【連載ブログ】CGデザイナーの役割について【第3回目】
2017/6/19

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こんにちは!
アニメ・ゲーム3DCG学科のメイちゃんです。
連載ブログも3回目を迎えました。今回も張り切って語りますよッ!
第3回目は、「CGデザイナーの役割について」と言うテーマでお話いたします。

アニメ・ゲーム3DCG学科で2年間勉強をすると、主にアニメーション業界やゲーム業界にCGデザイナーとして就職していくことになります。
一口にCGデザイナーと言ってもその中には沢山の職種があり、会社にもよりますが一般的には最低で5~6種類のCGデザイナーがそれぞれの役割で仕事をしています。
今回は一般的な職種をご紹介しますね。

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「キャラクターモデラー」
3DCGソフトでキャラクターを作成するグラフィックデザイナーです。
CGデザイナーを志す方の希望職種として1番人気があります。
会社によっては、3Dキャラクターモデラーの人がキャラクターデザインを手がけ、その設定画を基にキャラクターモデルを作成します。

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学生作品

 

「背景モデラー」
3DCGソフトで背景を作成するCGデザイナーです。
物語に合った背景が画面上にあれば、アニメーションもゲームも面白さが倍増しますよね!
そのくらい、大切な役割のCGデザイナーです。
キャラクター同様に会社によっては、背景や世界観設定などのデザインもします。

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学生作品

 

「モーションデザイナー」
キャラモデラーが作成したキャラクターに演技を付けるお仕事です。
キャラクターを魅力的に見せるのは、デザイン面だけの格好良さだけではなく、
ポージングやアニメーションが個性となり魅力に繋がります。
例えば、歩きや走りといった基本動作もキャラクターの性格や設定で個性が出ます。
その個性を作るのが、モーションデザイナーの仕事になります。

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学生作品

 

「エフェクトデザイナー」
作品内のあらゆる効果を作成するCGデザイナーです。
効果とは、爆発や魔法、格闘ゲームなどの必殺技など、作品を盛り上げるのに必要なエフェクト(効果)を作成する仕事となります。

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学生作品

 

「ユーザーインターフェースデザイナー」
主にゲーム会社で力を発揮するCGデザイナーとなります。
ゲーム中の敵やプレイヤーの体力ゲージやメニュー画面など、ゲームシステム上で必要な情報をプレイするユーザーに解りやすく表現するお仕事となります。
メニュー画面や体力ゲージなど、一見すると地味な作業にも見えますが、ゲームをプレイする上では大変重要な部分を制作するCGデザイナーです。
「ユーザーインターフェース」は、略して「UI」と呼ばれる事が多いですね。

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学生作品

 

「コンポジッター/撮影監督」
こちらは、主にアニメーション会社で力を発揮するお仕事となります。
各セクションが制作した短い映像を繋ぎ合わせて、1本の映像にする仕事になります。
繋ぎ合わせる際には、各シーンごとに色味などが違った場合は細かく調整を入れたり、エフェクト(効果)が足りなければ追加で入れたりと、映像作品全体を把握して作業を行う必要がある仕事となります。

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以上の6つの役割のCGデザイナーが一般的な職種となります。
この他にも、販促用のポスターやパッケージイラストの作成などを担当する事もあります。
作品において見える総てのヴィジュアルに携わっていくのが、CGデザイナーの役割になります。

アミューズメントメディア総合学院では、本気でアニメーション業界やゲーム業界で働きたい人を応援しています!
興味がある人は、ぜひ体験説明会にご参加ください。
体験説明会ではアニメーション業界・ゲーム業界への高い就職内定率を維持している理由もお話しちゃいますね!

★体験説明会はこちら★

6/25(日)アニメ業界W体験 「作画」と「3DCG」の違いを知ろう!
 

開催日程:2017年6月25日(日)
開催時間:13:00~17:00(予定)
※受付開始/12:30
集合場所:東京校(本館)
備考:/要予約、参加無料、高校生以上
※保護者の方もご一緒に参加頂けます。

作画アニメと3DCGアニメ。アニメ業界・アニメーターを目指すにも色々ある中、自分は何に向いてるか。
AMGのアニメ2学科で、どちらの制作方法も体験してみましょう!
業界経験者のスタッフがしっかりサポートしますので、それぞれの特徴をしっかり掴んで、夢を掴む一歩を歩もう!

