【チーム秋】α版プレゼン発表会
2017/7/11

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最近だんだんと暑くなっていますが元気に制作中です。
今週のゲーム班は夏期共同制作のα版の発表がありました、
とりあえず、どのチームも無事α版発表を通れたので安心しました。
そして、アニメ班の方も発表に向けて作業に真剣に取り組んでいます。
また次の週からはプレβ、映像発表に向けて作業を進めていきたいと思います。

今週の画像は制作中のものの一部を乗っけておきます。

その①
その②

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【チーム春】夏期共同制作のα版まであと僅か!
2017/6/28

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○いかい
夏期3Dアニメ制作でキャラクターモデリングで主人公を作成。
キャラクターがここまで難しいとは予想以上でした。
だが作り甲斐があります。

その①
その②

○ふじさき
夏期共同制作のアルファ版まで、後1週間ほどに迫ってきました。
まだ出来上がっていないものもあるので頑張っていきます。

○こやの
夏期共同制作α版プレゼンまで1週間近くなりました。
授業で習ったことを生かして毎日制作に取り組んでいます。
プランナーやプログラマーとうまく連絡を取り合いながら頑張っていきます!

○たきた
いよいよ夏期制作が始まりました。
pcの操作もまだ慣れませんが、完成させられるよう頑張ります。

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【連載ブログ】CGデザイナーの役割について【第3回目】
2017/6/19

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こんにちは!
アニメ・ゲーム3DCG学科のメイちゃんです。
連載ブログも3回目を迎えました。今回も張り切って語りますよッ!
第3回目は、「CGデザイナーの役割について」と言うテーマでお話いたします。

アニメ・ゲーム3DCG学科で2年間勉強をすると、主にアニメーション業界やゲーム業界にCGデザイナーとして就職していくことになります。
一口にCGデザイナーと言ってもその中には沢山の職種があり、会社にもよりますが一般的には最低で5~6種類のCGデザイナーがそれぞれの役割で仕事をしています。
今回は一般的な職種をご紹介しますね。

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「キャラクターモデラー」
3DCGソフトでキャラクターを作成するグラフィックデザイナーです。
CGデザイナーを志す方の希望職種として1番人気があります。
会社によっては、3Dキャラクターモデラーの人がキャラクターデザインを手がけ、その設定画を基にキャラクターモデルを作成します。

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学生作品

 

「背景モデラー」
3DCGソフトで背景を作成するCGデザイナーです。
物語に合った背景が画面上にあれば、アニメーションもゲームも面白さが倍増しますよね!
そのくらい、大切な役割のCGデザイナーです。
キャラクター同様に会社によっては、背景や世界観設定などのデザインもします。

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学生作品

 

「モーションデザイナー」
キャラモデラーが作成したキャラクターに演技を付けるお仕事です。
キャラクターを魅力的に見せるのは、デザイン面だけの格好良さだけではなく、
ポージングやアニメーションが個性となり魅力に繋がります。
例えば、歩きや走りといった基本動作もキャラクターの性格や設定で個性が出ます。
その個性を作るのが、モーションデザイナーの仕事になります。

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学生作品

 

「エフェクトデザイナー」
作品内のあらゆる効果を作成するCGデザイナーです。
効果とは、爆発や魔法、格闘ゲームなどの必殺技など、作品を盛り上げるのに必要なエフェクト(効果)を作成する仕事となります。

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学生作品

 

「ユーザーインターフェースデザイナー」
主にゲーム会社で力を発揮するCGデザイナーとなります。
ゲーム中の敵やプレイヤーの体力ゲージやメニュー画面など、ゲームシステム上で必要な情報をプレイするユーザーに解りやすく表現するお仕事となります。
メニュー画面や体力ゲージなど、一見すると地味な作業にも見えますが、ゲームをプレイする上では大変重要な部分を制作するCGデザイナーです。
「ユーザーインターフェース」は、略して「UI」と呼ばれる事が多いですね。

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学生作品

 

「コンポジッター/撮影監督」
こちらは、主にアニメーション会社で力を発揮するお仕事となります。
各セクションが制作した短い映像を繋ぎ合わせて、1本の映像にする仕事になります。
繋ぎ合わせる際には、各シーンごとに色味などが違った場合は細かく調整を入れたり、エフェクト(効果)が足りなければ追加で入れたりと、映像作品全体を把握して作業を行う必要がある仕事となります。

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以上の6つの役割のCGデザイナーが一般的な職種となります。
この他にも、販促用のポスターやパッケージイラストの作成などを担当する事もあります。
作品において見える総てのヴィジュアルに携わっていくのが、CGデザイナーの役割になります。

アミューズメントメディア総合学院では、本気でアニメーション業界やゲーム業界で働きたい人を応援しています!
興味がある人は、ぜひ体験説明会にご参加ください。
体験説明会ではアニメーション業界・ゲーム業界への高い就職内定率を維持している理由もお話しちゃいますね!

