ゲームプログラマー学科 内定者速報!

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夢を実現した内定者インタビュー
ゲームプログラマー学科2年 芳野 さん

Q.ゲーム業界を目指すようになったきっかけは何ですか?

高校卒業後別の仕事をしていたのですが、やっぱり自分の好きなことを仕事にしたいと思い、ゲーム業界を目指そうと思いました。

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ゲームプログラマー学科2年 能美 さん

Q.クラスの雰囲気や友人関係はどうですか?

雰囲気は良いです。常に何かしらゲームの話が聞こえてきて、とてもにぎやかです。

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ゲームプログラマー学科2年 廣部 さん

Q.AMGに入学を決めたのはなぜですか?

なかなか1年次で本格的にゲームを作っている学校はなかったのですが、AMGは1年次から3本のゲームが作れる現場実践教育を行っており、そこに惹かれました。

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ゲームプログラマー学科2年 中西 さん

Q.就活指導や就職活動で印象に残っていることは何ですか?

面接では緊張してなかなか自分の言いたいことを伝えきれず、とても苦労しました。ですが何度もクリエイター面接や面接練習をしていくうちに、徐々に伝えられるようになって無事内定を頂戴することができました。

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ゲームプログラマー学科2年 立川 さん

Q.ゲーム業界を目指すようになったきっかけは何ですか?

美少女イラストを観賞するのが好きで、美少女キャラクターが描ける方と仕事をしたいと思ったことがきっかけでゲーム業界を目指すようになりました。

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ゲームプログラマー学科2年 中西さん

Q.学院に入学を決めたきっかけと、その理由は?

私は、短期間で実力を身につけられる場を探していました。
そんな時、体験説明会に参加し、1年目に3回のゲーム制作をするというカリキュラムを知って、夢をかなえるにはこの学院が一番の近道だと思い、入学を決めました。

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ゲームプログラマー学科2年 二宮さん

Q.夏期・冬期共同制作(学院祭・発表会含む)の思い出は?

共同制作で制作したゲームは完成後発表する機会があるのですが、実際に目の前で遊んで頂きその感想を直に聞くことができたことは得難い経験でした。
また、たくさんのクリエイターの方々とお話したことで、どんなゲームプログラマーになりたいのか、どこをつきつめていきたいのか、目標や将来像を考える上で大きな助けとなりました。

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ゲームプログラマー学科2年 濱岡さん

Q.夏期・冬期共同制作(学院祭・発表会含む)の思い出は?

どの制作でも新しいことに挑戦することになったので必要なことを調べながらゲームを制作していました。
詰まることも多かったですが自分のやりたいことをゲームに反映出来た時は達成感がありました。
共同制作ではチームを組んでゲームを作っていくのでコミュニケーション能力が重要だと感じました。

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ゲームプログラマー学科2年 武田さん

Q.AMGに入学を決めたのはなぜですか?

ゲーム業界は日に日に進化しているので、一日でも早く業界に入りたいと思っていました。
そのためには短期間で能力を身につけられる専門学校に進学する必要があり、中でもAMGは2年間でゲームを5本作れる唯一の学校です。
短い時間でたくさんの制作経験をしたかったので、AMGを選びました。

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ゲームプログラマー学科2年 水井さん

Q.ゲーム業界を目指すようになったきっかけは何ですか?

AMG入学前に大学に通っており、当時の研究で「プログラムで物を動かす楽しさ」を知りました。
そしてゲームがどのようにできているのかが気になるようになり、ゲーム業界を目指したいと思いました。

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ゲームプログラマー学科2年 坂本さん

Q.夏期・冬期共同制作の思い出は?

この共同制作が私を大きく成長させることができたとても大切な思い出です。ゲームが一人では作れないことを知り、チームでのコミュニケーションがとても大事だと痛感しました。
たくさんの困難を乗り越えて、ゲームを完成させたときの感動は、すごく大きなものでした。
また発表会ではプロのクリエイターにプレイしてもらい沢山の意見や感想をいただきました。 厳しい意見もあり、まだまだ足りないところもあると痛感しながらも面白いという感想がもらえた時にはとても言葉にできない感動がありました。

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ゲームプログラマー学科2年 甲斐さん

Q.学院に入学を決めたきっかけとその理由は?

私がアミューズメントメディア総合学院に入学したいと思ったきっかけは、他の専門学校や大学のカリキュラムにはない「一年にゲーム制作を三回行う」という点です。
また、パンフレットや体験説明会等で、多くの先輩が大手企業や、有名なゲームタイトルの制作を手掛けている企業に就職しているという事を知り、この学院なら短い期間で即戦力になれる技術を得られると思い、入学を決めました。

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ゲームプログラマー学科2年 津森さん

Q.本学院に入学を決めたきっかけは、何ですか?