[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~13:30 アニメ系2学科合同説明
13:40~14:40 「作画」体験授業
14:50~15:50 「3DCG」体験授業
16:00~16:40 学科説明(アニメ・ゲーム3DCG学科)
16:50~ 個別入学相談など(終了後解散)

お楽しみにッ!

 

 

 

 

 

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【チーム晩】共同制作進行中!
2017/6/16

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今週から夏期共同制作が本格的に始まりました。
各班ガントチャートとにらめっこしながら頑張っています(^▽^;)
その①

αプレゼンまであと二週間…
要素全部上がるように頑張りたいと思いますグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
その②

また今週はイラストの提出もありました。
上手な人はすごい上手ですね~
すこしでもじょうずになれるように頑張ります
ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

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【チーム夕】仕様書プレゼンが終わり・・・
2017/6/09

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今週は夏期共同制作の仕様書プレゼンがあり、みんなグループごとにとても忙しい1週間でした。
忙しいくてみんな疲れた顔をしていましたが、とても真面目に取り組んでいて、見ていて輝いていました。
その①

あと約2ヶ月でどれほどのクオリティまで仕上げることができるのか、プレッシャーもありますがとても楽しみですっ!
その②

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【チーム昼】これから
2017/6/02

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今週から夏季制作が本格的に始まりました!
教室の雰囲気もガラリと変わってきました。

photo

これからより忙しくなっていくと思いますが、クラスメイト全員気合い十分なので
これから頑張って制作していきます(^ω^)

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【チーム朝】夏期共同制作スタート!
2017/5/30

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先週から夏期共同制作がスタートしました。

既に各教室ではプランナーと熱く語り合うグラフィッカーの姿が見られます。

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主人公キャラクターのラフ

3か月後のマスターアップを目指して皆で頑張りましょう!

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5/28 (日)アニメ業界W体験 「作画」と「3DCG」の違いを知ろう!
2017/5/26

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体験説明会のお知らせ★
5/28 (日)アニメ業界W体験 「作画」と「3DCG」の違いを知ろう!
作画アニメと3DCGアニメ。アニメ業界・アニメーターを目指すにも色々ある中、自分は何に向いてるか。
AMGのアニメ2学科で、どちらの制作方法も体験してみましょう!
業界経験者のスタッフがしっかりサポートしますので、それぞれの特徴をしっかり掴んで、夢を掴む一歩を歩もう!

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[タイムスケジュール]
12:30~     受付開始
13:00~13:30 アニメ系2学科合同説明
13:30~14:30 体験授業(作画)
14:30~15:30 体験授業(3DCG)
※15:30~16:00 学科説明(アニメーション学科)
※15:30~16:00 学科説明(アニメ・ゲーム3DCG学科)
16:00~ 個別入学相談(終了後解散)

大人気のダブル体験デーです!
皆様のご参加お待ちしております!

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【チーム冬】毎日頑張ってます!!
2017/5/19

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今週は3D業界では一般的になってきたアンビエントオクルージョンを学びました。

またAfter Effectsでタイトルの入れ方、背景の動かし方を習得しました。

他にも、キャラクターの模写をしたり、Mayaを使って簡単なモデリングをしました!(*^_^*)
その②
その①

そして!!ゲームチームより一足先に、夏期共同制作のアニメチームを結成しました♪

来週も頑張ります!!

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【チーム秋】本格的にスタート!
2017/5/12

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今週から本格的にCGやデッサンなどの講義が始まりました。
はじめてCGソフトをつかってみましたが、これからいろいろなものを作れるようになると思うと楽しみになってきました。

その①

モーションの授業で用意されていたモデルを動かしてみました。
ありえないような動きも簡単に設定できてしまうので、思うようにいきませんでした。
そのためにも、授業に積極的に参加して技術を磨いていこうと思います。
その②

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【連載ブログ】2DCGと3DCGの違いについて【第2回】
2017/4/29

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こんにちは!

