を詰めています。
既にいくつかのチームではメインとなるキャラクターのモデルを作成し動かし始めています。

その②

二度目の共同制作とはいえ、初の3Dゲームの制作でもあるのでわからないところも多々あり四苦八苦する部分もありますが、チーム関係なくクラスの中で「ここはどうしたらいいのかな?」と相談したり、先生に聞くなどして解決に向かっています。

来年は就職活動も本格化するのでそこで自信をもって見せられるように冬季制作で良いものを作りたいです。

それではみなさん、よいお年を!

体験説明会 資料請求
古い記事