きっかけは大学時代の就活で苦戦していたときに、学院に入学予定だった友人から話を聞いたことです。
もともとゲームは好きだったもののゲーム業界は狭き門だと思っていて選択肢には入れていなかったのですが、話を聞いてからはゲーム業界で仕事がしたいと強く思うようになりました。
大学を卒業してからの挑戦となるので、どうしても失敗するわけにはいかないと思っていました。
また学院の就職率が高いことや、1年次にゲーム制作が3回あることから、短期間で実践的なスキルを身に付けられると思ったことから入学を決めました。

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ゲームプログラマー学科2年 坪田さん

Q.就職活動・就職指導の思い出は?

私がアソビモ株式会社という企業に興味をもったのは、学校で開かれた企業説明会でした。
それまで第一志望がまだ定まっていなかったのですが、話を聞いてすごく興味がわき、その日のうちにエントリーをしました。
アソビモ株式会社の面接を受ける際、私は面接が苦手なので、キャリアセンターの岩間先生に面接練習をしていただきました。
そのおかげでリラックスして面接に挑むことが出来たのですごく感謝しています。

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ゲームプログラマー学科2年 平石さん

Q.印象に残っている先生や講義はありますか?

先生はゲーム業界の最先端で働いている方々で、質問をすればすぐに解決法を一緒に考えてくれます。
入学して最初の2週間でC言語の基礎を一通り学んだのですが、わからないことばかりだったのでとても大変でした。
ですが周りの先生方やクラスメイトのサポートのお陰で、挫折せずに乗り越えることができました。

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ゲームプログラマー学科2年 少林泰仁さん

Q.夏期・冬期共同制作(学院祭・発表会含む)の思い出は?

とても良い経験が出来たという思い出しか残っていません。
確かに実際に制作していた期間は、技術や知識の壁に何度もぶつかりながら、全力を出さないと完成出来ないスケジュールに目が回りそうな事もありました。
しかし、チームの仲間にも恵まれメンバー全員が良いゲームを作るために努力するという、何にも増して得難い体験をすることが出来たと思います。
自分の夢であったゲーム制作を経験したんだ、という自信も持つ事が出来ました。

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2016年3月卒業生のインタビュー
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大阪校ゲームプログラマー学科2年 川上さん

Q.冬期共同制作と春季発表会の思い出は?

チームリーダーとしてプロジェクトに携わり、チーム全員で同じ目標に向かって突き進むことがいかに難しいか学びました。
発表会では企業の方に多種多様な言葉をいただき、自信と力の無さを同時に痛感することができ、それからの就職活動のモチベーションになった気がします。
チームメンバーとひとつの達成感を得たことは、人生においてもかけがえのない経験になったと確信しています。

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ゲームプログラマー学科2年 松井 章さん

Q.役に立ったり好きな講義・先生とその理由を教えてください。

加藤先生の“ゲーム数学”という講義がとても役に立ちました。
数学はもちろん、プログラマーに必要な能力が総合的に鍛えられたからです。
この講義を簡単に説明すると、課題を解くための必要最低限の知識を教えていただいて講義の時間内にいくつもの課題をクリアしていくというものです。
限られた時間内で必要な情報を適切な資料から読み取り、理解し、プログラミングする能力。
自分の実装したプログラムを誰もがわかるように説明する能力。
与えられた知識を、どう使うのかという発想力。
この講義はどの講義よりも、実際の現場に近いことをしていると感じました。

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ゲームプログラマー学科2年 上杉さん

Q.これからどんなクリエイターになりたいですか?

楽しい事を独り占めしない、いろんな方々に楽しいをお届けするクリエイターになりたいです。
また、ただ待つプログラマーになるのではなく、自分からもチームの皆に発信しては受信し、より良い作品を世のユーザーに届けるために努力を惜しまないプログラマーになります。

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ゲームプログラマー学科2年 村田昴平さん

Q.ゲーム業界を目指すきっかけは?

子供のころからゲームが大好きで、いつかゲームを遊ぶ側からゲームを創る側になりたいと思っていました。
進路について考えていたときに、「ゲームクリエイターになるには、実際にゲームを創って学ぶのが一番」というAMGを知りゲームクリエイターになることを決意しました。

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ゲームプログラマー学科2年 高縄 玲さん

Q.後輩へのメッセージをお願いします。

本気でゲーム業界に就職したいならこの学院は本気で応えてくれます。ここにはゲームを作ることの喜怒哀楽がすべて詰まっています。
なので、まずは動いてほしいです。私はこの学院に入学する前はゲームを作るなんて無理だと考えていました。
ですが、勇気を出して一歩踏み出したから、今ここにいます。

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