アニメ・ゲーム3DCG学科のメイちゃんです。

今回も「CGデザイナー」について語るお時間がやってきましたッ!

第2回目は、「2DCGと3DCGの違いについて」と言うテーマでお話をさせてもらえればと思います。

001

まず、「CG」の意味ってご存知ですか?
「CG」とは、【Computer Graphics】(コンピュータグラフィックス)の略称で、コンピュータ(パソコンなど)を使用して描いたり、処理した画像全般の事を指してCGと呼びます。

つまり、「2DCG」とは、2次元の表現で描かれたCGの事を指しており、
「3DCG」とは、3次元の表現で描かれたCGの事を指しているのですね。

・・・って、ちょっと判り辛いですね。

もう少し簡単に説明すると、

「2DCG」とは、紙に描いた絵をコンピュータで表現すること。
「3DCG」とは、フィギュアなどの立体物をコンピュータで表現すること。
と考えてもらえると、少しは判り易いのではないかと思います。

言葉だけでは判り辛いので、実際に例を見てみましょう。

 

 

2DCGの例

フライヤー_提出用   karennda-

 

 

3DCGの例

男ポート1.9のコピー   ワイヤーフレーム合成前の人データ

※全て学生作品

 

いかがでしょうか。

「2DCG」の方は、平面的な絵になっており、奥行きなどの立体感がちょっと判りづらい感じになっています。

「3DCG」の方は、立体的な絵になっており、奥行きなどが判り易い感じになっているのが判って頂けるかと思います。

CGデザイナーになるには、必ずしも絵が描ける必要は無いのですが、2DCGも3DCGもどちらも扱えることが必要になるので、いつかは理解出来るように頑張りましょう!

・・・とは言え、実際に触ってみないと難しいですよね(汗)

アミューズメントメディア総合学院では、本気でアニメーション業界やゲーム業界で働きたい人を応援しています!

興味がある人は、ぜひ体験説明会にご参加ください。

体験説明会ではアニメーション業界・ゲーム業界への高い就職内定率を維持している理由もお話しちゃいますね!

次回は、「デザイナーの役割」をテーマにお届けします!

お楽しみにッ!

 

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5/14(日) 東映アニメーション特別講義! アニメ『正解するカド』の最新アニメーション制作!

絶賛放送中の『正解するカド』。この作品が現在のアニメ制作の最前線をいっているのを知っていましたか?

本作の演出を担当している「りょーちも」氏をお迎えし、手書きと3DCGの用いた最新制作方法を伝えます!
現場の今を知って、自身の進路を目指すきっかけを掴みましょう!

 

 

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【チーム夏】基礎講義が終了しました。
2017/4/29

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まみや
今週は小宮先生の講義があり、3DCGクリエイターに求められる画力、背景、エフェクト、モーション、そして3D制作のことについて学びました。
どれも自分の知らないことや、なるほどと思うことが沢山あり、とても面白い講義でした。

うちだ
初めまして。
今年の春よりこの学院に入学しました。
もとより趣味でUnityでのゲーム制作などしておりましたが、更なるスキルアップと、この業界への就職のため自衛隊を緊急退官して福井県より参りました。
この2年間、色々なところでお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。

その①

つがわ
基礎講義でフォトショップのレイヤー効果を教わりました。
GW明けからは基礎講義が終わるので頑張りたいです。

その②

きたむら
4月も終わりGWに入ろうとしています、そこそこ遊びつつも休みの間に課題やクロッキーなどに取り組み本格的に始まる授業に備えたいと思います。
絵を描くのは苦手なので課題がちゃんと終わるか今から心配です。

その③

さいとう
基礎講義ではありますが授業も始まり、3DCGでの作成など初めて触れるものを体験することのできた1週間でした。

また、GW前の最後の授業では2年生が企画してくれた親睦会を行いました。
先輩方皆さん親しみやすく、親睦会を楽しむことができました。
(分からない時や行き詰まった時にはアドバイスを頂きたいです!)

先輩方も含め、皆で楽しく学校生活を送りたいです!
2年間よろしくお願いします!
季節の変わり目ですので体調に気をつけてGW過ごしてください!
先輩方、親睦会の企画ありがとうございました!

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