★体験説明会はこちら★

6/25(日)アニメ業界W体験 「作画」と「3DCG」の違いを知ろう!
 

開催日程:2017年6月25日(日)
開催時間:13:00~17:00(予定)
※受付開始/12:30
集合場所:東京校(本館)
備考:/要予約、参加無料、高校生以上
※保護者の方もご一緒に参加頂けます。

作画アニメと3DCGアニメ。アニメ業界・アニメーターを目指すにも色々ある中、自分は何に向いてるか。
AMGのアニメ2学科で、どちらの制作方法も体験してみましょう!
業界経験者のスタッフがしっかりサポートしますので、それぞれの特徴をしっかり掴んで、夢を掴む一歩を歩もう!

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~13:30 アニメ系2学科合同説明
13:40~14:40 「作画」体験授業
14:50~15:50 「3DCG」体験授業
16:00~16:40 学科説明(アニメ・ゲーム3DCG学科)
16:50~ 個別入学相談など(終了後解散)

お楽しみにッ!

 

 

 

 

 

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【チーム晩】共同制作進行中!
2017/6/16

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今週から夏期共同制作が本格的に始まりました。
各班ガントチャートとにらめっこしながら頑張っています(^▽^;)
その①

αプレゼンまであと二週間…
要素全部上がるように頑張りたいと思いますグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
その②

また今週はイラストの提出もありました。
上手な人はすごい上手ですね~
すこしでもじょうずになれるように頑張ります
ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

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【チーム夕】仕様書プレゼンが終わり・・・
2017/6/09

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今週は夏期共同制作の仕様書プレゼンがあり、みんなグループごとにとても忙しい1週間でした。
忙しいくてみんな疲れた顔をしていましたが、とても真面目に取り組んでいて、見ていて輝いていました。
その①

あと約2ヶ月でどれほどのクオリティまで仕上げることができるのか、プレッシャーもありますがとても楽しみですっ!
その②

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【チーム昼】これから
2017/6/02

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今週から夏季制作が本格的に始まりました!
教室の雰囲気もガラリと変わってきました。

photo

これからより忙しくなっていくと思いますが、クラスメイト全員気合い十分なので
これから頑張って制作していきます(^ω^)

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【チーム朝】夏期共同制作スタート!
2017/5/30

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先週から夏期共同制作がスタートしました。

既に各教室ではプランナーと熱く語り合うグラフィッカーの姿が見られます。

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主人公キャラクターのラフ

3か月後のマスターアップを目指して皆で頑張りましょう!

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5/28 (日)アニメ業界W体験 「作画」と「3DCG」の違いを知ろう!
2017/5/26

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体験説明会のお知らせ★
5/28 (日)アニメ業界W体験 「作画」と「3DCG」の違いを知ろう!
作画アニメと3DCGアニメ。アニメ業界・アニメーターを目指すにも色々ある中、自分は何に向いてるか。
AMGのアニメ2学科で、どちらの制作方法も体験してみましょう!
業界経験者のスタッフがしっかりサポートしますので、それぞれの特徴をしっかり掴んで、夢を掴む一歩を歩もう!

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[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~13:30 アニメ系2学科合同説明
13:30~14:30 体験授業(作画)
14:30~15:30 体験授業(3DCG)
※15:30~16:00 学科説明(アニメーション学科)
※15:30~16:00 学科説明(アニメ・ゲーム3DCG学科)
16:00~ 個別入学相談(終了後解散)

大人気のダブル体験デーです!
皆様のご参加お待ちしております!

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【チーム冬】毎日頑張ってます!!
2017/5/19

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今週は3D業界では一般的になってきたアンビエントオクルージョンを学びました。

またAfter Effectsでタイトルの入れ方、背景の動かし方を習得しました。

他にも、キャラクターの模写をしたり、Mayaを使って簡単なモデリングをしました!(*^_^*)
その②
その①

そして!!ゲームチームより一足先に、夏期共同制作のアニメチームを結成しました♪

来週も頑張ります!!

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【チーム秋】本格的にスタート!
2017/5/12

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今週から本格的にCGやデッサンなどの講義が始まりました。
はじめてCGソフトをつかってみましたが、これからいろいろなものを作れるようになると思うと楽しみになってきました。

その①

モーションの授業で用意されていたモデルを動かしてみました。
ありえないような動きも簡単に設定できてしまうので、思うようにいきませんでした。
そのためにも、授業に積極的に参加して技術を磨いていこうと思います。
その②

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